つ ぶ や き ・・・・                                         

2013年11月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

30(土)

 結婚披露宴
 
 姪の結婚式へ行ってきました。
名古屋の出雲殿での結婚式は神式で出雲殿の中にある会場は
浅間大社の本殿のようにしてあり、神主、巫女3人(一人は舞い)、雅楽の演奏者2人、
あとカメラマンが3人もいました。
 その後披露宴、マンハッタンという会場でフランス料理+和食(刺し身・茶碗蒸し等)の料理。
私の出番は始まって新郎側主賓(会社の上司)の次でした。
 意外に原稿を見ずに途中までいきました。最後のほうで2,3回原稿を見ただけでできました。
話の中で私の得意としているジャンケンを入れました。その時の原稿です。

 ここで、皆様のご協力をいただきたいと思います。
私とジャンケンです。
大きな声で、新郎新婦も一緒に 1回 お願いします。
では右手を出して、大きな声で 「最初はグー ジャンケンポン」  

チョキを出した皆様 お金あったら チョッキンしましょう。
パーを出した皆様、今日はパットお祝いをしましょう
グーを出した皆様、今日はとってもグーな日です。


 笑い声も聞かれ良かったです。自分の採点で80点位だったでしょうか。
姪の写真を3枚載せます。いいですね。中々美形でしょう。 

 

    166597    52239    4311
29(金)

 新会員1号
 
 寒いです。事務所の中では本当に冷えます。
外は日向があるので、そこへ行き「日向ぼっこ」です。
自然の太陽の暖かさをしみじみと味わいました。
そのご、お客様が来ましたので暖房を入れて過ごしやすくなりました。
 新会員第1号です。
先月、一般で「鰍沢もみじの里紅葉ウォーク」に参加された岡村さんが入会してくれました。
今年はもう歩けないので、更新ができないと言う方は3人程います。
毎年、新会員は30人以上入っていただいていますが、来年はいかがでしょうか?
皆様もぜひ、お仲間になり一緒に歩きましょう。
そして新会員の勧誘をよろしくお願いします。

    166476    52187    3726
28(木)

 結婚式スピーチ
 
 30日に姪の結婚式で名古屋へ行きます。
ここで、困っていたことがありました。
 「新婦側の挨拶をしてほしい」と頼まれたことです。
最初、考えたことはゲーム的なことを入れた話をすればいいかなと思っていました。
ところが、新郎の上司の次、2番めの挨拶、ようするに新婦側の主賓の挨拶です。
 ネットで調べると、新婦の紹介をしなくてはならない・・、急遽、連絡をとり義兄から娘さんの
生い立ちなどを送っていただき、それに肉付けをしました。
 ネットを参考にスピーチをと考えましたが、取ってつけたような話になり、これでは話にならない。
自分の経験や今の状況から話を組み立てた方がよいと思い返し、先ほど何とかできました。
結果はまた報告します。

    166476    52187    3726
27(水)

 下見 天浜線・姫街道ウォーク第3ステージ
 
 民俗資料館で下見組を降ろし、ゆっくりしていると電話が鳴り、気賀関所跡へ向かう。
トイレはここの方が多いので、先にこちらへ寄ってから民俗資料館へ向かうことになる。
関所跡横には農産物直売店があり、みかんが安い。
一袋100円で小粒ながら15位上入っている。明日事務所でほしい人がいれば分けようと
家の分も含め10袋購入した。味も濃くて甘い。
 昼食場所は都田総合公園、広い敷地に池があったり、グラウンドもある。
今回のコースは第2ステージが短くなった関係上、少し長くなりますね。
  
   都田総合公園

    166410    52153    8212
26(火)

 ジパング倶楽部
 
 30日に姪の結婚式で名古屋に行きます。
そこで、前から聞いていたジパング倶楽部へ入会しました。
しんせいすると会員手帳と会員証が送られてきました。
 JRで201K位上を利用するとき、始めの3回は乗車券・特急券が2割引き、それ以降は3割引きと
格安に切符が求められます。
男性は65歳、女性60歳以上だと入ることができます。
 会員手帳にある「JR乗車券購入証」必要事項を書き込んで切符を買います。
今日、窓口で購入しましたが、簡単に買うことができました。
まだ入っていない方でJRを利用される方は考えて下さい。

  

    166351    52122    11957
25(月)

夕方より雨強し
 エアコンフィルター清掃
 
 朝から寒かったです。
エアコンをかけても暖かくなりません。
塩川さんがエアコンのフィルターを見てくれました。
ホコリがいっぱいついていたのをきれいにして取り付けると
アララ「暖かくなってきました」
 フィルターの清掃は大事ですね。
封筒印刷に挑戦しています。
表面下部に歩こう会ロゴマークを入れたいのですが、下に余白ができてしまいます。
ネットで調べても どうも難しいそうです。
勉強ですね。

    166302  52092    2033
24(日)

 総会ウォーク下見 ふれあいのこみち案内板名称張替え
 
 総会ウォークの下見に参加し、ふれあいのこみち案内板の名称張替え作業を行いました。
テプラできれいに貼ることができ満足しています。
3種類の案内板をすべてやりました。ただ、一部欠落している案内板もあり、今後、直さないと行けないですね。
2万歩歩くと足の疲れがあり、足がだるく置き場に困る感じです。
 張り替えた案内板の写真を撮るのを忘れ比較できませんね。

       

    166214  52056    20466
23(土)

 三友クラブ例会料理
 
 地元三友クラブの例会。
参加する時は夕飯は食べないで行きます。
今日はキムチ鍋と焼き物。
 それにおはぎの差し入れがあり、すぐにおはぎは1個、最初に頂いた。
あとはキムチ鍋2杯、はんぺんやつくね、ねぎま、ベーコン等を食べると
お腹はいっぱい。
体重計に乗るのが怖いくらい食べました。

 
      おいしいよ                            キムチ鍋はほとんど食べた後です。

    166169  52033    3555
22(金)

 危なかった!
 
 我が家は築37年、いろいろなものがその年数だけ使っています。
「コンセントから煙が・・・」
「えっ・・・」
電気ストーブを使っていた妻からの言葉。
なんだろうと思い、カバーを開けてみると、2連のコンセントが一部溶けている。
ストーブをつけると、電流が流れるが、接触不良等で熱が出て溶けたかな・・・
すぐに、新しいコンセントに取り替えました。
 工事は私がやったので、施工不良ではなく、経年で接触が悪くなったのかな。
火災の原因で漏電があるが、それに近いようなことだった。
ただ、家を出る時には、炬燵、電気ストーブ等はコンセントを抜いて出るので
大事にはいたらなかった。
 古い家に住んでいる方は、電気ストーブ、電気炬燵等のコンセントが熱くなっていないか
点検をしましょう。
私は明日やります。

 

    166111  52000    10883
21(木)

 アクセス数
 
 ホームページを立ち上げたのが平成14年(2002)
統計を取り始めたのは2005年10月から、そのアクセス数をグラフにしてみました。
2008年頃が多く、最近その頃のアクセス数に近づいてきました。
ホームページを作成するものにとっては、このアクセス数が気になります。
多くの人が訪れていただけると、伸びます。
もう少し充実したものができればと思っていますが・・・・
 どなたかホームページ作成のお手伝いをしていただけますと 嬉しいですね。
やってもらうことは、行事報告などです。

 スナップ写真(鰍沢もみじの里+四尾連湖、構成資産)

 

    166030      51972    2733
20(水)

 竜ヶ岳
 
 朝霧で二人の参加者があり、つごう17名の山行でした。
本栖湖竜ヶ岳登山口駐車場をスタートして、10分ほどで山道へ、霜柱が印象的な道を
進んで行くと道はぬかるんできて靴にへばりつき歩きずらい。
灌木の道から熊笹の道へ変わります。
 木々の間から本栖湖が見えて嬉しいです。
少し遅れ気味でしたが、私にはちょうどよいペースで山頂に到着。
石仏手前からは富士山も見えて絶好の竜ヶ岳でした。
 心配した右膝は特に変わった様子も、今のところありません。
久しぶりの山行で、景色・仲間・すべてが充実し楽しかったです。
 また、どこか行きたくなりますね。

 動画 竜ヶ岳山頂

     
     コバルトブルーのような本栖湖 登り始めて1時間ほどした場所で

      
     年賀状の題材にいいかな  端足峠付近より           本栖湖 旧5千円札ビューポイントより

    165946      51928    16546
19(火)

 寒い
 
 寒くなりましたね。
布団から抜け出すのが億劫になり目覚ましを止めてから時間が経ってしまいます。
日が陰ると一段と冷えてきます。事務所のエアコンをかけてもそれほど暖かくなりません。
 家でのパソコンもメインのデスクトップは北側の寒い部屋。
ノートPCを炬燵で広げてやりますが、印刷や細かい作業はできないので
寒い部屋でやります。今も冷えていますので、コートを着て毛布を巻いて
電気ストーブをつけてやっています。
 昨日からホームページをリニューアルしています。
少しは見やすくなりましたか?

    165888      51899    4363
18(月)

 スライドショー
 
 歩こう会ホームページのトップにスライドショーがありましたが
どうも気に食わなかたです。もっと見やすく扱いやすいスライドショーは無いかと
探して変えて見ました。
 前よりましなものになったと思っています。
作成3時間以上かかりました。

    165820      51871    13262
17(日)

 18連勝
 
 ここ5回の行事で4回雨でした。今日の鰍沢もみじの里紅葉ウォークは天候に恵まれ
ウォーキング日和。スタート時が日陰で寒かったが、あとはよかったです。
 87名の参加者は2コースに分かれ渓谷の秋を満喫しました。
それ以上に良かったのがおまけの四尾連湖。
紅葉がコメンに映り早速壁紙にしました。
 行きの車内ではペットボトルのキャップゲームで楽しみました。
4色のキャップの色を言って、袋の中から一つをひき当たると賞品。
けっこう確率良く当たっていました。
 帰りのバスではこれをトランプに変えて、男性はキング、女性はクィーンを引くと当たり。
これが同じ確率なのに当たらなく、途中真ん中辺の村松さんからハズレが続き
とうとう最後の席まで続きました。数えると18人が連続してハズレ。
これは今までの新記録かな!
  
  ピンクの村松さんから後ろの方は残念でした。今後に期待します。

  動画 大柳川渓流公園スタート 
 動画 紅葉の四尾連湖を歩く

    165718      51842    19395
16(土)

 「合同発表会」終了
 
 10時過ぎに合同発表会会場へ
駅前通りは16市で混雑しており、会場もたくさんの方が入っていました。
受付の横が歩こう会の展示場所、受付場所には会員の深沢さんがいて
その横で来場者に歩こう会を紹介しパンフレットを渡しました。
50枚用意したが33枚減りました。
中には「5月の安曇野は参加します」という人が二人いました。
来年も今年ぐらいの会員数になるといいですね。ちなみに今年の会員は280人です。 

    165687      51822    7422
15(金)

 中央公民館「合同発表会」歩こう会会員の作品
 
 
   
    深沢町子さん   「夏椿」                     「ドクダミ」


     
            岩崎信子さん  酔芙蓉                          大屋初江さん


  
    松永文子さん 「干支」     羽子板

    165625      51790    4620
14(木)
曇時々晴
 来年度会員更新は11月25日から
 
 来年度会員更新手続きを11月25日(月)から始めます。
それの準備作業を進めています。
入会申込書と来年度行事予定(暫定版)の印刷は完了し、17日の鰍沢もみじの里紅葉ウォーク
で配布します。参加できない方には来週早々郵送します。
 新会員募集も合わせて行いますので、お友達等に声掛けをお願いします。    

 動画 今年の中央公民館「合同発表会」

    165543      51763    3775
13(水)

 中央公民館合同発表会
 
 寒くなってきましたので、事務所へ置いておくノートPCを持ち帰って、
炬燵に当たりながら「つぶやき」を書いています。
 中央公民館の合同発表会が 明日の14日(木)~16日(土)まで、
駅前の生涯学習ルーム(セブンの南30m)にて開催されます。
歩こう会も昨年から参加し「今年の歩み」等を掲示してあります。
 あなたの写真もあるかも!
ぜひ、お立ち寄り下さい。
掲示内容を写真で紹介します。

 動画 昨年の合同発表会

    

    165452      51736    6179
12(火)

 寒いですね。
 
 昨日からテレビで「明日は冷え込むでしょう」と
朝目覚めた時、その事が頭にあり、布団から抜け出せない。
確かに温度は下がったが、気持ちで負けてしまいますね。
ニュースではコートやダウン姿の人達を写しています。
私もコートを着て、毛布を巻いてパソコンです。
 来年の年間行事一覧ができましたのでご覧下さい。

    165374      51707    4339
11(月)

 年度更新作業
 
 来年の行事を企画部が中心となって決めています。
明日の役員会で決定すれば皆さんに発表できると思います。お楽しみに
その関係もあり、ここ数日は忙しくなっています。
 一つお知らせですが、行事の時に利用してきました駐車場は来年1月より使用できません。
駅前交流センターの駐車場として整備が始まり、4月以降はセンターの駐車場となります。
今までの利用条件では貸してもらえず、現在富士宮駅南側の駐車場を交渉中です。
 利用方法も変わりますので近々周知します。
来年度、会員登録は11月25日から始めることで準備を進めています。
会員番号はまた若くなりますよ!

    165325      51679    4363
10(日)
曇のち小雨
 富士山構成資産 滝と五重塔めぐりウォーク
 
 雨のせいで10名の方がキャンセル。
総勢81名の参加者でウォークを楽しんできました。
どんよりとした天気の中をスタート。ミルクランドへ着く手前からポツリ。
まだ大丈夫、ミルクランドで休憩中に小雨が降ってきました。
全員雨具を身につけてスタート。
幸せなことに大降りにはならなく良かったです。
 朝日滝はあまり知らてていなく、また大石寺五重塔も見たことが無かった人が多く
喜んでいました。

 下の写真は 雨がふる前と その後です。

   

動画  人穴付近   平成棚田 

    165243      51646    26223
9(土)

後曇
夜一時雨
 雨ですね。
 
 雨の音が聞こえます。
今年のウォークは前半は天気に恵まれましたが8月の横岳から雨に合っていますね。
調べてみると
 8月 北八ヶ岳横岳パノラマウォーク   雨
 9月 開田高原・御岳山一泊ウォーク  1日目 雨
 9月 天浜線・姫街道ウォークⅠ     晴
 10月 信州松川りんごの里ウォーク   昼前から雨

これも自然ですから・・・・・ ただ、初めての参加の人はちょっと可愛そうですね。
明日の予報は午後から小雨のようです。 

    165180      51614    203
8(金)

 事務所展へどうぞ
 
 事務所展が充実してきました。
石川清治さんの日本画4点が新しくなりました。
紅葉を題材にし、彩りがきれいです。
あと、可愛いクリスマス飾りや押絵など5点も展示してあります。
ぜひ、事務所へ来てご覧下さい。
 1点だけ写真ですが見て下さい。

 

    165129      51584    5295
7(木)

 ゆず  竜ヶ岳登山のお知らせ
 
 内野の佐野さんが自宅で取れた柚子を事務所に持ってきてくれました。
無農薬ですので、見た目は写真のようですが 良い香りがします。
ご希望者には譲りますので事務所へ早めにおいで下さい。

 

 最近、右膝の調子がだいぶ元へ戻ってきました。
今まで早足で歩けなかったり、和式トイレで苦労したのが改善されています。
そこで、近場の山へ行って、少し足慣らしをしようと友達と本栖湖にある竜ヶ岳へ登る予定をたてました。
同行したい方は次のPDFファイルをご覧下さい。

  竜ヶ岳登山.PDF

    164018      51530    3901
6(水)

 皆勤賞
 
 10回の水泳教室が終わりました。
息継ぎはとうとうできないままです。
クロールで間違って覚えていたことが今日正されました。
手を伸ばして掻くときに「クロスします」と言われ、ずっと顔の前で両手がクロスするように
していましたが、これがぜんぜん違う、掻くときに右手はくの字のように手で水を掻く。
同じ言葉でも受け取り方で、全然違ってしまう。
その掻き方で泳いでみるがすぐにはわからない。
最後25mを使ってやるが、途中2~3回立ってしまう。
 今回の水泳教室、皆勤賞だけが一番よかった。
1月から冬季教室があるが、金曜日の午後なのでまずいですね。
また次の機会にがんばります。

    164018      51530    3901
5(火)

 秋祭り
 
 昨日のつぶやき写真の女性二人は
 稲葉さんがメールで送ってくれました。
 手古舞(てこまい)とは、ほんらい山王祭や神田祭を中心とした江戸の祭礼において、
山車を警護した鳶職のこと。また、もとは「てこまえ」といった。
現在一般には、この「てこまえ」の姿を真似た衣装を着て祭礼その他の催し物で練り歩く女性たちのことをいう。


お祭りも今日が最終日
アルミ缶風車の秋バージョンを作成して少しずつ、マイロード本町の柱に取り付けました。
アルミ缶の下半分を切り抜き、そこにどんぐりフクロウを付けました。
ちょっと見は気が付きませんが、気が付いた人からは「可愛い・・・」との声が




    164967      51501    3717
4(月)

夕方雨
 秋祭り
 
 事務所の周りも賑やかでした。
浅間の踊りがあった後、宮本の山車行列(これはなんて言う呼び名でしょうか?)
先頭はちょっと変わった衣装を身につけた女性が二人。
ネットで調べてみましたが、わかりません。
どなたか、この行列の呼名と先頭の女性の呼び名を教えていただけますか?
 動画を2本アップしましたよ。

 湧玉 浅間連踊り風景
 磐穂 宮本の行列

 
 宮本の山車行列

 もう一本、常磐の踊りの動画を撮りましたがうまくアップできませんでした。

    164926      51474    4897
3(日)

 楽天日本一
 
 日本シリーズ第7戦、3-0で9回表、マー君が出てきた。
大丈夫かな・・・・  昨日、160球で完投したばっかでの登板。
 村田にセンター前ヒット。
まずい、次は坂本、ここで打たれたら危ない。
祈るような気持ちで見ている。坂本は三振。ホッ・・・
ボウカーは一塁ゴロで2アウト、ランナーセカンド
ここでロペスにヒットを打たれ1,3塁。
代打矢野、一球一球に力がはいる。
最後は三振で楽天の優勝が決まった。
良く頑張ったね。

    164839      51441    2340
2(土)

 おにぎり
 
 地元三友クラブの例会では料理を得意な人がいて
最近は夕食ぽいものが出ます。
今日は会員の差し入れで新潟魚沼産こしひかりのご飯と豚汁
軽めに食べて楽天・巨人戦もチラチラみたりしていた。
ご飯は少し余ったので、私が塩おむすびをつくりました。
格好は良くないですが、味は・・・・
明日食べてどうでしょうか?

    164776      51414    897
1(金)

 チャンピオン
 
 レッドソックス上原くん、田澤くんおめでとう。
日本人がこれほど活躍してのメジャーチャンピオンになったレッドソックス。
痛快でしたね。上原の動画をたくさん見ました。
 二人共小細工なしでビシビシと投げる姿がとても印象的です。
 日本では楽天と巨人が争っていて、楽天が3勝2敗と王手をかけています。
この日本シリーズはずっとテレビ観戦。
 こちらもしびれるような試合が多いですね。  

    164735      51391    4577