つ ぶ や き ・・・・                                         

2014年1月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

31(金)
 67歳 
 
 一年一年、確実に一つずつ年輪を重ねています。
「誕生日 おめでとう」の言葉に 素直にありがとうと言う言葉が出ませんね。
皆さんはどういう感じを受けますか。
 仕方が無いし、生きている限り誰もが通る道ですが・・・・・
いいことは、毎日が忙しく過ぎていくことでしょうか?
「今日は何をしようか・・・」 と言うようなことが無いことですかねーー
 これも、歩こう会があり、働く場を与えていただいていることに感謝ですね。

    169545    54014   6758     
30(木)
曇午後雨
 郵便やさん 
 
 総会資料・みちしるべ・年間表彰品の配達を火曜日と今日やりました。
ついでに年間行事予定を各公民館へ置いてこようと、根北公民館へも行って来ました。
出かけた時は雨もけっこう降っていました。
 3時近くに事務所へ戻り、それからウォーキングマップの更正です。
4人で6時近くまでかかりました。
 今日で66歳とはお別れ、明日の誕生日の前倒しで食事に行ってきました。
わっぱ・豆腐ステーキ・山芋の磯辺揚げ・牡蠣のバター焼きを食べました。
食べ終わって、「あっ 写真!」
最近はこんなことが多いですね。

    169480    53988   8300     
29(水)
 休養日 
 
 先週水曜日は総会資料作成で休まず働いたので
今日は休養日。
何もせずに過ごしました。 

    169423    53955   1044     
28(火)
 MRI 
 
 昨年、10月22日に受けたMRIの写真をほしいので
診察の時にデジカメで撮らして下さいと言ったら。
「CDで焼いてやりますよ」
それの写真です。赤い方が血管の断層写真です。
素人が見てもよくわかりませんが、CDの中には全部で150枚ほどあります。

 

    169389    53926   13127     
27(月)
 探しもの 
 
 友達が来て、確定申告の話になった。
「ETAXの住基カードの期限が切れたから更新しないと・・」
そんな話をしていて、住基カードを出そうとした。
ところがである。有りそうなところに無い。
だんだん焦る。
 「あっカードリーダーの箱の中に入れたような・・・・」
今度はカードリーダーの箱を探す。
箱だから大きいからすぐに見つかるでしょう。
でも無い。
 「そうだ、三女にカードリーダーを昨年貸した・・・・」
連絡をとると、カードリーダーは有るという。
貸すときには住基カードは出してどこかへしまったはず・・・・。
 また、最初に戻り念入りに同じ所を二度三度探す。
2時間近くなろうとするとき、今のテレビの上の箱の中から見つかった。
そこも一度みているのに・・・・
でも見つかって一安心。

    169336    53897    3670    
26(日)
曇時々晴
 総会 
 
 総会が無事に終わりました。
何と言っても、雨にならず楽しく歩けたことです。
参加人員も予想通りの108人。
 総会は西公民館、到着前に準備は終わり、みんなを待ちました。
受付もスムースにでき、席についた人には「昨年のウォーク写真抜粋」を
スライドショーで見ていただきました。偶然に終わったのは、開会2分前
JR時間の2時ぴったしに総会は始まりました。事業報告は3名の方からやっていただき
良かったと思います。
   動画
 スタート直後、湧玉池を渡る    潤井川河川敷を歩く


    169236    53828    19742    
25(土)
晴後曇
 食事 
 
 明日の天気予報は午前9時は弱い雨、お昼ごろは晴となりました。
朝から雨だと、参加者も少ないと思いましたが、なんとかなりそうですね。
良かったです。
 昨年1年の行事写真のスライドショーを開会前にやるので
その準備をしました。これも、何とか間に合いました。
なんか、綱渡り的なことをやっていますね。

 妻の実家の法要があり、食事は「すし田」(すしでん)でした。
料理はおいしかったです。でも、高そうです。
先ほどネットでみると、コース料金 7000円~12000円 へーと驚きました。
いっぱい頂き、お腹がいっぱいなので夕食はいいにしました。

    169236    53828    3156    
24(金)

 総会準備2 
 
 今週は総会の事務で大忙しです。
今日は当日の準備、受付名簿・配布物の準備・賞品の個人別分別・・・・など
ウォークの安全担当も決めたりで、もう少し時間がほしいですね。
でも、ほぼ準備は完了しました。
 普通なら明日がもう一日あるのですが、明日は妻の実家の法要があるので
今日まで頑張りました。
 こうして急ぐ時に、デスクトップパソコンが遅くイライラしていました。
windows Defender をやるといいよと出ていたので、やってみました。
最初はすごく時間がかかっていましたが、途中からよくなり、動きも正常に戻りました。

    169197    53807    5516    
23(木)

 総会準備 
 
 総会で昨年10回以上行事に参加された方の表彰が行われます。
その準備に時間を費やし、つぶやきは書けませんでした。

                    3981
22(水)

 月例ウォーク計画書 
 
 計画書の準備が遅れ(バス料金ガ決まらなかったため)
印刷屋には出せなく、自分たちで作成しています。原稿を何とか仕上げ
社会福祉協議会の輪転機を借りて印刷をしました。
片面は良かったのですが、裏面に印刷をすると、紙詰まりが出て困りました。
 でも、紙と紙の間に空気を入れてやるとだいぶ改善されました。
表紙を忘れたので明日もう一度印刷します。

    169104    53741    6463    
21(火)

 総会資料 
 
 総会の準備が進んでいます。
資料で今年大きく変わったのは、事業報告を1ページ増やしたことです。
行事も多かったのですが、データをたくさん載せました。
 25年1年間、19行事の参加者数は1977人でした。
平均すると104人です。毎回多くの人が参加してくれましたね。

  

   広報「みちしるべ」発行状況
    年12回発行  1面は行事案内で2面の記事は次の通りです(敬称略)俳句は佐野和彦さん
   
 広報「みちしるべ」にも多くの方が登場しました。

    169057    53717    6358    
20(月)

 新駐車場 
 
 総会ウォークと総会は1月26日、今度の日曜日です。
今はその準備で忙しいです。
総会資料がまだ少しやらなければなりません。
一つ朗報があります。中央パーキングに変わる駐車場を駅南にしましたが
 中央パーキング北側の方と話し合いが進み、来月からお借りできそうです。
駅までの距離が短いのと、身延線を越えなくてもいいので便利になると思います。
 これは会員の人からの情報提供があり、橋渡しをしてくれたおかげです。
仲間はありがたいですね。感謝いたします。

    169016    53688    4030    
19(日)

 下見 塩山ざぜん草ウォーク 
 
 朝霧から精進湖道路の凍結を心配してR52号線を行きました。
時間は30分余分にかかりましたが、安心して行けました。
勝沼ICを降りて住宅地道路の日陰は雪があり慎重に運転しました。
 恵林寺から放光寺、塩山ふれあいの森総合公園、ざぜん草公園、塩山駅のコースです。

   
   塩山ふれあいの森総合公園から富士山が見えました

午前中は少し登りですが、里道を楽しく歩けます。

今日は晴れていて良かったです。
回りには雪が残っていましたので日陰は寒かったです。

NHKスペシャル「アルツハイマー病をくい止めろ!」を見ました。
認知症の70%がこのアルツハイマー病です。
その対策や予防、治療の最先端を紹介していました。その中で
 歩きながら引き算をする
はじめは、例えば110から3ずつ引く引き算をしながらの
ウオーキングします。
慣れてきたら7ずつ引くようにしたり、6と8を順番に引いたりして
難しくしていきます。
ウオーキングは10分程度、息が上がる程度の速さです。


    168965    53660    23854    
18(土)
雪後曇後晴
 雪とチェーン 
 
 外は白い雪。
   
   家の北側の道路はこんな具合、黒いところはお日様が当たっているところ

「明日大丈夫かな」
明日は塩山ざぜん草ウォークの下見。
まず、それが頭をよぎりました。
チェーンが必ず必要だ、前のステップワゴンを買った時のチェーンがあり
装着の練習を行なう。
 説明書を読みながらやるが、意外にてこずる。
まずは位置の問題、タイヤが付いているままできるが、チェーンを良い位置で取り付けないとうまくいかない。
何とか片方ができ、もう片方もやってみる。2回目のほうがうまくいく。
明日はうまくチェーンの取付ができるでしょうか?

    168932    53636    1661    
17(金)

 パソコン初期化 
 
 「先生、パソコンがおかしくなっちゃった」
見ると、立ち上げてエラー画面が出て、その通り対応するのだが
デラー修復中の表示の後、またエラー画面。
数回、同じことが続くので、買った時の状態に戻す。
この作業は順調に行き、家でソフトのインストール。
メール設定でアカウントエラーで繋がらなかったが、私が書いたアカウントが
間違っていました。
あと、まだソフトが3,4本インストールしなければなりません。
とりあえずは使える状態になりました。

    168802    53587    3123    
16(木)

 安物買い 
 
 駅前通りの16市は賑わっています。
完全に定着しましたね。お昼はそこへ行って焼きそばとおにぎり1個を買いました。
「里芋も安いよ・・・ 今なら100円にしておくよ」と言われ、それも買いました。
安いと言うのを聞くと ついつい買ってしまいますね。
天浜線・姫街道ウォークでは、気賀関所でトイレ休憩の時
直売店でSSのみかんを2袋買いましたよ。一つの袋に30個程入っています。
それで120円。
買いどきですね。

    168802    53587    3123    
15(水)

 総会資料 
 
 歩こう会総会は1月26日です。
総会資料を作成しています。
これは得意分野ですので楽しくできます。
会員の皆様にわかりやすい資料を作成するよう心がけています。
文字の大きさも11ポイントを使用して、少しでも大きな字にしています。
 Windows8パソコンが最近、時々ぐずります。
パソコン用語で「固まる」現象が出ています。何となく不安になります。
今日は以前に使っていたLENOVOのノートパソコンでやっています。
こちらの方はすこぶる好調です。ただ、USBポートが2つ認識が甘いのが難点です。

    168753    53561    2043    
14(火)

 少し良くなりました 
 
 火、木、土は比較的空いていますよ。と言われていたので医心堂へ行きました。
入口に靴が4足あったので、やめにして事務所へ。
その後、昨日より歩くときの痛みが和らぎ、ほぼ普通の状態で歩けるようになりました。
 この普通に歩けるということは素晴らしいことですね。
健康な時にはわからない世界へ入って、いろいろ心配もし、このままずっとこの痛みが続いたらとか
不安な毎日を過ごさなくてはなりませんでした。
本当に感謝です。
 今日は会計監査もあり、会計資料を用意して監査を受けました。
会計資料もほぼ満足のいく仕上がりで、監査の人からほめられました。

    168710    53525    4155    
13(月)

 症状 
 
 昨日3万歩歩いたので、歩きすぎかな・・・・
昨夜も早く寝ました。腰痛が出ないかと心配しましたが眠れました。
起床後、寒いので布団の中で腰痛体操。膝の筋トレ。腰が少し痛い。
 炬燵で座っている時は痛みが消えています。
歩くと腰が痛いです。症状が昨日と逆転しています。
座り仕事ができるのが何よりです。ただ、長く座らないことを心掛けないと。
右腰が痛いので歩くときはスムーズには歩けなく、ちょっと変な歩き方です。

    168668    53498    3786    
12(日)

 天浜線・姫街道ウォーク第3ステージ 
 
 歩いている時は腰痛が無く、歩き通しました。
家に帰って炬燵に座っていると、また腰の痛みが・・・・・
「軍師官兵衛」も横になったままで見ました。
ネットで腰痛体操や痛い時の対策も見ました。
でも、痛い時はどうしょうもないですね。
 座っていて痛いので横になろうとする時も痛みが・・・・
つぶやきもどうしようかと思いながら、今は少し良いので書いています。
でも、厄介な痛みですね。
自分でも「何で・・・」とか思ってしまいます。

                   31681    
11(土)

 腰痛2 
 
 医心堂整骨院へ行って来ました。
足を温湯へつけ、患部を熱光で温めてからベットへ
腰の電気治療(ピリピリとする感じ) それから指圧、冷湿布、電気お灸をやりました。
ただ、今朝の痛みが出ると怖いので、家に帰ってからは横になっていました。
 昨夜と今朝に比べるとよさそうです。
明日は途中リタイアも考慮して歩く予定です。

    168578    53449    646    
10(金)

風が冷たい
 腰痛 
 
 1か月ほど前から前屈みした時、腰がちょっと痛いのが続いていた。
そして今日、4時過ぎ、事務所トイレで立ち上がる時「おっ、あ痛っ・・・」
大丈夫か・・・・・ ようやく立ち上がったが、今までとは違う痛み。
パソコン教室の時もちょっと体をよじった時に痛みがでる。
家で炬燵へ入っても同じような感じが続いた。
少し横になった今は、少しいいようだ。
 ちょっと動かすだけで痛んだ時は「日曜日のウォーク大丈夫かな」と頭をよぎる。
これから風呂へ入って、今日は早く眠ります。

    168530    53412    3343    
9(木)
曇一時晴のち雨
 体重 
 
 毎日、体重計に乗っています。
お正月で1kgほど増えていた体重も昨夜元に戻っていました。
今のベスト体重は62.5kg、BMIはちょっとオーバー気味ですが
これ以上減らすのは難しいので、現状より増やさないことをずっと心がけています。
おかげで、体重はほぼ一定しております。

    168477    53386    3469    
8(水)
晴後雨
 歌舞伎 
 
 まだ一度も見たことのないものを実際見る。
最近、こんな気持ちが強くなってきました。
そんな時、ふじ観光プランニングツアーで歌舞伎座公演観劇があったので予約し
今日行ってきました。

 新装なった歌舞伎座の3階A席6000円の席である、1等席は19,000円。
バスの中でイヤホンガイドとオペラグラスはあった方がいいと言うので、借りました。
席からは舞台を見下ろすので、せり上がりが見えてしまいます。
写真はネットからお借りしました。

 この席ですとオペラグラスは必需品(目の悪い方)です、顔がはっきりとわかり表情を見ることができます。
11:00から16:00近くまでやるので、4作品目は眠くなりました(これは舞踊のせいもありました)
 初めて見た感想は「高級芝居」ですね。庶民は昔見ることができたのでしょうか?
今は幸せですね。普通の人でも見ることができるから。
 観客は我々と同じツアー客、一般客。
着物姿や正装で来ている方などもたくさんいました。
 中の撮影は禁止となっています。
舞踊は見てもわかりませんでした、芝居ならまた見たいですね。

    168423    53352    8370    
7(火)

 平成25年 行事参加回数表アップ 
 
 お待たせしました。
昨年、歩こう会行事は19回ありました。
皆様の参加回数をまとめホームページで見られるようにしました。
間違い等ありましたら、下記までお知らせください。
事務所 22-7373 または石川 忠携帯へ もしくはメールにて
メールアドレス itadasi@cello.ocn.ne.jp

平成25年参加回数表

    168377    53318    6469    
6(月)

 ホームページデータ管理 
 
 寒くなると炬燵にいる方が多くなりますね。
メインパソコンは客間にあるACERのデスクトップパソコン。
サブとしてノートパソコン2台(事務所用Windows8、予備windows7)を使っています。
 複数のパソコンで作業をすると、データの管理が難しくなります。
以前はUSBメモリを持ち歩きデータの複写でやりとりしていました。
今はクラウドと言ってインターネット上にデータを保存してそれぞれのパソコンと
同期をとりいつでも最新のものが複数パソコンで使えます。
ただ、容量の制限がありますので、ホームページデータと写真は別に管理しています。
ホームページはNTTコミュニケーション(OCN)を使っています。これは格納先は一緒ですが
それぞれのパソコンとの同期は取れませんので不便をしています。
 ホームページデータはマイクロソフト社のskydrive使用ですが、これも同期が取れないです。
それでグーグルドライブを使うことにして、ホームページデータをアップロードを始めました。
ただ、5GB近いデータですので時間がかかり「つぶやき」の更新作業に影響し
6日 13;40に書いています。

    168320    53283    3547    
5(日)

 事務所当番 
 
 会員更新手続きは順調に進んでいます。
昨年中に更新・新入会者は199人と前年を上回っています。
新会員は6名、これは前年と同じです。
新会員は30名ほどはほしいですね。
 事務所当番は昨日塩川さんに出ていただき、今日は私一人です。
午前中は続けて天浜線の申込等に来ましたが、午後はばったり
事務所に来て外へ出ないと歩数は伸びません。
帰り、イオンへ寄り中を歩いて何とか3000歩にしました。

    168269    53260    3273    
4(土)

 熱田神宮から桶狭間へ 
 
 青春18切符残りの一枚の使い方を昨夜考えました。
昨年「つぶやき」の皇居一周は1日に行って来ましたので、西にしました。
「日本の歩きたくなるみち500選」で探し「東海道・宮の宿から有松へたどるみち」にしました。
 4:30起床、富士川駅発5:22で出発。
ちょっと眠ってしまい、回りを見て浜松駅だということに気が付いた。
車両には他の客が乗っている(折り返しだった)のに惑わされた。
すぐに降りて電光掲示板を見る、豊橋行きは4番線、今いる所は数字の2が見える。
階段を下ってキョロキョロするうちに「7:06発豊橋駅が発車します、ドアが・・・・」
急いで今降りた階段を上っていくと、同じホームの向かいの電車が発車した。
 くやんでも仕方がない、次の電車でスタート地点の熱田神宮へ向かう。
9:15に名鉄神宮前駅に到着、この時間に初詣客がたくさんいました。
私もお参りして国道1号線を歩き始める。案内板は無く、昨夜印刷した地図をたよりに進む。
途中、お腹が空き、がまんできない(こんなことは久しぶり) 松屋の牛丼を食べ一息つく。
有松駅着12:27、足も疲れたので近くのイオンで休憩し、桶狭間古戦場へ向かう。
 歴史上有名な古戦場である、今までどこにあるのかわかっていなかった。
織田信長が熱田神宮から出発したことは知っていたが、そんなに近いとは思わなかったです。
住宅街の中に桶狭間古戦場公園がありました。

 
 
 距離も2万歩以上いっている。まだ他に史跡もあるようだが、ここで帰りました。

 青春18切符もすべて使い、満足です。
ただ、この500選の道は案内板も無く、国道1号線を主に歩くので、道は面白くないですね。 

    168210    53229    26629    
3(金)
曇のち晴
 目標 
 
 今年の目標
皆様はありますか?
私は特に無かったので、具体的に何かある方がいいかなと
 ウォークを復活させてみよう。
無理のないところで、毎日3000歩以上
昨日は2000歩なので、今日からとする。
 ただ、絶対にやるのではなく、限りなく100%に近づければいいというような感じでいいだろう。
今までは一日何もしない日があったが、そういう日を少なくさせる。

 お飾りと事務所開きのお知らせを撮ってきました。
その後、浅間大社で初詣
「今年も無事に過ごすことができますように・・・」

 

    168166    53201    7606    
2(木)

 ・・・・・ 
 
 毎年、1月2日は妻の実家へ行っています。
道路は空いており予定より早く行けました。
お墓参りを済ませてから実家へ、昼食をよばれ箱根駅伝を見ていました。
引き続いて高校サッカー、藤枝東と京都橘高校との試合。
勝と明日もあるので、見に行くのもいいかなと思っていたら2:0で負けてしまいました。

    168120    53171    2103    
1(水)

 江戸 初歩き 
 
 2回目の青春18切符を使って東京へ
八重洲の地下街で早めの昼食をとり、丸の内側へ
東京駅です、開業当初は皇居側しか入口がなかったと、帰ってからのテレビ番組で
やっていました。真ん中は皇室専用入口だった。


皇居一周のランニングコースを歩きました。

初歩きの写真と説明は ここを クリックします。

    168080    53141    22608