つ ぶ や き ・・・・                                         

2013年6月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

30(日)

 
 事務所へ

 家にいるより事務所へ行っていたほうがいいみたい。
家だと、ついつい何もしないで過ごすことが多い。
 事務所では明日のお山開きウォークの準備、それと三井さん三田村さんに
依頼してドリームウォーク記念写真配付準備をしていただく。
チャック式ビニール袋へ一枚ずつ入れて、世界遺産シールを貼り、各班別に分ける。
これが思った以上に時間がかかって4時を回ってしまった。
お山開きウォークは最終的に114名の参加者である。
天気がいいといいですね。

    157586      47528    4167 
29(土)

 
 納涼祭打ち合わせ

 安居山2区納涼祭打ち合わせ会ありました。
私が安居山へ住居をかまえ、数年後に始めたのがずっと続いています。
平成4年に2区となってから22回目です。
打ち合わせ会の資料はベースを私が作成したものを使ってくれています。
2区ではわた菓子機を持っているので、納涼祭が終わったら歩こう会で借りて
七夕の時に子どもたちに作ってやります。
後は外へも出ずに一日過ごしてしまいました。

    157547      47501    425 
28(金)

 
 メールソフト

 Windows8になってメールソフトが入っていない、そこでwindows Liveメールをダウンロードして
使っています。ところがパソコン教室でこの使い方をやると使用方法が意外にわかりづらい。
 2時間あれば理解できると思ったが・・・・ 
帰ってからメールのフリーソフトを探していました。いくつかあるので、使いやすいものを利用しようと思います。
今朝のニュースでWindows8のスタートボタンが復活させるとありました。
マイクロソフト社はどこを向いてソフトを開発しているのでしょう。
 前よりも使い勝手が悪いものを平気で売り出す。
新しいものを入れて「これは素晴らしい・・・」と言うものを売りだしてほしいですね。
これではライバル会社に負けるのも当然のような気がします。

昨日、アルミ缶風車の写真を撮り忘れたので 披露します。
昨日から「まちなかアートギャラリー」がはじまりました。
歩こう会でも増田さんの仏像をはじめ、10点以上展示しています。
みなさまもぜひ、おいでください。



    157492      47477    6526 
27(木)

 
 提灯行列

 昨日は半袖では肌寒く、上着を一枚ずっと着ていました。
もうすぐ7月と言うのにおかしな陽気ですね。
 7月1日お山開きウォークが終わった後、世界文化遺産登録を祝っての提灯行列が行われます。
歩こう会でも25人分を確保していましたがキャンセル待ちが出る状態になりました。
18:30からセレモニー、19:00から提灯行列です。新調されたジャンパーを着て行列に
加わりたいと思っています。
 アルミ缶風車にも世界遺産登録のステッカーをぶらさげてお祝いモードを盛り上げています。
アルミ缶風車は通行人の目をひき、立ち止まって見ていきます。
そしてほしい人には200円で譲っています。今日も3個売れました。

    157429      47445    5362 
26(水)

涼しい
 
 富士山お山開きウォーク

 富士山お山開きウォーク、先週まで60人余の申込で心配していました。
昨日の締切日までにぐっと増えて、114名となりました。
一般参加者38名です。過去の参加者を比べるとまーまーですね。
補助席も使いますがよろしくお願いします。
天気の欄も埋めてみました、今年は予報では良さそうですね。

 参加者数
平成 11年 12年 13年 14年 15年 16年 17年 18年 19年 20年 21年 22年 23年  24  25年
曜日  日 月 
参加者数 37 47 113 52 91 111 126 87 119 132 51 65 71 138   114
 コース        護摩焚 護摩焚   宝永山 高鉢  水ヶ塚  高鉢→  双子山  高鉢→  双子山  高鉢→  護摩焚  双子山 
天候        曇  雨  晴  雨  晴   晴時々曇  曇 晴小雨  晴曇  曇  曇後雨  ? 

    157360      47408    3208 
25(火)

 
 坂の上の雲

 「まことに小さな国が、開花期をむかえようとしている。」
司馬遼太郎「坂の上の雲」の書き出しである。
 明治維新後の日本の動きを伊予の松山出身の「正岡子規・秋山好古・秋山真之」の三人の
活躍ぶりを通しての本である。
 この坂の上の雲は昨年?あたり、NHKで4,5回で放映され、食い入るように見たものである。
今回はその情景を浮かべながら、図書館で借りた本を読んでいます。
今、読んでいるところは日清戦争の様子です。
司馬遼太郎の本は読みやすく好きです。
第一巻から五巻くらいあるので、読み終わるまで1,2ヶ月はかかるでしょうか?

    157292      47375    4209 
24(月)

 
 アルミ缶風車

 久しぶりにアルミ缶風車を作ってみました。
アルミ缶をカッターナイフで切った後、缶を両手で揉むようにすると、缶が切り口に沿って
切れます。缶の真ん中あたりしか切れないので、縁まで苦労してやっていると
横方向に切れてしまったりする。これではダメだと慎重にやると、今度は缶にシワがよる。
途中で塩川さんが「こうするといいよ」と教えてくれる。
それは、切れたところに細いドライバーで縁へ向けて動かす。この方法だときれいに切れます。
それぞれ、やり方があるなーと感じました。  

    157240      47344    2194 
23(日)

午後一時雨
 下見「北八ヶ岳横岳パノラマウォーク」

 6時に市役所を出発、天候は曇。陽気はここ2,3日涼しい日が続いています。
2000m以上の山ですので、心配症の私は厚手のジャンパーを一枚車に積みました。
中央道へ入ってから青空が広がりました。
 カーナビは代替え機で、諏訪南インターを降りてからはナビの指示で行くと。
旧道を走る、途中で左に曲がれとの指示でしたが、直線で新しい道路ができているので
逆らって走ると、正解の道でした。時々道の無いところを走り、ナビは古そうです。
 でも後はナビ通りで無事、北八ヶ岳ロープウェイ乗り場に到着。
事前に下見ですが・・・と電話をした時にフリーで対応させていただきますとのこと。
乗車券売り場でその旨言うと、8人は無料の乗車券をくれました。
 対応がいいですね。助かりました。
山頂駅から出発、青空と木々の緑が鮮やかで嬉しかったです。
坪庭周遊コースは歩きやすいです。途中から横岳ヒュッテへ向かいます。
 下って行くのはおかしいですが、一度ぐっと下がり、そこから登りです。
それも溶岩石や木の階段など、本格的な山登りが続きます。
足に自信の無い方は坪庭周遊コースをまわり、山頂付近で自然を満喫してもらうほうがいいですね。
山頂駅→55分→横岳ヒュッテ→12分→横岳山頂→ヒュッテまで下って昼食です。
山頂駅まで坪庭周遊コースの続きを歩き、運転手の宇佐美さんとロープウェイで下りました。
麦草峠へ移動してみんなを待ちました。
メンバーが到着した頃、雨が降り出し、タイミングは良かったです。

 
 横岳山頂にて 動画

    157170      47315    10039 
22(土)

夜一時雨
 
 富士山世界文化遺産登録

 17時過ぎ、市役所広報無線が鳴り響いた。
ユネスコの世界文化遺産に富士山が登録された。
三保の松原も逆転で入った。
 富士山ほど美しい山は地球上では少ないでしょう。
遠くへ行った時、そこから富士山が見えると嬉しくなるのは私だけではないでしょう。
ただ、自然遺産では登録ができなかったことを踏まえ、あまり開発されないように気をつけないと
自然は自然にしておくことが大事ですね。

  

    157119      47284    1602 
21(金)

 
 Google ストリートビュー 恐るべし

 Google ストリートビューが進化を続けています。
まず驚かされたのは、①画像が鮮明なことと、②富士宮市全域がの7,8割が見られるようになったこと
Google地図検索で事務所「富士宮市大宮町15-1」を検索すると、小さな写真が出ます。
それをクリックすると八平さん西側の道路からの写真が出ますので、矢印を少し移動させると
歩こう会事務所が映し出されます。下の写真はそれを50%リサイズしたものです。
皆様も自分の家の住所で検索してみてください。
 きっと驚かれると思います。
写真を撮った日付もでています。ちなみにちょうど1年前のものですね。

  

    157070      47248    8330 
20(木)
小雨
 
 コンフェデレーションズカップ残念

 朝7時前に起きて、コンフェデレーションズカップ イタリア戦を観戦。
岡崎がペナルティゴールをもらい、ホンダがこれを決めた・・・・いいぞ
そしてこぼれ球を香川がボレーシュートで決めた。 すごい・・・・ イタリア相手に・・・
ところが、コーナーキックから1点をとられて前半は2対1で勝っている。
後半、立ち上がりオウンゴールで同点、その後、ハンドの判定でペナルティゴールを入れられ
逆転され、駄目かと思ったらコーナーキックを岡崎が決めてくれた。
ここで出勤のため、残念だがテレビ観戦は終わりにした。
 事務所へ来た人から「4-3で負けちゃったねーーー」との言葉
でも、よくやったね。

    156921      47208    2462 
19(水)
曇時々小雨
 
 おとこの料理???

 大中里の肉のむらまつに寄り、メンチカツとコロッケを買いました。
これを甘醤油で煮るとうまいかな!
小鍋に水、醤油、砂糖を入れて、火にかけ煮てみました。
 醤油、砂糖は適当に入れました。
食卓へ並べ早速ご賞味「うーん、ちょっとしょっぱい・・・ 味が濃いね・・・」
でも、まーまーでしたね。
 この次は玉ねぎと卵を入れてみるともっといいかなと思いました。
自分でやったなんて ここ何十年とありませんでした。

 


 カーナビが故障
昨日、カーナビのディスプレイに虹の縦線が入り、故障のようです。
ホンダへ行き見せて、外してもらいメーカー送りのようです。
 明後日代替え機を取り付けてくれるので、日曜日の下見は大丈夫ですね。
昨年7月に付けて1年も経たないのにと、思うよりも保証の対象前に故障して良かったとも
思いました。

    156896      47179    3052 
18(火)
晴後曇
 
 空き缶風車

 小川さん、塩川さんの空き缶風車づくりは腕があがり、かっこういいものができています。
一番は少しの風で回ることですが、これもクリアーされています。
 今まで風車を吊り下げるところがありませんでした。
カーテンレールを利用して太い針金をぶらさげてそこに吊るすようにしました。
全部の風車が回ると、キラキラ輝ききれいですよ。
 通行人の目もひいて、立ち止まって見ていく方も増えました。
ぜひ、見に来てください。

  

    156842      47140    3535 
17(月)

 
 川勝知事再選

 昨夜、20時に字幕でニュース速報「川勝平太氏が当選確実」
今日のニュースで出口調査結果が発表されていました。
ちょっと心配もしたが川勝さんが勝って良かったです。
 日頃、現知事の動向を見ていて好感を持っていました。
言っていることもわかりやすく、実行力もある。
後4年静岡県のために頑張って貰いたい。
 5月の蓬莱橋ウォークと富士山、構成資産めぐりウォーク、それと昨日の城ヶ崎ウォーク写真を
ネットで注文しました。
今週中には届くと思います。今回は特にもらって嬉しい写真に限定してプリントを頼みました。
また、お知らせしますので事務所へおいで下さい。

    156767      47104    4963 
16(日)
雨後曇
 
 伊東城ヶ崎・小室山ウォーク

 雨の音がする、あれー予報は晴れ間が出るような気がしたが・・・・
駐車場から駅南口へ向かうが傘をさしていく。
1号車でお試しの人や、2回目の人がいるので その人達に声をかけるために
いつものペットボトルキャップを使ったゲームをやっていく。
知らない人と隣同士だと、話すきっかけを作ってやらないと楽しくなりません。
そのてんゲームを1回やると近くの人どうしが仲良くなれます。
伊豆高原駅到着時も雨は止みそうにない、カッパを着て歩くと、汗がいっぱい出る。
途中で小止みとなるのでカッパは脱ぎました。
「とよ」で平坦コースへ行きましたが、地図で勘違いしてしまい、自分のいる場所がわからなく
ちょうど来た車の人に2度も聞きました。
 それでようやく地図の場所が認識でき蓮着寺へ、本隊はもう到着していました。
加齢で地図も読めなくなったかと思うと悲しくなりました。
動画を2本アップしました。

 ①城ヶ崎海岸    ②門脇の吊り橋 

    156690      47057    20396    アイシング 
15(土)

 
 パソコンの処分

 ステップワゴンの真ん中左側椅子が折りたたみができなかった。
部品が入ったので今日ディラーに置いて、PCデポへ
XPノートパソコンを引き取ってもらう。
ここで手続きをすると1台につき100円で引き取る。
前にも書いたが普通に処分すると3000円余がかかる。
法律が現状に合っていないことですね。
メーカーは引き取ったものをどうするのでしょうか?
100円以上の価値があるでしょうね。不思議ですね。
 ついでにノートパソコンケースを購入しました。  

    156642      47031    2888    63.0      
14(金)
晴夕方曇
 
 セキレイの巣

 1階車庫の灯油ボイラー上部、煙突上付近にセキレイが巣を作った。
あまりそばには近寄らずに写真を撮ったがこんな感じ。
親鳥は右側
 本当に手がとどくところに作り、近くを通っても何の気配もないので
「巣を作っただけでどこかへ行ったのかな・・・・」と思っていたら
この前、シロアリ業者が「石川さんいますよ」
 それで、今日撮ってみました。そのうち卵が帰ると雛の餌やりで気配は出てくるでしょう。

  

    156589      46999    5948   62.3  
13(木)

 
 出口調査

 富士宮市のウォーキングマップ作成の件で市役所へ行きました。
打ち合わせ後出口の所で呼び止められ「NHKですが出口調査にご協力いただけますか?」
6日に期日前投票を行なっていたので、そのまま答えることにしました。
 渡されたアンケート用紙には
①誰に投票しましたか?
②期待する政策は?
③参議院選挙では誰に投票しますか?
④比例区は何党に投票しますか?
⑤支持する政党は? 等々でした。

 よく開票率0%で当選とか出るのは、この出口調査の結果から判断していますね。
出口調査の協力者が嘘をついて書くとどうなるか?
でも、私もそうですが嘘は書けませんね。

    156523      46964    6038   62.6  
12(水)
曇一時雨
 
 シロアリ駆除

 シロアリ駆除をやり直してもらいました。
居間と客間の畳を上げて床下から薬剤を噴霧。
風呂場に近い部分を重点的にやってもらいました。
 あと天井裏に上っての点検と薬剤散布。異常は無しとのことです。
2時間程で終わりましたが、このシロアリ駆除は納得しない気がまだあります。
 金額にあった仕事をしてくれたか・・・・・・

マウスポインタが大きくなりました。
ノートパソコンで時々、マウスポインタが見えなくなります。
視力が落ちて来ていますね。そこで調べたら大きくすることができると書いてありました。

①コントロールパネルを開く。
②プリンターとデバイスの表示
③マウスを右クリック
④マウスの設定をクリック
⑤デザインの▼をクリック
⑥拡大ポインタ(システム設定)を選択
⑦OKボタン

大きくなりましたか?

    156449      46929    2414    62.4 
11(火)
曇一時雨
 
 台風3号

 昨日、お休みをいただいたので今日はフル回転です。
やるべきことを何とかやってホッとしています。
 伊東城ヶ崎・小室山ウォークは今日が〆切で70人位かなーと思っていましたが
大勢の人が申込に訪れ最終的に90名となりました。
感謝ですね。
 今度のコースはリアス式海岸を歩くので、アップダウンと距離が長くなります。
まだ下りが駄目なので私は途中から平坦の道を歩くようにしました。
 足の弱い人や膝に負担を感じる人は連れて行く予定です。
あと心配なのは台風3号、普通なら日曜前に行ってしまいますが、今度のは動きが
遅いそうです。

    156393      46894    6371    62.8k 
10(月)

 
 クラス会!

 私は昭和40年8月から44年3月まで、電電公社熱海電話局に通っていました。
宿から近いので歩いて何か面影があるかと行ってきました。
 
  40数年ぶりです、熱海電話局は熱海市役所第2庁舎になっていて、もう一つの新局、こちらには3年半程いたところです。

 道も面影が残ってはいません、でも建物はその当時のものです、昔は200人程の人が勤めていましたね。
A形自動式交換器の時代です。

その後、16人で起雲閣、MOA美術館に行ってきました。

MOA美術館は初めてで、入口からエスカレーターを5回ほど乗り継いでいきます。
写真のように色彩が美しく圧倒されました。
 展示は見てもよくわかりません。
陶器が多いですね。

    156331      46848    14839    63.9k 
 9(日)
晴時々曇
 
 クラス会!

 車の室内清掃をして、集合場所へ
こういうことがあれば、車もきれいにする。いいことですね。
富士宮からの参加者は12名、現地で4名が合流し16名のクラス会である。
 行きはが御殿場の「東山旧岸邸」を見学しました。
岸総理が退任した後奥様と過ごされた家である。
ここを出たところに、木立の中に建物がある。銀座「とらや」である。
 こにに煎茶サービスの表示があり、500円でお菓子付き。私ともう一人遠藤さんで注文する。
どらやきと人形焼を取り、会計へ行くと「750円です」 「えっ・・・」 煎茶もお金がかかる。
まあいいか、私にしては大盤振る舞いである。
 
 どらやきを食べ煎茶をおかわり。たまには こんな贅沢もいいでしょう。

それから乙女峠から仙石原~箱根峠~十国峠経由で熱海へ
今日の宿は「ホテル貫一」 楽しい一夜を過ごしました。

        
 8(土)
 曇
 雑感2!

 つぶやきも毎日書くことは困る時があります。
パソコンの前で「さて、何を書こうかな」と考える時はそういう状態です。
今日あったこと、やったこと、天気、世間の話題等々。
まー無い時は無理をしないで1行でもいいかな・・・

    156231      46788    584   リ 
 7(金)
 雨のち曇一時晴
 雑感!

 うーん 何か肌寒い
「富士山、雪が降ったよ」
歩こう会のジャンパーを羽織る。
 7月1日、お山開きのチラシを作成し記者クラブへ置いてきました。
新聞に載せていただけると、一般の人が多く参加しその中の何人かが入会していただけると
嬉しいですね。
 でも、今月に入り3名の方が入会され、275人となりました。
後、10人で昨年と同じ数になります。

 windows8ノートパソコンが動作が遅くて困っていたが、昨日無線lanドライバーをバージョンアップしたら
よくなりました。

    156189      46758    5257    
 6(木)
 晴
 シロアリ再発について!

 シロアリ駆除を3月末に行ない、それがユニットバス工事でタイル撤去した後の土台から
生きているシロアリが出た。
 とんでも無いことである。何のために高いお金を払ってシロアリ駆除をやったかわからない。
業者とそのことで2回話し合ったが、ただ謝るだけ・・・・
私も納得が行かない。それで今日もう一度きてもらい、話し合いをしました。
 言い分は、施工担当者も営業の人も「まれに再発(シロアリが)することがあります」と言いました。
「私は聞いていない」 このことでお互い言い合っても水掛け論で終わってしまう。
「こういうことは書面に記載して説目をしていただかなくては・・・・」
「私たちの落ち度です、これからこのような事の無いように社内で話し合いを持ちます・・・・等々。」
 
「私は今回のことで不信が溶けません、台所、玄関まわりはやり直して下さい、それと蟻道を探してもらいたい」
これで良とする。まだ釈然としないが・・・・

 県知事選挙の日は「伊東城ヶ崎・小室山ウォーク」ですので期日前投票に行ってきました。
18時過ぎで、私しかいません、簡単にスムースにできました。

    156098      46727    6163    62.6
 5(水)
 晴
 読書!

 9日、10日で中学のクラス会があります。
毎年この時期に行われ13名ほどが集まり昔話に話を咲かせます。
ワゴン車2台で行くので、私の車も使います。購入してから屋根は一度も洗って無いので
ガソリンを入れながら洗車をお願いしました。後は行く前に車内をきれいにします。
 日曜日に西富士図書館で本を借りて来ました。
探したのは司馬遼太郎の本で読んでいないもの「燃えよ剣」
洗車の間に読み始め1/3程読みました。
 新選組の土方歳三が主人公の物語です。
3,4年ほど前に府中を歩いた時に近藤勇の墓などを見ているので
そのあたりで暮らしていたのかと、想像しながら読みました。
 ただ、畳で足を曲げていると 固まる感じがする。
そこで、足を伸ばせるように、閉まった掘りごたつを開けて、台は今のテーブルを
使ってみました。  

    156040      46699    784   62.6 
 4(火)
 晴
 富士山一周ドリームウォーク!

 梅雨入り宣言があったあと、いい天気が続いています。
気象庁も失敗だと思っているでしょう。
スタートの下之坊はアジサイが咲き始めていました。

  

    155973      46665    20236   62.1 アイシング 
 3(月)
 晴
 忘れた!

 「今日、歯医者さんへ行った?」
「あっ! 今日だった・・」
手帳には書いてあったのに、その手帳を見なかった。
4,5日前にそろそろ歯医者へ行くころかな・・・・と思った時、ちゃんと確認しておけばよかった。
毎日何かしらのミスがあり、ちょっとしょげてしまいますね。
 認知症では???
ネットで 「物忘れと認知症」で調べてみました。
 
 
物忘れと認知症の違い
項目 物忘れ 認知症
原因 加齢によるもの。 脳の病気。
進行性 すぐには進行しない。 進行する。
物忘れの自覚 物忘れを自覚している。 物忘れを自覚しない。
記憶力 記憶力は低下。 記憶力の低下とともに、時間感覚や判断力も低下。
体験したこと 体験したことの一部を忘れる。 体験したこと自体を忘れる。
日常生活への支障 とくに支障はない。 支障が出る。
他の精神症状 他の精神症状は伴わない。 他の精神症状を伴うことが多い。

 これでいきますと加齢ですね。 良かった。

   155899      46628    4012   
 2(日)
 晴
 膝!

 田貫湖と朝霧霊園に行ってきました。
先週1週間、足底板をつけなかったことや、昨日のドリームウォークで歩いたせいか
膝が少し文句をいいだしています。
田貫湖を1周するのは、ゆっくり歩くので大丈夫でしたが、車から降りて歩き始め
違和感を感じます。昨日はアイシング、ストレッチはやりました。
 変形性ひざ関節症が再発しないよう気をつけないと・・・・・
また歩けなくなるのは嫌ですね。

   155828      46594    8340   62.9
 1(土)
 晴のち曇
 富士山一周ドリームウォーク!

 先月のドリームウォーク土曜日は1日中雨、今日は歩きやすく
富士山もずっと顔を出し参加者も大喜び。
 背当ての販売も行い、9本が売れました。
下の坊でスタート後、私は車で移動し千居遺跡北側へ
そこで動画を撮り、府中・八王子の皆様のグループに付き、狩宿でもう少し前に出て
白糸の滝へ、ここのトイレは新しくなりきれいでした。
 午後の出発時に相性ジャンケンゲームを行い楽しみました。




   155763      46564    20126   62.3