つ ぶ や き ・・・・                                         

2013年7月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

31(水)

暑い
 暑い暑い!

 不燃物の日なので下へ行ってまとめて出す作業をするが、汗びっしょり。
気持ち悪いが・・・・
七夕UFO投げゲーム用の補修材料を買いに行くが、メモ用紙に買うものと寄るところを書いて持っていく。
その前に気になっていた事務所の掃除、最近アリが侵入してくる。
何かおいしいものがあるから来るが、事務所の中へ列をなしているのを見ると、そのままにしておけない。
そんなこともあり、電気掃除機で床を清掃しました。
アリが家の中に入ってこない良い方法があったら教えてください。
UFO投げゲームのUFOを新しくしてみました。
予備として古いものもとっておくことにします。
 それにしても暑い一日でした。 

    159429      48460    6112 
30(火)

 七夕祭り飾り

 午前中は七夕祭りUFO投げゲーム賞品や準備物の調達にでかけました。
ポッキンアイスは昨年より値段が上がっている感じ、3軒の店へ行き、よどばしデイズで注文しました。
午後は七夕祭りの飾りつくり、のりで紙花をくす玉にに付けていきます。
歩こう会でも1個担当し、三人で三色(赤・白・緑)の飾り(中央真ん中)を作ったよ。
それで完成したものが下図です。

 

    159385      48432    6537 
29(月)

後曇
 上手になりました

 アルミ缶風車(ふーちゃん)を家で、今日6個作りました。
三つは先週作ったものです。
出来栄えはまーまーですね。
 折り曲げる角度を変えたりしましたが、実際の回り方はどうでしょうか?
1個作るのにおよそ20分くらいでしょうか。
やはり何回か作ってみると段々と腕が上がります。
皆様も挑戦してみませんか。
事務所で教えてやりますよ。

 

    159327      48396    6303 
28(日)

 天浜線・姫街道ウォーク下見

 昨年から今年にかけて、身延線サンキューウォークを行いました。
シリーズ物として今年から来年にかけて「天浜線・姫街道ウォーク」を行います。
新所原駅をスタートして掛川までの75k程を6区間に分けて歩きます。
第1ステージは9月29日で、今日はその下見に参加しました。新東名から浜松いなさJCから東名三ヶ日ICに降りて
新所原駅へ、
  

私は車で送迎、午後三ヶ日駅付近から逆コースを往復30分歩きました。
真夏の太陽は厳しく、舗装道路からの照り返しが身体にこたえます。
新所原駅から歩いたみなさんは熱中症にかからないかと心配でした。
温度は35度以上ある感じでした。

 三ヶ日駅での天浜線車両です。


     159262      48361    8823 
27(土)

 安居山2区納涼祭

 今年も盛大に行われました。

 

    159207      48331    12843 
26(金)

後曇
 あっやばい

 特別行事感謝の集いで会場費を払おうとウェストポーチから財布・・・・
「あれー 無い」
クリエイトで支払った時は確かにあった。
 すぐに通ってきた道を戻る、事務所にも無い、小野田本店にも無い
クリエイトで「財布を落としてしまったのですが・・・・」
「もしありましたら連絡しますが・・ 名刺は・・・」
「名刺も財布の中に入って・・・・」
「警察に届けないと・・・」 「感謝の集いが始まるのに困った・・・」
もう一度事務所を見るが無い・・・
「ジリジリ」「はい石川ですが」
「クリエイトですが、財布がありました」
 あー良かった。
一時はどうしようかと思っていたのに

 感謝の集いは平常心で始められました。
33名の方が参加され食べるものも十分あり良かったです。

予定より15分も早く終わり、2次会の案内をして解散。
 私もだいぶ飲み過ぎていました。
カラオケのチャイナタウンではUさん、Kさん、Mさん、Kさんと私の男性だけの5人。
たまには男だけのカラオケもいいね(負け惜しみ? ・・・そうでもないです)
3曲ほど歌い、最後の頃は酔も覚めてきました。

    159157      48306    10713 
25(木)

 紙花づくり

 紙花つくり、午前中が5人、午後5人がお手伝いにきてくれました。
折る時より少し時間がかかります。5,6人で1時間に100の花ができます。
 私も皆さんと一緒につくりました。
手伝ってくれた人にアルミ缶風車を1個ずつ進呈しました。

 歩数計の電池が少なくなり、表示もおかしいです。
100キンでボタン電池を購入、2個100円もあったが、以前すぐ電池が消耗したので
1個100円のを買ってきて取り替えました。
表示もなおったようです。

    159092      48274    3472 
24(水)

時々雨
 
 難しいです

 アルミ缶風車をバランスよく格好よく作ろうと挑戦しています。
でも、これが難しい。
 ほんの少しの風でも回るようにと角度を変えたり、受けの針金を調整しても
回りかたが同じようにはならない。
6個作ったが・・・


    159051      48243    3381 
23(火)

夕方一時雨
暑い
 
 七夕準備

 今年もマイ・ロード本町七夕まつりが近づいてきました。
七夕飾り用のくす玉に貼る紙花の作成です。会員の方に協力をあおぎ
「花子さん」(千代紙を折る機械 右側のもの)を使って1100個分つくりました。
開くのは100個だけやって、あと1000個は木曜日に行います。

 
 花子さんを使って花おりです

 3人一組で500枚(100個)を30~40分でできました。

    158987      48213    3929 
22(月)

 
 自民党大勝

 マスコミの予想通り、自民党が65議席で一人勝ち。
民主党は17議席、これは過去最低、民主党は少し前、国民に期待され政権を取ったが、
期待に背き全然だめだった。
その反動やアベノミクスに期待する国民に安倍さんは支持された。
 これからの動向に注意したい。何と言っても最大のものは財政破綻にならないかと危惧する。
国の借金は今日現在 1248兆、一人あたり979万円。
 毎年毎年予算は足りなくてサラ金通い、そのサラ金もそのうちには貸してくれなくなり。
借金取りが押し寄せる。その日はいつかはわからないが、東海地震と違い確実にやってくる。
財政の健全化にまともに向かう政府なら私は支持します。

壁紙を更新しましたよ


    158927      48178    5729 
21(日)
曇後晴
 
 秩父宮公園・富士山絶景の道ウォーク 93人の参加

 時之栖でトイレをすませ、広域農道をさくら玉子販売所道路で下車。
曇空の中をすぐにスタート。田んぼの横の緑の道は歩きやすい。
ずっとこんな道ならいいのになー・・・・。今回も大勢の方が参加され感謝です。
最近の私のゲームは全体を対象にするものから個人対象に移っています。
赤・白・緑・青4色のペットボトルキャップ16枚を使い、2個ずつ袋から引いていただき
その結果、ワンペア以外(ツーペア・スリー、フォア・全部色違い)が当たりで賞品を出します。
これで、バス全員の方とスキンシップがとれ、「当たった」と喜びの声や外れた時の残念な声などが
笑いを呼び楽しいバス車内となります。
 時之栖で「石川さん1号車でもゲームをやって下さい」
この声により、帰りのバスは1号車に移動して同じゲームをやりました。

また、時間も余裕があったので須走浅間神社へも寄ることができ良かったですね。

 ①さくら玉子販売所スタート直後田園の道を
 ②午後平和公園から温泉会館への道(休憩風景)
 ③須走口5合目から小富士遊歩道を歩く
 ④小富士のピーク
 ⑤須走浅間神社(冨士浅間神社)


    158847      48146    24665 
20(土)

 
 ゴキブリ退治

 事務所で夕方になるとゴキブリが出没。
目の悪い私でもゴキブリの動きは目に入る。
そのたびに箒を持ったり、殺虫剤を吹いたり、はたまた足で踏んだりし
ここ1,2週間で5,6匹を退治しました。
 でも見逃すものもあり、昨日ゴキブリホイホイを置いてみました。
2つ置いて4匹と2匹がかかっていました。やったーね。
 でも一日で6匹もとれるということは、こんなにも生息していたことです。
びっくりですね。昼間は一度も見ません。
他にもゴキブリ退治で効果的なのが「ホウ酸団子」だそうです。
ゴキブリホイホイが無くなったらそちらに変えようと思います。

 
  4匹がかかっていました。

    158815      48126    5490 
19(金)

 
 松山英樹活躍

 全英オープンを見ています。
日本選手では松山英樹が+1 12位対で頑張っています。
まだ21歳でこの成績は立派である。
ここのバンカーはたこつぼバンカーで切り立っており、場所によっては抜け出せない。
これから14番ホールへ向かう。
 日本選手が海外で久しぶりに活躍だ。

    158759      48100    5024 
18(木)

暑い
 
 花の百名山「伊吹山」へ行きませんか?

 8月7日(水) ふじ観光プランニングさんのツアーで伊吹山に行きます。
青春18切符で京都へ出かけたおりに、関ヶ原付近から眺めて、いつか登りたいと思っていました。
今回のツアーはバスで山頂駐車場まで行き、そこからお花畑を散策です。
参加費は7,300円で昼食付きです。ふじ観光プランニングさんのツアーには一度参加しました。
 その時の印象がよくお客様のことを考えてくれます。
残りは4名ですので、お早めにご連絡下さい。
事務所22-7373か石川 忠の携帯へご連絡下さい。


 平成18年1月に撮った伊吹山です。きれいな山ですね。

 行程は
5:05 ふじ観光プランニング
5:20 富士宮市役所東側 発
5:40 富士市役所南側 発
~新東名高速・名神高速(新富士IC~関ヶ原IC)~
10:00~13:00 伊吹山ハイキング
 ※お弁当は名古屋コーチン弁当とお肉苦手な方向け!幕の内弁当の選択
  →マップはここをクリック
 ~名神高速・名古屋高速~ ※途中ドライブインで休憩
15:40~16:40 刈谷ハイウェイオアシス
 ※天然温泉施設「かきつばた」などへ (入浴料800円)
19:40 富士市役所南側 着
20:00頃 富士宮市役所東側 着


    158701      48072    3702 
17(水)
晴後曇一時雨
 
 病院のはしご

 歯医者で取れたしまった歯が入り、治療は今日で終わりました。
次は6ヶ月後の定期健診までいいそうです。
田中町にある若林歯科ですが、いつも満足しています。
その後は眼科と病院のはしごですね。
眼科は富士の加藤眼科、ここは緑内障になった平成14年から行っています。
カルテもずっしりと量がありますね。
視野検査をやり、前回と変わらず安心しました。眼圧も正常で浜松医大での手術後順調です。
 旧職場で昼食をみんなと一緒に食べ談笑し楽しい時間を過ごしました。
それから内野の佐野さん宅へお伺いし旧家の佇まいを見せていただき、柱や壁、天井の黒々とした
色に落ち着いた感じを受けました。
たまにはまったりすることも大事ですね。
やまゆりがきれいに咲いていました。 
 

    158638      48034    3434 
16(火)

 
 一泊ウォーク下見

 秩父宮公園と富士山絶景の道ウォーク申込締切日です。
最終日25人の申込で合計94名の参加者となります。
事務局としては98名がバスの補助席を使わない定員ですが、それに限りなく近いですね。
本当に感謝します。天候もよさそうです。
 できれば須走浅間神社へも寄れると嬉しいですね。
ここも構成資産の一つですから・・・・
 歩こう会事務所の7月予定表です。
けっこうに埋まっていますね。
明日が定例役員会ですのでその準備をしました。
話し合う内容が盛り沢山です。

 

    158596      48005    3674 
15(月)

 
 一泊ウォーク下見

 開田高原は涼しかったですね。
その証拠にペットボトル茶を1本飲みませんでした。
新地蔵峠トンネルをでると白樺林が広がり、その先がスタートです。
次の組を開田支所で降ろし、あと3名と御岳ロープウェイへと行きます。
 今回も下見だと言うと優待券で乗せていただきました。感謝です。
御嶽山はきれいに見えてうれしかったです。
ロープウェイ飯森駅からもよく見えます。
 ロープウェイと言っても6人乗りのゴンドラです。
三組での下見の人達を迎えに行き、今日だけで495kも走りました。
伊那への権兵衛トンネルも快適でしたよ。

  

    158534      47970    5483 
14(日)

にわか雨
 準備OK

 今年の一泊ウォークは開田高原飛騨路・御嶽山である。
明日8人で下見へ行きます。
コースはほぼ決まっていますが、細部をどうしようか検討し下見資料を作成しました。
以前木曽路一泊ウォークでは塩尻ICから国道19号を南下しましたが、地図ルート作成で調べると
中央道をそのまま行き、伊那ICから権兵衛トンネルを通る方が15分ほど早い。
 今回はそのコースで行ってみます。
1日目は開田高原と飛騨路を歩き、2日目は御岳ロープウェイでの遊歩道、高山植物園の散策を
手分け(3グループに分かれ)をして下見をすませます。
どんなところか明日のつぶやきで報告しますね。

    158470      47935    2581 
13(土)
薄曇り夕方一時雨
 
 草取り

 庭の草が伸びています。
前日から「明日は草取り」と決めていました。
ところが、やり始めたのは13:30から、それまでは横になって「今からはじめようかな・・・」と
思いつつこんな時間。
 鍬を使って開始するが、手だけで取ることにしたが、中腰やしゃがんでの草取りは長続きしない。
また、やり方を変更。
草取り鎌を使い、椅子も使って・・・。この方法が一番よくて、雨が降り始めた16:30頃までの
3時間がんばりました。
 BeforeAfter用に最初の写真を撮りました。我が家の庭です。
 
 百日紅の花がきれいです。
 それと食べごろの青しそが出ていました。

    158436      47910    1723 
12(金)

暑い
 
 アル缶風車

 つぶやきは珍しく翌日に書いています。
パソコン教室から帰って食事後、横になっていたら、午前1時過ぎ、
眠気もあるので「今日はつぶやきはいいか!」「眠ったいときには寝てしまおう」で床につきました。

 こんなことになった理由を探すと
水曜日に東海道を歩いたせいでしょうか

昼間、事務所にいる時からパソコンの前に座っても、やる意欲がわかなく調子はイマイチ。
普段の週では水曜日は休息日で午前中は何もせず横になったりしています。
ただ、アルミ缶風車を作ることは大丈夫でした。
 やる気にならないのは温度も影響しますね。エアコンをかけたら少しよくなりました。
事務所の温度も30度を超えていたでしょう。

    158376      47884    4966 
11(木)

暑い
 
 アル缶風車

 アルミ缶風車を始めてよかったこと
①話題が増えました
②知らない人が立ち止まり眺めて行きます
③マイロード本町の人に分けてあげて喜ばれたこと
こんなことから、商店街の活性化に役立ったり、歩こう会の認知度が少し高まった気がします。
アルミ缶を持って来てくれる方もおり、これからも頑張って作っていきます。

昨日、歩いた東海道については MMさんがブログにあっぷしています。
ご覧下さい。

 てくてく二人旅

    158326      47854    3149 
10(水)

暑い
 
 娘弥次喜多ゲスト参加

 富士の中村さんが仲間と東海道を歩いています。
最初は江戸から京都へ、今は2度めで逆コースを歩いている話を聞き
今回、それに同行させていただきました。
 猛暑と昨日2万歩歩いたことが心配でしたが今のところ大丈夫です。
豊橋まで新幹線で行き、名鉄に乗換「国府」まで、ここは宿場で言うと「御油」
朝方は良かったが歩き始めから太陽が照りつける中の道中でした。
 ペースはゆっくりなことと、神社や史跡があると寄ったり、日陰での休憩も
入れていただき歩くことができました。

 
  国府までの切符


 娘弥次喜多の三名

家では右膝のアイシング、ストレッチ等を行い特に違和感はでていません。
少しは自信がつきました。
 豊橋ではヤマサの本店に寄りミニ竹輪を購入、17:00には家に帰って来ました。

    158270      47821    19881 
 9(火)

暑い
 
 ゴクゴクおいしい

 いやーよく飲んだね・・・・
今ようやく喉の渇きが無くなって来ました。
今日一日で飲んだ飲料水は4リットルです。
 熱中症にならないように早め早めにペットボトルのお茶、水を飲みました。
富士山一周ドリームウォーク第10ステージ 田貫湖→朝霧道の駅まで
私は猪之頭までは車で行きましたが、その後は道の駅まで歩き20000歩。
道の駅前で2.5本を飲み干し、道の駅で冷たいアクエリアスを
これが冷たくておいしい、あっという間に半分、一気に飲むのもちょっと身体に悪いかなと
半分はバスの中で飲んじゃいました。
 山梨県甲州市で39。1度になった。体温より高い温度とはどんな感じでしょうか?
18年前、小学6年生の三女と35度以上の時、三ヶ日ICから鷲津駅まで歩いたことがあります。
この時は子供が熱中症になりかかる一歩手前で、冷房のきいた喫茶店で冷たいものを食べ
難を逃れた思い出があります。

    158197      47785    20519 
 8(月)

暑い
 
 アルミ缶風車

 風車の材料(アルミ缶)が無くなり、今日補充しました。
7,80個はあるので当分大丈夫ですね。


私も作りました。


 カーナビの修理が完了しました。ついでにオイル交換もしていただきました。

暑さが続いていますが、皆様は大丈夫ですか?
事務所、家でも扇風機を出し使い始めました。

    158142      47755    3080 
 7(日)

 
 棚板

 毎月第一日曜日は側溝清掃日、竹箒を持って側溝をきれいに・・・・
7軒が関係するが3軒は出てこない、隣の班は全員が参加してやっています。
出て行けば何かしら話もして、まとまりますね。
 事務所の棚板(組立BOXの)用に家にある透明アクリル板をジグソーで切る。
プラスチック切断用の刃はこのまえ買ってきてある。
 やはり専用の刃だと切れますね。4枚作りましたので、明日から棚板作業を始めます。

    158077      47725    1663 
 6(土)
曇(霧)
 
 富士山一周ドリームウォーク第10ステージ

 昨日から暑い日が続いています。
田貫湖周辺は霧で対岸も見えません。
「あと、30分もすれば霧はあがるでしょう」と皆さんには言いましたが、とうとう一日中どんよりとした
蒸し暑い日となってしましたした。当然富士山は見えません。
 6月に撮った各班の記念写真を参加した人員の半分の枚数でプリントし
チャック式ビニール袋ヘ入れ、世界文化遺産登録のシールを貼って100円でお分けしました。
皆さん、喜んで買っていただき感謝です。
 
 

 私の今日の行動は、スタート時の記念写真を撮ったあと、富士急トラベルの車で
対岸へ行き、動画を撮り始めました。
参加者との会話を楽しみ、午後はトップの横浜の人達と歩き、わいわいがやがやでした。
動画は8本撮り、18:30からアップし始め、6時間以上かかってようやくアップロードできました。

    158022      47705    20549 
 5(金)

 
 写真展示中(城ヶ崎・島田蓬莱橋・構成資産めぐりウォーク)

 富士山お山開きウォークの写真はまだありませんが、その前の行事の分を
事務所で展示中です。今回からあまり小さく写っているのは省きました。
もらって喜ばれるものにしました。
 事務所へ来てみてください。

 

    157972      47680    3795 
 4(木)
曇昼ごろ雨後曇
 
 景品探し

 トイレと買い物でイオンへ2度出かけました。
アルミ缶風車用の針金の加工用に円筒形の直径14cm位のものがあるか、百均へ
探せばあるものですね、タッパーで調度良い大きさがありました。
早速、使ってみました。まーまーですね。
 2度めは七夕の時のUFO投げゲームでい毎年調達していたヤクルト風乳飲料がメーカーが無くなって
しまい、その変わりのものがあるか探しました。
ありましたが、価格が今までのものより1本4円ほど高くなってしまいます。
もう少し探してみます。

    157918      47654    8208 
 3(水)
曇時々小雨
 
 ドリームウォーク案内板設置

 機材の準備ができていなく、朝少し早めに起きてから準備。
忘れ物がないように考えながら、車へ積み込む。
雨がポツポツ降り出し、心配しましたがそれほどではなく、3班に分かれたので
11時頃に設置は終わりました。小田貫湿原先の川の状態は、コンクリートの飛び石は昨年のまま、
少し怖い感じがしたので勝又さんと石を移動して少し安定するようにしました。
 ドリームウォークは今月で富士宮歩こう会の担当は終わります。
ただ、今までと異なり最初は参加できると言っていた人達が、いろいろな理由で参加できなく
9日の火曜日は17人程になりそうです。ひとつには加齢からくる脚力の衰えがあり
来年以降心配です。

    157832      47623    5956 
 2(火)

 
 アルミ缶募集

 ふくらはぎの筋肉痛、昨日新5合目から6合目へ急いで登ったせいでしょうか?
3ヶ月ごと富士宮市立病院の脳神経科で診察を受けています。
毎日の血圧測定結果をグラフにして見せます。
 最近、少し血圧も高め、上が140代、下は100を超えることもしばしば
「薬を飲んだほうがいいね・・・」
明日から飲むことにします。
 アルミ缶風車の缶が無くってきました。
皆様のところにありましたら、事務所へ届けていただけますか?
プルタブの無いものと、凹んでいる缶は駄目です。
よろしく・・・・

 追記
病院への時間を勘違いして30分早く起きてしまいました。
ちょっと睡眠不足でした。

    157723      47582    6396 
 1(月)

 
 富士山お山開きウォーク 世界文化遺産登録祝賀提灯行列

 例年に無く報道陣の数が多いです。
昨日、静岡第1テレビから電話があり同行取材の申込がありました。
 富士山本宮浅間大社境内で一番バスのお客様と一緒にまず安全祈願祭です。
私も動画を撮りました。
鳥居には大きな世界文化遺産の垂れ幕が



 5合目では第一テレビの人が待っていて取材開始です。
幸い私のところには来なくホッとしていました。
 天気は曇、雲の中でのウォークとなりました。
少しぐらい晴れ間がでればと思っていましたが、残念ながらずっとこんな天気です。
宝永火口下から私はゆったりコース、こちらには18名が歩きました。

動画  2013.7.1富士宮歩こう会「富士山お山開きウォーク」富士山本宮浅間大社にて安全祈願祭

     2013.7.1富士宮歩こう会「富士山お山開きウォーク」新5合目にて出発前の体操

     2013.7.1富士宮歩こう会「富士山お山開きウォーク」新5合目から新6合目へ

     2013.7.1富士宮歩こう会「富士山お山開きウォーク」宝永火口付近を歩く

     2013.7.1富士宮歩こう会「富士山お山開きウォーク」双子山(二つ塚)を下る

夕方からは世界文化遺産登録祝賀提灯行列に参加。
その記念写真です。

歩こう会ジャンバーはよく目立ち、市民に対してアピールができました。



動画  2013.7.1富士宮市 富士山文化遺産登録記念「提灯行列2」市内練り歩き

     2013.7.1富士宮市 富士山文化遺産登録記念「提灯行列1」出発前

    157628      47551    18493