つ ぶ や き ・・・・                                         

2014年2月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

28(金)
 ケチケチ作戦

 予報通り暖かな一日でした。
今もストーブ無しで何とかやっています。
昼間もよどばしD'Sへクリーニングを出しに行って来ました。
この前、一度行ったのですが佐藤クリーニングで30(さとう)日は3割引きとなっています。
2月は28日の今日がその日に当たりました。
ケチケチ作戦ですね。

    170966    54879   5127     
27(木)
 リカバリーウォーク

 1月12日(日)天浜線・姫街道ウォーク第3ステージでしたが
各地域ではどんど焼きと重なりそれに参加出来なかった人達がいます。
「自分たちで歩いて来るから連続参加を認めてくれますか!」
「はい、いいですよ。身延線サンキューウォークの時も三人そういう方がいました」
 そして26日(水)に里見祥一さん、一二三さん、渋谷まき江さんの三人が気賀から岩水寺駅まで
歩いて来ました。えらかったですね。
その報告が送られて来ましたので皆様に披露します。
◆里見さん夫婦&渋谷さん天浜線・姫街道ウォーク リカバリーウォーク

    170905    54841   2358     
26(水)
 Windos8.1

WindosXPのサポートの終了が間近となってきました。買い換える人が多くなりますね。
 買い替えはWindos8.1パソコンでいいですね。
今日、 Windos8.1パソコンの初期設定を行いました。
Windos8とそれほど変わりません。
バージョンを上げると動かなくなるソフトがあるかも知れません。
グレードアップは慎重に行って下さい。

 壁紙を変えました。よろしかったら使って下さい。
それから天浜線・姫街道ウォーク第4ステージ写真を注文しました。
来週から事務所へ用意しておきますのでぜひ来て下さい。 

    170858    54811   3271     
25(火)
 人間ドッグ

 4年ぶりの人間ドッグは沼津市立病院で行った。
3月までに受けると健康保険組合が8割ほど負担をしてくれる。
胃カメラでの検査も入っているところを選んだが、前2回の胃カメラは苦しかった。
今回はそれより楽だったが、少し涙がでたりした。
 分かる範囲での結果を最後に先生が話してくれました。
①便に陽性反応があった ②数個の胆嚢結石 ③胃炎 等々である。
詳しくは2週間後に結果が送られてきます。
それからの対応ですね。
 まーこの年になると何かとあるものです。
帰り富士の小潤井川の河津桜を見てきました。

 

    170810    54783   5733     
24(月)
 マイプランのご案内

 河津桜が見頃を迎えています。
さった峠にもあるので、今度の土曜日に見に行きます。
予定のない方は参加して下さい。
詳しくは下記をクリックして下さい。

3/1(土) マイプラン 河津桜とメジロのさった峠へ


 アルミ缶風車 新バージョン取付

 松本さんが作っていただいた、ぞうりと新短冊を付けた、アルミ缶風車を取り付けました。
同じ風車をずっとつけて置くのも芸がありません。
やはり、少しでも変化を付けてやりたいですね。

 

    170749    54747   6635     
23(日)
 天浜線・姫街道ウォーク 最終ステージは気動車に乗ります

 第5ステージ(最終)下見に行って来ました。
遠州森駅から二駅原田駅まで気動車で移動します。
今までに無いこころみですが、これも一興ですね。
 このおかげで歩行距離が短縮され余裕が生まれます。
掛川駅では表彰式(5回連続参加者)を行いますよ。
お楽しみに 本番は4月27日です。

 
 遠州森駅発10:18分の気動車に乗り込みます。

    170689    54713   13720     
22(土)
 富士宮北部の雪

 天浜線を雪でキャンセルした内野の二人に広報「みちしるべ」とキャンセル料を届けに行く。
内心、どの程度の雪なのか見てくるつもりがあった。
青木から道路の両側に雪が見られる。
上野からは段々その量も多くなる。
「これはすごい」
白糸から内野へ入ると田んぼなど真っ白。
道路もこんな具合です。

内野の県道 峠の茶屋付近

    170662    54685   1538     
21(金)
 ヒヤリ!

 21:30頃、帰宅途中。
突然、左側に自転車が見えた、すぐに右にハンドルをきる。
音がして降りて行くと、サッカー練習帰りの高校生
「すみません」
「大丈夫・・・」
「大丈夫です・・」
「どこか痛いところは・・」
手首が接触したらしい。
「よく、大丈夫と言って何かある場合があるよ・・・」
「・・・・」 
自転車はなんともなさそう
「車は大丈夫ですか?] とこっちの心配をしてくれる。
「車はいいよ」
「すみませんでした」
「自転車は左側を走るほうがいいよ、これから気をつけて・・」と言って別れた。

家に帰って車を見るとサイドミラーがずれていた。
サイドミラーとハンドルが接触したらしい。

それにしても、その瞬間は肝を冷やしました。
「あっ やってしまったかな」
ほんの数秒、色々なことが頭をよぎりました。

夜の運転はこれから もっと気をつけようと思った次第です。 

         
20(木)
 真央ちゃんがんばった。

 真央ちゃんのフリーが終わった。
始まる前から「がんばれ真央ちゃん」と応援していた。
見ていて不安もあったが、見事、自己ベストを更新した演技に感動しました。
ジャンプもすべてミス無くできたのと、終わってからの笑顔がよかったです。


 
滑り終えた真央ちゃん


アルミ缶風車用短冊 

 
 マイロード本町に飾っていたアルミ缶風車は先週、すべてはずしました。
次期バージョンに取り替えるためです。
風車の下につける短冊を今日作りました。
三色の紙に表側には「マイロード本町」 裏側には写真のような言葉を入れました。
ラミネートしましたのできれいです。そして大きくしましたので、風でからまることも
なくなると思います。
 この短冊の上には会員の松本さんが作ってくれた根付のぞうりを取り付けます。
来週、取り付けますので見に来て下さい。

 

    170563    54622   8455     
19(水)
 理髪 
 
 1ヶ月に一度くらいの割合で理髪に行きます。
行く所は北町にあるプラージュです。
行く時間に寄って混み合いますので、なるべく空いている時間帯に。
今日は4時過ぎでした、お客は2人ですぐにできました。
15分ほどで早くできるのも魅力ですね。これで1365円。本当に安いですね!
プラージュはネットで見ると「年商日本一」となっています。

    170514    54586   1377     
18(火)
曇一時晴
 寄り合い処ゲーム 
 
 安居山2区寄り合い処は男性の参加者が多いです。
他の地区は女性主体でやっているところがほとんどみたいです。
 代表者の話、ストレッチング、うた、ゲーム、昼食という定番のコースです。
私はゲーム担当。
 今日のゲームは「スリーヒントゲーム」
三人一組に組み分けをして、三人が前に出て、あらかじめ作っておいた問題を
つぎのようなもの「雪だるま・富士山・おひなさま・どてら・ゼロ戦・二宮金次郎・メガネ・こたつ・みかん・アイス・ケーキ・花火
・オリンピック・皇居・グラウンドゴルフ・温泉・露天風呂・イカ・石焼き芋・ほうとう・めだか・うぐいす・どじょう・どんぐり・うさぎ
・八百屋・たきび・赤とんぼ・こいのぼり・虫歯・おばけ・お正月・しもやけ・たんぽぽ・サンタクロース・トンネル・遠足・太陽・切手・おもちゃ」など
 を紙にかいておき、それを見てヒントをだし、皆さんに当てていただくという趣向です。
意外に皆さんのってくれます。
 みなさんも一度試してください。

    170459    54556   4632     
17(月)
 深蒸し茶ありがとう。 
 
 昨日、小国神社で皆様が協力してポイントをためていただき
20ポイントで深蒸し茶をいただいてくれました。
 佐野和彦さんが俳句作品を持ってきてくれた時
みんなでいただきました。
おいしかったです。

 

    170404    54523   5651     
16(日)
 天浜線・姫街道ウォーク(第4ステージ) 
 
 天候に恵まれました。本当に感謝です。
天気が一日ずれたらと思うと本当に良かったです。
岩水寺駅をスタートして西鹿島駅から豊岡梅園にて昼食
ここで、まず記念写真と動画

 










    170358    54484   34645     
15(土)
曇時々晴
 羽生結弦選手金メダル 
 
 午前3時32分、羽生の演技を見ました。
最初の4回転は転んで「あっ駄目かな・・・」 途中でもう1回手をついでしまった。
でも、後はミス無く滑り終え、得点も2位と30点差位の1位。
次の優勝候補パトリック・チャンも同じようなミスで羽生の方が勝った。
後の二人は見ずに寝たが、金メダルでした。おめでとう。羽生のインタビューは好印象でした。

 昨夜の雪はシャーベット状でこんな具合でした。
同じ年に2度も降るなんて珍しいですね。
 
 家の北側道路

 動画 石川撮影 安居山メイン道路「雪のストリートビュー」

 でも、明日に影響せずに良かったです。
影響は少しでました。内野の二人が雪で明日のウォークをキャンセル。
反対に雪で他の行事が中止となり、明日のウォークへ追加申込が3人ありました。
本当に今回もラッキーです。

    170322    54459   1879     
14(金)

後雨
 また雪 
 
 戸を開けると雪景色、またである。
ゴミ収集場所の当番で行くが、雪が降り続いている。
「寒い」 手袋をしているが、ネットに積もった雪を振り払ってると、雪がつきしみてくる。
これが冷たい。15分程で切り上げる。

 庭に積もった雪

 今日はチェーンを付けないと・・・・
チェーンをつけてしばらく行くと雪が無くなり、「何だ・・・・」
途中から雨である。ちょっとチェーンを付けているのが恥ずかしい気がする。こ
 雪模様なのでパソコン教室は中止になり、夕方帰ると、安居山は雪が残っています。
チェーンは付けたままにしておきます。
 
 フィギュア男子シングルを見ています。
これから日本選手が出てきます。

    170285    54429   4335     
13(木)
 その後の腰痛 
 
 先月、トイレから立ち上がる時に腰を痛めたので、それ以降和式のトイレは
使わない。それで様式のトイレを借りにいく。
最近はイオンを利用させてもらっている。
 行くと、ついでに百均やノジマをのぞき買い物をしたりする。
腰痛はそれほど気にならない感じです。
毎朝、起きる時に布団の中で腰痛体操をしています。
膝痛防止の膝の筋トレもついでに、10分~15分くらいですが続いています。

    170231    54395   4575     
12(水)
 参加&感動をありがとう 
 
 願いが通じたのか、6人の申込がありホッとしています。
これでか豊岡梅園の入園料がでます。参加の皆様に感謝です。
 スキーノルディック競技「ノーマルヒル複合10km」で渡部暁斗が銀メダル。
頑張りました。女子ジャンプの高梨沙羅は残念ですが4位でした。何か日本の期待をあの小さな
体で受け、オリンピックの重圧があったことと思います。
インタビューで健気に答えようとする姿に感銘を受けました。
次へ向かってジャンプですね。でも、初出場で4位は立派なものです。
感動をありがとう。

    170176    54367   7698     
11(火)
 天浜線へ参加のお願い 
 
 天浜線・姫街道ウォーク第4ステージ、申込92人となりました。
何人ぐらい参加者があるか心配していましたが、ひとまずホッとしています。
今回は当初は予定に無かった豊岡梅園に入園します。
ここは入園料が400円(団体割引)かかります。この経費は歩こう会で出します。
参加者が多ければ、経費も参加費から出せますので、今からでも是非申し込んで下さい。
天気も良さそうだし、梅見物、小国神社参拝もできます。
追加募集していますので事務所へご連絡下さい。

    170119    54335   5453     
10(月)
曇時々晴
 富士市は積もらなかった 
 
 道路脇にはまだ雪が残っている中を出勤。
事務所は天浜線・姫街道ウォーク第4ステージ申込に大勢の人が来ました。
その人たちの話の中で、由井や富士市は雪が降らずに雨だったという。
不思議ですね、こちらはこんな大雪なのに・・・・・
 右太ももが筋肉痛。雪かきのせいです。
右膝も少し痛むのが気になります。

    170073    54309   6075     
9(日)
 チェーン 
 
 前のステップワゴンの時のチェーンを取り付けて少し走ってきました。
こちらは上手取付ができましたが、もう片方はバランスが悪くファミマまで行って帰ってきました。
外れることは無かったですが、簡単装着がかえって難しいです。
取付にも時間がかかりました。
 今日は晴れたので日当たりのよい道路の雪はほぼ融けています。

 

    170022    54285   850     
8(土)
 大雪 
 
 オリンピック開会式を見終わり、外をのぞいた時は、路面が少し濡れていただけだったのが
写真のような大雪 びっくりですね。

 動画 2014.2.8安居山の大雪     その②


 それから延々と降り続き、止んだのは午後6時頃、14時間ほど降っていましたね。
私の覚えている限りでは過去一番の積雪量ではと思います。
 これが土曜日で良かったですね。予定した行事(富士山ごみ減量大作戦・富士宮駅伝)の二つが中止となりました。
この雪ではあきらめがつきます。
 小止みになったころ、玄関前と西側の道路の雪かきをしました。
小さな角スコップで楽に雪かきができます。
 以前、雪をそのままにしておいて北側の道路が3日程凍ったままだったのを思い出します。
凍った雪の除去は手間暇がかかります。早くやると楽に雪かきができるますね。

    169976    54261   3270     
7(金)
 ソチオリンピック 
 
 ソチオリンピックが始まりました。
今、開会式です。明日の富士山ごみ減量大作戦が天候が悪いので中止の連絡有り、
夜更かししても大丈夫なので日本が入場してくるまで見てみます。
 開会式に先立ち行われたフィギュア団体戦で羽生結弦の演技が素晴らしく
日本は幸先がよさそうです。


    169921    54232   3270     
6(木)

寒い
 寒いです 
 
 昨日から冷えてきています。
冬場になって布団から抜け出すのが本当に億劫になっています。
腰痛体操を掛け布団をたたみ毛布を掛けてやっています。
およそ10~15分、本当は平ら(畳の上)のところでやるのがいいですが・・・・
これが寒くてできません。今のところ風邪とかはひかなく大丈夫です。
あまり強がっているとひくことがあるので謙虚にしています。

    169869    54206   3021     
5(水)

寒い
 緑内障その後 
 
 11:00からの友人父の葬儀に出席し、午後は予定して眼科(富士)へ行ってきました。
緑内障の手術から5年経っていますが順調に来ています。右の眼圧10,左は12 良い数値です。
視野検査は次回に行なうことにしました。
 昼間から寒いですね。パソコン教室帰りは耳が寒さで少し痛かったです。

    169811    54174   5749     
4(火)

夕方から冷える
 行事スナップ写真展示販売 
 
 もっと早く写真を注文する予定が大幅に遅れ、今日ようやく天浜線・姫街道ウォーク第2、第3ステージと
総会ウォーク・総会の写真ができてきました。
最近は写りの良い写真のみをプリントしています。
 あの時、撮ってもらったのに無いと言うときは、多分目をつむって撮れたりしたものだと思います。
事務所へ見に来て下さい。
あなたの写真もありますよ!

 



    169584    54046   2738     
3(月)
 確定申告(ETAX)終わる 
 
 「俺、もうやったよ」という声を聞くので
8時頃から医療費の集計をやり、その後ETAXでの申告に入る。
1年経つと忘れていることがありましたが2時間ほどで送信することができました。
還付金が14,000円程戻ってくるので、やって良かったです。
ETAXで必要なものは下記の住基カードとカードリーダーです。
私は今回で5回目です。
 歩こう会会員の方でETAXについて質問が有る方は石川まで
わかるところはお応えします。



    169584    54046   5889     
2(日)

午後曇
  
 
 内野へ行った時が16時頃、雨は止み少し青空が出てきていました。
富士山もちょっと見えています。
そのまま田貫湖へ向かい、写真を撮りました。
 

 壁紙にもしてみました。

    169584    54046   5729     
1(土)
 頭の体操 
 
 ipadでナンプレをやっています。
初級は終わり、中級です。一つをやるのに15~30分程かかります。
先ほど、上級をやってみたらこれは難しい。
今までのやり方では解けない。
ネットで少し調べないとわからないですね。
 解き方もなるべく、ヒントを書かずにやろうとしています。
少しは頭の体操になるでしょうか?

    169584    54046   362