つ ぶ や き ・・・・                                         

2013年10月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

31(木)

 調子いいです
 
 電気カミソリは主にBrownを使ってきました。
切れが悪くなってポイントでもらったHITACHIに切り替えてましたが
それも時間がかかるようになって、他の人からのすすめでPANASONICにしてみました。
どうせ買うならいいものをと、少し気張って5枚刃のものを
軽い音で切れ味もよく満足しています。

  

    164648      51366    4144
30(水)

 少しは上達したかな?
 
 9回目の水泳教室、仕上げに入りたいが・・・・
面かぶりクロールは「見違えるようになりましたね」と言われ、いい気分。
ところが相変わらず、息継ぎに入ると体制もくずれぜんぜん駄目、顔が水から出ない。
出ないので口をあけると水が入る。難しいね
あと1回しかない、それでも皆勤が続いているので・・・
最後の10回目は何とか頑張りたいですね。

    164589      51340    5208
29(火)

 資料作りに時間が?
 
 三役会を行いました。
その中で来年の事務所当番表を作成しました。
ところが、何回も同じようなことを繰り返し、仕上がりません。
印刷してから表を元に月別の登板数を集計すると、昨年の5割増しになった。
おかしいなと思って確認すると、〆切前々土日は昨年は事務所はお休み。
特段、それで困ったと言う話も聞いていないので、今年と同じ考えにします。
印刷しては修正しを3,4回繰り返しました。
自分自身、落ち込みますね。

    164547      51313    1781
28(月)

 アルミ缶風車 秋バージョン
 
 会員の臼井さんがどんぐりフクロウ を持ってきてくれました。
30個位ありましたので、飾ってあります。
どんぐりフクロウ 五百羅漢ですね。
これを飾っているうちに、アルミ缶風車の冬バージョンのかまくらの代りに中へ入れてみました。
「おっ なかなかいいじゃん」
今はフクロウが前面だけですが、裏面にも描いてあるともっといいので、頼みました。


      
   かわいいですね! あなたと似たものが見つかりますか?                        秋バージョンのアルミ缶風車

    164447      51281    2059
27(日)

 ふれあいにこみち案内板調査
 
 天気はすばらしくよいです。
塩川さんと待ち合わせをして10時に浅間大社へ
駐車場にはバスが8台もとまって、人の行き来が多いです。
10年前、10周年を記念してふれあいのこみちを設定し案内板を取り付けました。

      
  
 その時は富士宮歩け歩け協会でした。案内板もその名前が書いてあるので、富士宮歩こう会にしようとの調査です。
神田川を下り、野中橋を渡って潤井川沿いに北上しました。
少し壊れているのもあります。とりあえずは名前を修正したいと思います。
このコースは来年の総会ウォークで歩く予定になっています。

    164374      51251    20392
26(土)
曇り
 パソコン設定
 
 パソコン教室生徒のノートパソコンを購入し、初期設定およびデータ移行を行いました。
メールのアドレス帳の移行では、メールアドレスしか入らなく、いろいろ挑戦しましたがだめで
名前は手入力でやりました。
あと、マイドキュメントの移行はBunbackupを使ってやりました。
 ところがUSBメモリを容量の少ないのでやったので、何回かやり直しました。
若い時に比べ1回でうまくできないですね。

    164324      51227    344
25(金)
曇り
午後時々雨、

夜強雨
 台風27,28号
 
 昨夜は動悸それに軽い頭痛があり、やはりおかしい。
今朝はプレタールは飲まずに病院の薬局へ行ってきました。
 明日から薬を半分にして朝夕飲んで様子を見て、同じ症状がでるなら
プレタールは止めにして先生と相談することになりました。
まーとりあえずの対応としてはいいでしょう。
 台風27と28号の進路予想と天気予報での風の強さを見て、アルミ缶風車は
今回取り外さないことにしました。今は強い雨が時々降っています。
影響が無いことを祈ります。

    164253      51200    3344
24(木)
曇り
 薬の副作用?
 
 今朝、いつものように血圧を測ってびっくり。
いつもより20程低い、それに対し脈拍は10程高くなっている。
気にするとちょっといつもと違うかな・・・・
プレタールを飲み始めての副作用か?
市立病院の薬局へ行きそれを話すと「まれに血圧が下がることもあります」
先生に聞いてくれ、その血圧では大丈夫だから飲み続けて下さい。
 ネットで見ると動悸・頭痛などが副作用として書いてある。血圧は上がることも(これは反対だ)
もう一度相談してみよう。

    164136      51169    8504
23(水)
曇り後小雨
 息継ぎできるかな・・
 
 水泳教室も今日を含めて3回。
今日はバタ足をしっかりとやりました。
7,8mを往復すると息がきれます。
 先生が変わって教える方法もちょっと違います。
息継ぎもやりましたが、できません。息継ぎのかっこうはするんですが
実際息継ぎはできていない。
 なかなか難しいですね。
一つ心配事があります。プールに入るとおしっこが近くなります。
教室の前に行ってはいるんですが、30分ほどで1回、その後又少しして行きます。
ネットで調べて安心しました。個人差でそういう人が悩みをあげていました。
ネットはこういう時いいですね。なかなか相談しにくいことなので・・・・

    164062      51136    3875
22(火)
 MRI
 
 4,5年前に頭がフラっとしたことがありその時にMRIを撮りました。
2回目のMRIを市立病院で撮ってもらいました。
白い大きなドーナツ状のなかへ入り、ガーンガーン、ダッタッタッター、の音の中で、前にもこんな音だったかなー
と思っていました。
 結果は、前回動脈瘤みたいなものは問題なく、ただ一か所血管が細くなっているところがある。
先生曰く「ここがつまると大変なことになるから、血流を良くする薬を出します」

今飲んでいる降圧剤  今度出してもらった薬プレタールCD100mg

 来年度行事計画がほぼ決まってきました。役員会が終わって
家で横になって目が覚めると午前3時、そのままお風呂にもはいらず休みました。
少し疲れ気味だったかな

    164022      51113    6234
21(月)
 関節のトゲ
 
 19日の土曜日、穴を掘った時に台風で落ちた小枝の片付けをしていました。
「あっ痛っ!!」
左手小指にトゲ(あとで見るとピラカンサスの刺)が刺さっていた。
メガネをかけて刺をとりましたが、夜になって、手首を動かした時に違和感があり
小指を曲げようとすると痛い。
 ウォークの時に井上さんに話すと「関節は気をつけないと・・・・抗生物質入の軟膏をつけるといいですよ」
昨夜からその軟膏をつけました。
今日はだいぶよさそうです。小指も曲がるようになりました。
 
 軟膏と まだ少し腫れている小指

 一日一日の過ぎるのが早いですね。
事務所では塩川さんと小川さんが「みちしるべ」発送作業をしています。
私はりんごの里ウォークの会計処理です。
今まで順調にきていた参加者は今回83人と少なくなりました。
事務局としては定員いっぱいの98人に近い人が来ていただけるとうれしいですね。
そうすると参加者の皆様にもなにかしら還元することができるのでは・・・
10月は地区の行事があるから仕方ないでしょうか?

日曜日の
動画 りんご畑にて休憩風景

    163927      51064    4978
20(日)
雨のち

午後より雨
 信州松川りんごの里ウォーク
 
 スタート時に雨具を着る。
いい具合に雨は止んでくれました。
天気予報は午前中雨、午後曇。それがいい方に外れたようです。
りんごの里だけあって、色づいたりんごに参加者はうれしそう。

  動画 この付近での

 りんご畑を歩くのはおつなものです。
途中でトイレ組と分かれ直売店「あい菜果」へは11:25頃、ここでリンゴのサービス。
 この頃から雨が強くなり、昼食をどうしましょうと総括の佐野さん、清流苑付近の道路の路側帯へバスを停めて
車内で食事、お風呂組は42人、ウォーキングは41人とほぼ半分ずつ分かれました。

雨のウォーキングとなりましたが、それなりに良い思い出ができました。

 午後のウォーキング参加者

    163859      51023    21115
19(土)

夕方少雨
 富士山初冠雪
 
 メールで「初冠雪」のお知らせが届いた
すぐに撮りにいけばもう少しいい写真が撮れたかも
これはお昼ごろの写真です。
 平年より19日遅いそうです。

 

 午後、庭に○○を埋めるための穴を掘りました。
一辺が80cmの正方形、深さは50,60cmかな
何を埋めるのかって・・・・それは・・・・・・

 

    163820      51001    2579
18(金)
 富士山信仰の歴史探訪
 
 中央公民館主催の「富士山信仰の歴史探訪」講座が今日で終わりました。
人穴富士講遺跡群の説明の後、新穴へ
この前、歩こう会の人たちと行った時には、場所がわかりませんでした。
北上すること10分、雑木林の中に新穴はありました。
 この近くを中道往還が通っていたとのこと、その穴へ少し入ってみました。
入口からすぐのところに大石がありその先は狭そうです。
   
  新穴の入口                      入口から少し入ったところ

 
  西側の展望台(1m高さの台)からの白糸の滝

 撮ってきた写真を見ていたら白糸の滝がきれいに写っていましたのでご披露です。

今度の講座に参加して良かったことは、何人かの人と知り合いになったこと。
11月10日の構成資産めぐりウォークにも2,3人は参加してくれそうです。

    163776      50973    7158
17(木)
 台風26号の被害
 
 避難させていたアルミ缶風車を取り付けました。
備えあれば憂いなしとはよく言ったもので、おかげでそれほど時間がかからずに取り付けることができました。
アルミ缶風車がアーケードの柱でカラカラと回っている姿はいいものですね。
マイロード本町の活性化に少し役立っているようです。
 今度の台風26号で、大島では土石流で大災害となっていたり、北海道では雪が降ったり
温暖化の影響がこんな形で出てくるとは・・・・・
台風は海水温が高いと発生しやすくなり、被害をもたらしますね。
 歩こう会の人達の中でも、台風で小屋やカーポートがが飛ばされたりした人もいました。
農作物も種類によっては全滅とか・・・・ お見舞い申し上げます。

    163705      50941    4622
16(水)
台風26号
風強し
 台風26号
 
 風が夕方まで吹いていました。
朝7時頃は青空が出ていて 台風一過かなと思わせたが
風はやまずにずっと吹きっぱなし。
富士山は山頂部分が雲でしたがきれいでした。

 市民プール駐車場からの 富士山 9:45分

 台風の影響で水泳教室の欠席が多く、私達2コースは先生3人に生徒6人。
面かぶりクロールはまあまですが、息継ぎが入るとパニックってしまいます。
わかりやすく教えてくれますが、何かを覚えてやろうとすると、前のことを忘れてしまう。
足はそろえて、右手を回して水面から出るときに目で追っていく。
 手をつかまえて教えてくれるが、ゆうことをきかない。
そして「体が固いですよ 何も考えずに リラックスして泳ぎます」
いつになったら泳げる(息継ぎクロール)だろうね。

いつもより2割増し位やったせいか、終わってから理髪へ行った時
うとうとしてしまいました。

    163648      50912    3381
15(火)
曇り
のち雨
 寄り合い処ゲーム
 
 寄り合い処でのゲーム担当をやっています。
今日はオリンピックゲームと題し、三種目の競技を考えてありました。
ただ、ゲーム小道具は何を使うか決まっていませんでした。
色々と考え、材料費がかからずに興味を引くものは何があるか?

 そこで作ったのがこれです。
うちわの上に走り幅跳びのイラスト入りの紙を貼り付けて
机の端から平手で前に進めます。机から落ちるとファールとなり、距離が最も行った人から
金銀銅メダルを与えます。
 なかなか好評で、長机があればできますので、皆さんもどうぞ

台風26号が近づいています。アルミ缶風車はすべて取り外しました。
これで安心です。
今、夜中で風雨が少し強くなっています。

    163595      50877    3981
14(月)

のち曇り
 スナップ写真 アップロード
 
 行事のスナップ写真公開を徐々に増やしていきます。
一泊ウォーク(1日目)・(2日目)と横岳パノラマウォークが完了しました。
クリックすると富士宮歩のトップページが表示されます、そこで見たいスナップ写真をクリックして下さい。

これで3つの行事のスナップ写真掲載が完了しました。
この調子で少しずつ今年の分を公開して行きたいです。

    163512      50842    2666
13(日)

 田沢、上原に感謝
 
 メジャーリーグ レッドソックスとタイガースの試合をテレビ観戦。
田沢と上原がいるレッドソックスを応援したが1-0で敗れてしまった。
日本人が国外で活躍する姿はいいね。
どうだ、日本もやるだろうといい気分になる。
今日が1試合目だから、優勝に向けて頑張って欲しいですね。

    163455      50810    528
12(土)

時々曇
一時雨

 谷川岳と土合駅
 
 ふじ観光プランニングさんのツアーで谷川岳へ行ってきました。
中央道から圏央道~関越道の水上ICで降りて、谷川岳ロープウェイで天神平駅へ
ロープウェイで上がって行くごとに木々が色づき こんな感じでした。

  

 2時間ほどのフリータイムで、行けるところを考え、リフトで高度をかせぎ、谷川岳方面に向かいます。
道はぬかるんだところがあったり歩きづらい、アップダウンのある山道を1時間ほど歩き、ロープウェイ駅へ戻りました。

それから日本一のモグラ駅「土合駅」へ
名前は聞いたことがあるが、どんな構造なのか、想像がつきませんでした。
地上にある土合駅の改札を通り、前の人に着いて行くと、連絡通路からトンネルが下へ続いている。
ここから下り線ホームへ向かう。462段の階段を降りてホームへ
帰り右膝がどうかなと心配したが、階段の段差は小さく歩きやすいので大丈夫でした。

  
   土合駅にて

 水上温泉で湯につかって帰路につきました。


    163408      50786    11405
11(金)

汗ばむ陽気

 いつまで続くこの暑さ
 
 半袖はしまって長袖がでています。
温度計を見るが、10月だし長袖でいいかな、事務所の扇風機は一昨日片付けた。
夏から秋への衣替えができない陽気。
夜のパソコン教室ではエアコンを入れました。本当にこの暑さはいつまで続くのでしょう。

中央公民館教養講座「富士山信仰の歴史探訪」5日目、座学である。
人穴の歴史、机に座っていると眠くなってきます。
明日はツアーで谷川岳へ、ロープウェイで天神平駅へ、そこから天神山へのハイキング。
運転をしないのと、ろいろ考えることをしなくても良いのが嬉しいね。

    163354      50754    5518
10(木)

汗ばむ陽気

 LINEでテレビ電話
 
 20分ほど歩いたら汗が吹き出してくるような陽気。
朝の温度は22度ぐらいだったのが、夜の居間は30度
「なんだこの暑さは????」と言いたくなります。

 三女と携帯でパソコンの話をしました。
途中から私のIpadと三女のネクサス10で話しました。
そこにビデオカメラのアイコンがあるので、使うとテレビ電話ができました。
フェースTOフェースで これは使えます。


 左下の小さなウィンドウが私、娘の可愛がっている「ケロちゃん」

スマートフォンとも無料で話ができます。実験したい方はLINEを起動して
itadasi で友達検索をして下さい。ちゅうさんと出れば私です。

    163290      50716    6326
9(水)
雨のち曇

 水泳教室6日目
 
 少しは上達したかな。
①背浮きができる
②面かぶりクロールで進むようになった
 息継ぎはまだ難しい、頭で考えて泳いでいる間は駄目みたい。
でも、考えてしまう。手は前でXを書くように、両手を前後に伸ばす。
これは今まで前の手だけを伸ばしていた。
あと4回でどこまで進むでしょうか?

    163224      50682    1021
8(火)


 スナップ写真再開
 
 今年になって行事スナップ写真の掲載をしていませんでした。
それまでは撮った写真をまず、メールのある人に送信し、それから一人の写真はカットし
ホームページへアップロードしていました。これが意外に時間もかかり面倒くさかったです。
何か良い方法は無いかなと思っていましたら、娘がグーグルの写真投稿サイト「PICASA」に載せているのを見て
そちらで試験的にやってみましたよ。
スライドーショで見るとクリックもせずに見えるので、皆様お楽しみ下さい。

写真をクリックします


    163168      50652    5515
7(月)

 富士宮市ウォーキングマップ
 
 富士宮市観光課で新しいウォーキングマップを作成します。
富士宮歩こう会はコース設定で協力しています。
富士山世界文化遺産 構成資産めぐりをメインとしたコースです。
明日打ち合わせ会がありますのでその準備をしています。

    163119      50618    2486
6(日)

 天浜線・姫街道ウォーク第2ステージ下見
 
 天浜線第2ステージの下見は、姫街道をずっと歩きます。
私は三ヶ日インターチェンジのJA直売所から引佐峠(象泣き坂)→西気賀駅までを歩きました。
先週の第1ステージが歩き過ぎたせいか、はたまた重いものを持って歩いたせいか
右膝が少し痛む、今日も帰ってから氷で冷やしました。
 峠の下り坂で景色のよいところがあったので撮りました。
   

 西気賀で昼食、ここは狭いのであとで気賀関所隣の「田園空間博物館」をお願いして本番の昼食場所としました。
最近脚力が弱っている人が多いので中間点にはバスが待機していただくようにします。

    163016      50560    1152
5(土)

 パソコン リカバリ
 
 昨夜からノートパソコンリカバリを始めました。
そんなことをしていて遅くなり、昨日のつぶやきは今書きました。
リカバリは意外に時間がかかります。
まずハードディスクの中をきれいに整地して、そこへシステムを書き込みます。
その後、メーカーのソフト(ほとんど使わない)がえんえんとインストールされます。
途中でパソコンに作業をさせ眠ってしまいました。

 少し、高速化のための設定をし、不要なプログラムは削除しました。
夕方にはほぼ終了しました。

    163016      50560    1152
4(金)
薄曇り
  中央公民館 教養講座「富士山信仰の歴史探訪」4回目 村山浅間神社 西見付
 
 根北公民館から歩く博物館のコースで村山浅間神社へ向かいました。
天気も良く昔からの石碑を見て説明を受けました。

 西見付(村山浅間神社への木戸)では動画を1本撮りましたが、途中で電池切れ。
  動画
 
 浅間神社では特別に興法寺で所蔵されている大日如来坐像と役行者を見せていただきました。

役行者像は歴史を感じさせ、黒ぐろとした像にはパワーも感じました。
  

帰り道は東見付を通って帰りました。
東見付には左 むら山道の古い道標がありました。



    162972      50531    15488
3(木)

暑い
 コンビニでの Wi-Fi
 
 先日の天浜線ウォークの時、セブンの店をネットで探した時
Wi-Fiのマークを見つけた。これはコンビニで無線LANがつながり、インターネットができることだ。
帰りがけにファミマに寄って確認してみた。
特に変わった設定しなくても、ファミマとの使用規約を承認するだけで、私のIpadでネットがつながりました。
 これは嬉しいですね。もっと早く気がつけば良かったね。
これからはIpadは常時持っていて、ネットを見たいときにはコンビニへ行けばいい。
要らなくなったスマホ(子供が買い換えたりした時の古いスマホ)があれば
、コンビニでつながります。
オークションで買って試験してみようかな・・・・・1000円以下でないと買わないが

 Googleの画面が変わった。
今までは上部に 検索・画像・youtube・地図等が出ていたが、ここ2,3日次の画面が出ます。
ギャラリー表示アイコンをクリック と書いてあるが、どれだかわかりませんでした。
 調べてわかりましたので 教えます。
小さな黒い四角が9個並んでいるアイコン(赤っぽくなっているところ)をクリックすればいいです。



    162922      50501    5515
2(水)

暑い
 チラシ作成
 
 プールに行って、何となく暑い感じ。
また夏に戻ったようだ。面かぶりクロールは良くなったとほめられる。
でも、息継ぎに入るともう駄目だ。鼻から水が入るとそこで泳ぎは中断。
 家に戻っての温度計は34度、これでは暑いわげである。
11月10日の富士山構成資産めぐりウォーク、宣伝用チラシの作成
何とかできましたね。

    162875      50473    3094
1(火)
 来年度行事
 
 皆様から来年の行事アンケートをいただき、それに役員の意見等を加えて
行事の選定作業に入りました。
3月、4月の梅や桜の季節は行きたいところが重複しています。
今後、場所・実施日などをつめて発表となります。
楽しみに待っていて下さい。

    162812      50440    4946