つ ぶ や き ・・・・                                         

2014年3月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

31(月)
 家山と徳山の桜ウォーク 申込 108名 
 
 家山と徳山の桜ウォーク申込者が108名となりました。
天気予報も良いのであと1日で15~20人増えますね。
バス3台になりそうです。
 ざぜん草ウォークの写真を整理して分け始めました。
皆さんいい笑顔で写っていますよ。
事務所へ見に来てください。 

    172425    55847   4004         
30(日)
 安曇野ウォーク下見 
 
 予報通り、朝から雨。
私が雨具を買ったから・・・ 申し訳ない。
スタートの安曇野の里で雨具を身につける。
 カッパと今までのポンチョの違い。
カッパの利点
 ①しっかりした雨対策ができる・・・・服・ズボンが濡れない。
 ②風の強い時も大丈夫
ポンチョの利点
 ①身に付けるのが簡単。
 ②ザックカバーが不要でザックの飲物がいつでも取り出せる。
 ③カメラ等、手に持つ物も濡れない。
結論・・・歩こう会行事ではポンチョが◎です。

 安曇野は水が豊富です。雨の中を歩きましたが、地図が濡れてしまい
困りました。昨日も歩いたせいか、右膝に痛みが出るので、みんなと分かれて戻りました。
その後、少し歩きましたが良かったです。
 一日中雨で、靴底から雨が染み込み、足が冷たかった。
写真もほとんど撮れませんでした。本番は晴を期待しましょう。 

    172356    55804   13182         
29(土)
 コスモトラベル「富士山一周ぐるりロングトレイル」支援 
 
 大阪からのお客様18名を浅間大社で出迎え。
狩宿の下馬桜まで案内しました。
 富士山がちらっと見えるだけでしたが皆さん喜んでいました。
遠くから来る方は富士山に感激しますね。
ゴール付近では全体が見えて、全員がシャッターを切っていました。

大石寺の芝桜がきれいでした。あと1、2週間するともっときれいでしょう。
 
 大石寺 三門東側からの芝桜

                  19746         
28(金)
晴後曇
 フィット 
 
 ディーラーヘ車をとりに行ってきました。
家での納車になると納車費用がかかります。
少しでも経済的にするにはとりに行ったほうがいいですね。
 今までのフィットより一回り大きく感じます。
ホワイトが膨張色なこともありますが・・・・
今の車は安全を重視していますね。
ボディなど人を守るために、わざと弾力性を持たせ、強い力を加えると変形してしまうと言う。
側面のエアーバッグがついていたり、時速30km以下で走行中、前の車に追突しそうなとき
自動的にブレーキがかかる。
 少し運転をしたくなりますね。

 

    172278    55750   4117         
27(木)
曇後雨
 国民健康保険 
 
 会社の健康保険が今月で切れます。
国民健康保険に切替が必要です。
ネットで調べおおよその事がわかりましたが確認のため市役所保険年金課へ行って来ました。
会社から送られてきた書類を一通持って行けば、その場で保険証を交付してくれると言うことです。
これで安心しました。 
 塩山ざぜん草ウォークから11日が経ちました、ようやくスナップ写真をアップしました。
プリントも明日できてきます。来週には事務所へ展示します。

 塩山ざぜん草ウォークスナップ写真

    172237    55722   5816         
26(水)
曇午後から雨
 お買い物 
 
 消費税が上がる前に買い置きをする人が増えています。
洗剤、トイレットペーパー、ドッグフード、オシメ、飲物等・・・・・
そういう私も買おうと思っていたのが、Reebokのウォーキングシューズ。
富士へ出たついでにABCMARTで2足買ってしまいました。
これで3年ほどはもつでしょう。
それから、しまむらでズボンを購入。
シラトリへ寄ってぶらぶらしていて、そうだポンチョを買わないと
種類はそれほどなく、今使っている黄色いのと同じのは1万円ちょっとする。
そのそばに GORE-TEXの札がついた雨具があって「在庫限り \34,650 が\21,111」
こういうのに私は弱い、GORE-TEXはよく話には聞くが買ったことが無かった。
最近、右膝痛も良くなってきたので、いろいろでかけたりするにいいかな・・
試着をしたりして、すぐには買えない、これだとザックカバーも必要だな、スパッツは
と1時間以上かけて3つ買いました。

 

    172186    55697    2000        
25(火)
 静岡で桜開花 
 
 昨日、静岡で桜の開花しました。
そんなこともあり、浅間大社へ行くと、ソメイヨシノはまだこれからですが
 本殿前の枝垂れ桜はこのようにきれいに咲いています。
暖かい日が続くと満開も早まるでしょう。
 家山と徳山の桜は4月6日に行きますが、どうでしょうか?
ちょうど満開だと嬉しいですね。

 

    172135    55664    6255        
24(月)
 黄色い帽子 
 
 会長の発案で歩こう会として、新小学一年生に送る黄色い帽子に協力しました。
昨年から始めた「アルミ缶風車」はほしい人がいますので、格安で販売しております。
それが少しずつ貯まっていましたので、今回その売上から出費をしました。
 あと写真も販売しますと、これも少し貯まっていきますので、事務所接待用のコーヒー
お菓子等に使わせていただいています。
皆様もぜひ、事務所でお茶でもして下さい。お待ちしています。

 

    172107    55644    2047        
23(日)
 Twitter ツィッター 
 
 前に登録したような気がしたが、娘に教えてもらい
ツイッターを再度挑戦です。
Tuusanとinfo_arukoukai の2つを登録しました。フォローも少ししました。
まだ良くわかりませんが勉強してみます。

 

    172078    55617        
22(土)
 全国高等学校男子ソフトボール選抜大会 
 
 山宮ソフトボール場とと外神スポーツ公園を使って、今日から競技が始まりました。
外神スポーツ公園駐車場係としてお手伝いをしてきました。
体育館西側の駐車場を担当しました。バスで来ている学校が多く
鹿児島からもバスで来ていました。来るのにどのくらいかかるでしょうか?
第1試合で地元の飛龍高校が出ていたせいか広い駐車場ほとんど埋まりました。
昼食後は整理も無いので少し試合をのぞきました。
 写真は外神D会場です。富士山もきれいに見えて良かったですね。

 

    172039    55593    8844    
21(金)
 パソコン修復 
 
 事務所でも昨夜の続きをやりました。
IPADのストップウォッチを見ながら起動時間とシャットダウン時間を測り
改善されているかを見極めました。
 結論から言いますと、前より起動・終了時間が短くなり、動きも良くなりました。
やったことは パフォーマンスを優先にして、起動時に常駐するプログラムを削除しました。
サービスの停止は実施するとかえって重くなりした。
 IE11(インターネットエクスプローラー)の英語標記は更新プログラムで治りました。

 思い込み・勘違い
今日、歩こう会の人に「みちしるべ」を届けてきました。
この家は、もう3回目です、郵便受けの名前が違うことは前に分かっていて、その時は入れずに持ち帰りました。
再度、地図で確認(これが、古い地図で間違えた)し、「息子さんでも同居して違う名前かな・・・・と思い込み
昼過ぎに電話が「家のポストに知らない人の手紙が・・・」
「すみません、取りに行きます・・・・」
 行って私の思い違いがわかりました。
県道から右へ入って、左に曲がり、突き当りの右手前ノ家が目的の家だったのに
右へ入る道を一本その先で曲がってしまった。
 道の行き方はほとんど同じ、古い住宅地図なので間違えた家はまだ載っていない。

    172007    55570   4462     
20(木)
 パソコン修復 
 
 Windows7 インターネットエクスプローラーが英語標記になるのを調べました。
ところが動きが遅く、肝心の作業が進みません。そこで、先に高速化をネットで検索し
直していきました。これもそう簡単ではなく、いいなーと思うとまた元に戻ったりで
なかなかうまく行きません。
 ある程度、起動・終了が速くなったので、英語標記を治そうとすると
これがうまくできません。
 システムの復元でどうかと思い1ヶ月前の状態に戻しています。
最終的には最初の状態に戻して終わりました。

    171953    55539   8617     
19(水)
 映画 
 
 NHKBSプレミアムで午後1時から映画をやっています。
今日は「グラディエイター」ローマの剣闘士の物語です。
こういう歴史スペクタクル映画は好きで良く見ます。
2:30程の映画でした。
 午後は大阪の旅行業者の依頼でウォーキング案内事前準備で大石寺へ行ってきました。
ウォークで大石寺の三門前を通り、トイレを借りる許可をいただきました。

    171904    55509   1930     
18(火)
曇のち午後雨
 寄り合い処 
 
 寄り合い処打ち合わせの中でゲームは「魚釣り」をやることになっていました。
紙の魚をストローで釣り上げるものでした。準備をしていざやってみると
息を強く吸うとのぼせるような感じになる。これは良くないと昨夜、急遽考えた。
釣り竿で普通の魚釣り風にするには、倉庫を探すと調度よいものがあった。
のぼり旗ポールの中の旗をかけるプラスチック製の棒を利用しました。
 それに糸と針をつけてやるほうほうです。

 魚のイラストの口に輪っかをとりつけて やったところ好評でした。

 今月はひな祭りで私が提案したほうとうが無料で食べれました。


    171856    55478   7084     
17(月)
 ファイルが無い 
 
昨夜、ざぜん草ウォークのスライドショー用写真作成用プログラムが無い。
検索しても出て来ない。
外付けハードディスクの中やどこかに無いか探す。
ノートパソコンに残っていないか。
 1時間ほど探しても見つからなかった。
何か勘違いをして削除してしまったらしい。
残念だ。また、プログラムを一から作成しないと思うとやるせなくなる。
 先ほど作りなおしをしたら、それほどの事無くできて、ざぜん草ウォークのスライドショーをアップしました。
あまり考えずに前に進んだほうがいいのかも・・・・

    171793    55443   5055     
16(日)
 塩山ざぜん草ウォーク 
 
 ざぜん草ウォークは当初から天候を心配すること無く実施出来ました。
前日、確認をしてあったのでスムースに行事を進められました。
 恵林寺をスタートし放光寺経由で塩山ふれあいの森総合公園へ
ここで揚げたてのコロッケサービス。これは大好評でした。
 ここから、ゆったりコースはバス移動、希望者を募ったら15人もいました。
私はその引率を担当。
 まだ足腰が完治していない人もいましたが、本隊に追いつかれること無く
ざぜん草公園に到着。先に見ることができました。
 帰りは本隊と一緒に歩き、会話を楽しみました。
楽しい一日を過ごすことができ良かったです。

                  25302     
15(土)
 マレーシア航空機 
 
 塩山ざぜん草ウォークの確認に行ってきました。
一番心配していたのは雪の状況。ふれあいの森公園から山越えの道は峠部分10m程
雪があっただけで大丈夫でした。
 ざぜん草群生地は日陰で、ここは雪がまだたくさん残っています。
慎重に歩きながら行くと、ざぜん草がいくつか咲いています。
雪の中から顔を出しているざぜん草はいいですね。

 
動画を撮りましたので見て下さい(写真をクリック)

下ってくる途中「そこ、滑りますよ・・・」
「はーい ありがとう。だいじょうぶです」
と言った瞬間「ステン」と尻もちをつき見事お尻から転んでしまった。

    171703    55384   6189     
14(金)

午後
小雨
 マレーシア航空機 
 
 12日のつぶやきで書いたことが何となく信ぴょう性をはらんできた。
なんらかの理由でマレーシア航空のボーイング777は低空飛行飛行のまま飛び続けた可能性ある。
いずれにしても、憶測の域を出ない。
まったく不思議である。
 明日からは晴れの日が続きますね。
日曜日はあったかそうです。
自然に感謝ですね。

    171667    55359   3950     
13(木)
 雨強い 
 
 朝から雨、夕方から強くなり帰る時は特にひどく、水たまりを避けて歩くが
それでも雨が流れているところを通らなければならなかった。
靴はまだ新しいので水は染み込まず良かったが、ズボン・ダウンは濡れてしまった。
 河口から富士急トラベルの人が来ました。
その中で、日陰の雪はけっこう残っていますよ。とのこと
ざぜん草ウォークも少し心配なので総括の人と前日に確認に行きます。

    171606    55323   3989     
12(水)
 現在版 神かくし 
 
 マレーシア航空の飛行機はどこへ行ってしまったでしょう。
ニュースを毎回見ているが、多くの航空機・船舶で捜索しているがいまだわからず
8日からだからもう5日目となります。
日本でいう神かくしにあったようですね。
墜落していれば必ず何か見つかるはずが・・・・
飛行途中で低空飛行で飛行すればレーダーから消える。
こんなことも考えられる。
当分ニュースをみていよう。

    171553    55283   128     
11(火)
 塩山ざぜん草ウォーク  113人 〆切 
 
  締め切り間近になり、申込が多く来ました。
昨日と今日で50人、補助席も使って行きマス。
事務局としてはうれしいですね。
天気は良いし、座禅草も咲いています。
楽しみにしましょう

    171512    55252   4873     
10(月)
 寒い  塩山の状況は 
 
 ここに来て、寒さが厳しくなりました。
事務所もみんなが帰った後は冷えます。足元の電気ストーブをつけて何とかしのいでいます。
寄り合い処の打ち合わせ会にはコートを引っ掛けて行きました。
富士山や回りの山も雪がいっぱいです。
 塩山ざぜん草公園付近はどうなっているかネットで調べると、最新の情報は3/8で
ざぜん草は咲きだしていますが、雪はまだ残っているようです。
滑りにくい靴を履いてくるように塩山観光案内所の人から言われました。
日曜日までに溶けるかは疑問ですね。

    171463    55218   5375     
9(日)
 秋鹿博さん叙勲を祝う社会教育の集い 
 
 秋鹿博さん叙勲を祝う社会教育の集いに歩こう会として参加しました。
会場の市民文化会館には500名余の人が集まりました。
川勝平太県知事が出席しお祝いの言葉を述べましたが、感心したのは何も見ずに
秋鹿さんの家族の紹介(子供が何人いて、どこに住み、孫の数まで)を話したことです。
 前に結婚式の祝辞では何回も練習をしても忘れてしまったことがあるのと大違いです。
会場では参加団体の活動紹介があったので展示をだしました。
主な行事を写真でみられるようにして紹介し好評のようでした。
皆様の写真も写っているでしょう。
 参加した中に歩こう会会員は20名程いました。

 

    171411    55180   5905     
8(土)
 その後の膝痛と腰痛 
 
 朝の筋トレ・腰痛体操は続けていますが
膝の強張りはまだあり、時々朝 歩き始めちょっと痛い時があります。
腰痛は堀炬燵にあたっていると少し痛みが出る時があります。
治ることはないよと言われたとおりですね。
 まー、ゆっくりと付き合っていくしかないと思います。
この位の年になると、どこかが加齢で障害が出てきます。
何も無いという人は珍しいでしょう。 

    171374    55151   1447     
7(金)

寒い1日でした
 畳の裏返し 
 
 朝、畳屋さんが居間(六畳)の畳を持って行き
夕方仕上がってできてきました。
古いゴザと比べると違いがわかりますね。
裏返しですので畳の香りはしません(ハハハー 当然ですね!)
 でも、何となく気持ちいいです。
金額は1畳4,000円です(おまけもありました)

 

    171337    55126   6137     
6(木)
 人間ドッグの結果 
 
 ドッグの結果が送られてきました。
精密検査を要するのが便潜血が1回陽性、あとピロリ菌がいるそうです。
大腸カメラ検査とピロリ菌退治をすることとなります。
大腸カメラは4,5年前に静岡でやっていますのでそこへ行こうと思います。
ピロリ菌退治は薬を1週間ほど飲めばよさそうですが、どこでやりましょうか。
良い情報がありましたら教えて下さい。
 その他は経過観察が目、高血圧、胆石です。
総合的にはまーまーだったでしょうか。
オプションで行った結果
 ①動脈硬化   陰性
 ②前立腺がん  陰性

    171299    55096   2271     
5(水)
 富士宮市ウォーキングマップ最終校正 
 
 観光課の担当者から電話「マップの最終校正をお願いします」
パソコン購入で富士へ行く予定を延期して午後、会長と校正をしました。
明日、別な人に見ていただきより良いものにします。
全部で1万枚印刷するようです。全会員に配付はできますね。
 一日中雨で寒かったです。

    171252    55064   1331     
4(火)

夜雨
 車庫証明は自分で 
 
 車の名義変更の関係で市役所へ、市役所往復は20分余。
歩数は2000歩位、やはり毎日少しでも歩くようにしないと・・・・
 4月から消費税が上がります。大きな買い物は3月中に済ませた方がいいですね。
けっこう駆け込み需要でいろいろな業界の売上が上がっています。
 新車を購入する方も多いと思います。
前にも書きましたが、その時に車庫証明を自分でとると12,000円程お得になりますよ。
 やることは、書類(車庫場所の配置図、自宅周辺の地図)をそろえて警察署に届けます。
書き方等は教えますよ。

    171194    55020   6368     
3(月)
 スナップ写真展示 
 
 天浜線・姫街道ウォーク第4ステージ、プリントができました。
早速、写真掲示ボードに個人別に展示しました。
入野さんが撮った写真は人物が大きく撮れています。
それに、皆さんにこやかに撮れていていいですね。
 事務所に見に来てください。 
ここにきて、アクセス数が増えています。
つぶやきは今日一日で44、過去最高ではないでしょうか?
皆さん、ありがとうございます。

    171136    54986   6261     
2(日)
 下見 家山と徳山の桜ウォーク 
 
 8年前に行った家山の桜、今回は新東名ができたおかげで
便利になり出発時間が30分遅くしました。それでも余裕がでました。
家山駅をスタートして家山の桜を見ます。野守の池や国道、鉄道沿いの桜に期待しましょう。
10:30の蒸気機関車を待ってからスタート・・・・
「あれー 来ない・・・・」
駅で聞くと今日は1回しか運行しないとのこと。
この写真は川根温泉にいるとき「ボー」と汽笛が鳴って、駆け出し鉄橋を渡る機関車をと
あれ、カメラが・・・  車の中に置いたままだ・・・
その後、追いかけて家山の桜トンネルで撮ったものです。
当日も見られるとよいですね。

 

    171076    54942   13112     
1(土)
 さった峠周遊コース 
 
 駅へ向かう途中雨がフロントガラスにかかる。
予報は夕方から雨、今回のマイプラン「さった峠」はネットでの呼びかけで行いました。
興津駅を9:25出発。河津桜が満開かなと思いきや

こんな状態、ここはまだ良い方である。曇り空だと景色もはっきりしない。
さった峠駐車場に10:30,ここから今回の予定は浜石岳方面へ散策。
 急な道を登ると平から下り、それからまた登り、地すべり対策工事の車が頻繁に通る。
浜石岳登り口でも少し時間があるので、道路を進む。そろそろ食事にしようかと
思っているところへウォーキングの男性が通りかかり
「すみません、この道はどこまで行っていますか?」
「どんどん進むと木彫のお地蔵さんがいますので、そこを左に行くと興津川へ出ます」
この言葉を聞き、由比駅へ行くのはやめて、そのまま進む。
まだ歩いたことのない道は新鮮である。どこへ出るでしょうとか考えながら進み、
途中で昼食をとり、興津駅まで歩きました。少し下りがきつかったので足のケアをしました。
楽しい一日でした。

    171016    54906   20745