つ ぶ や き ・・・・                                         

2013年3月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

 31(日)
 曇り
一時雨
 シロアリ駆除

 シロアリ駆除をやりました。
アルパインさんが3人で作業をしました。
和室は写真のように畳を上げ、中へ入って薬剤の噴霧、
入れないところ(洋室、台所、洗面所、浴室、トイレ、玄関)は穴を空けて
そこから薬剤を噴霧、作業は2時間ほどで終わりました。
ただ、蟻道が見つからない特殊なケースとのことで、ブロックの中が怪しいと
そこも薬剤散布。料金は20万円ほど、作業内容からするとちょっと高い気がしますね。
まー保証が5年あり、その間なら修理した時に無料で薬剤散布をしてくれます。

     
  客間

  151717       44495    6733  
 30(土)
 曇り
深夜雨
 カタクリの花

 5月25日の富士宮歩こう会20周年記念行事「富士山・構成資産めぐりウォーク」下見を行いました。
役員が21人参加し、村山浅間神社から山宮浅間神社~御神幸道~富士山本宮浅間大社まで歩いたよ。
行く途中、富士根北中のカタクリの花を見ました。
前から根北中でカタクリを育てていることは知っていましたが、初めて行きました。
雑木林をうまく使い、見学できるようになっています。
 薄紫のカタクリの花は可憐できれいです。
少し時期が遅い感じですがまだ十分見ることができますよ

     
   駐車場からの入口   動画              浅間大社の桜は満開、風が吹くと花吹雪となります。

  151677       44465    19144  
 29(金)
 晴
 使い始めました

 ipad(アイパッド)を使い始めました。
難点は滑りやすい感じで何となく心配です。
それと、立てかけて見たいのがうまくいきません。
カバンの中に入れていますが、ついてきた紙箱に入れて持ち運んでいます。
これを解決すべく、Seria(百均)へ行き隅から探し始めました。
立てかけるのはいいものがなかったですが、収納するものはIPAD用と書いてある
柔らかい袋があり、ぴったりです。
これはラッキーでした。

 この中にIPADが入っています。

  151641       44444    3750  
 28(木)
 晴
 ポットと アイパッド(ipad)

 事務所の電気ポットが前から湯を出す押しボタンが調子悪く。
特に昨日は非常に悪かった。
ボタンを何回押しても ロック解除のランプがつかない。
修理に出しても部品が無いほど使っているようだ。
そこで、NOJIMAで新しいのを買ってきました。
これは長年お世話になったポットです。お疲れさんでした。

 

パソコン教室を終えて家に帰ると アイパッドが届いていました。
それから、初期設定をと思って起動をするが、少し経つと暗くなって電源が落ちてしまう。
何回か挑戦して「初期不良か」と思ったりするが
ネットで参考サイトを開き、説明を見ながらセットアップを行う。
 なかなか良く考えてできている優れものだ。
YOUTUBUも綺麗に映る。
明日から事務所で来た人に行事の動画をみてもらおう。

 
  設定がすんで使えるようになったアイパッド

  151583       44405    8092  
 27(水)
 晴
 夜桜

 桜が満開を迎え始めています。
浅間大社も提灯に灯りがともり、夜桜見物も良くなってきました。
まだ、花びらは落ちていません、ここ数日は冷え込んでいるので
桜も満開になるのを控えめにしているようです。
土日は見頃となるのでしょうか?
乞うご期待ですね。

 
 今日の浅間大社 18:00頃

  151521       44368    5138  
 26(火)
 晴
時々曇
 パソコン教室 初級コース

 「パソコンを教えていただきたい」との声で
4月13日(土)に開くことを決めました。
歩こう会メンバーには「みちしるべ」でお知らせしました。
 本当の初心者を対象として①パソコンとは ②マウスの使い方 ③文字入力 ④インターネット
等をやる予定です。
 今日現在、5人の希望者がいます。定員は8名ですので、やりたい方がおりましたら
ご連絡下さい。ただし、歩こう会会員が対象ですので、会員以外の方は歩こう会に入会していただきます。

  151471       44331    19047  
 25(月)
 曇
一時雨時々晴
 相模川清流の里ウォーク 写真

 昨日のバス代の支払いに行くついでに、「みちしるべ」配りも行う。
近くの人には切手代の節約と運動を兼ねることができ、一挙両得である。
歩数も4500歩ほどとなった。
ただ、最近少し歩き過ぎかな、右膝がこわばる感じがする。

 昨日の相模川清流の里ウォークの写真は川嶋さんに撮っていただきました。
一部を披露します。

 
 3月30日に開通する圏央道 海老名IC~相模原愛川IC それを記念してのウォーキングです。


 
 ふつうコースは城山をグルリと回るコースで途中ハシゴを登ります。

  151425       44299    6487  
 24(日)
 曇
時々晴
 相模川清流の里ウォーク 117人参加

 キャンセルが5名になり117名で相模原市へ行ってきました。
相模川の昭和橋河川敷がスタートです。
無量光寺へ行く途中、同じような格好をした人たちが道を急いでいる。
「どこへ行くのですか?」
「圏央道の開通ウォーキングです」
今、調べたら海老名ICから相模原愛川IC間が今月開通するイベント行事です。
そちらへも参加したい気がしました。
 桜が満開近く咲いて目を楽しませてくれます。天気も悪くなく、午後は晴れ間も出ました。
小倉橋でふつうとゆったりコースに分かれ、私はゆったりの道案内役。
予定通りに津久井湖の花の苑地へ到着。
楽しい一日でした。


動画①   動画②   動画③

  151375       44261    26711  
 23(土)
 晴
 御神幸道整備

 富士宮歩こう会20周年記念行事「富士山・構成資産めぐりウォーク」が5月25日に行われます。
富士宮駅からバスで村山浅間神社へ行き、そこから山宮浅間神社~御神幸道~富士山本宮浅間大社まで
歩きます。 
 御神幸道というのは、神様が里宮と山宮を往来する道のことで、湧玉池の畔に「自当社山宮御神幸道五十丁証碑首也」と
刻まれた石碑がある。これは、浅間大社から山宮浅間神社に至る道筋に、一丁目(約109m)毎に建てられた標石の首標である。
この首標より神田川の石橋を渡り、左折して登山道を北に向かい、渋沢手前の細道を東に向かうと馬車道との交差点に
「神幸道三丁目」の標石が立っている。このような丁目石をたどれば、浅間大社と山宮浅間神社を結ぶ昔の道、御神幸道を知ることができる。

 ところが、利用されなくなっている部分もあり、荒れているところもあるので
櫻井会長はじめ有志5名で草刈機、チェンソー、なた、ノコギリを持って整備しました。
   
  整備前                       整備後 道らしくなりました。

午前中2時間ほどかけて 道らしくなり 歩けるようになりました。

 午後、OAナガシマへ行きチラシのパソコンを買おうと思い、店員さんと話をしながら一度はwindows7PROに
決めたが、無線子機が内蔵されていないのがわかり、いろいろ考えて windows8にしました。
 持って帰って初期設定、windows7風にするソフトのインストール
スペック的には申し分なく動きも速いです。


 Acer(台湾メーカー) Windows8 CPU=core i3  メモリー=4GB 

  151338       44236    4406  
 22(金)
 晴
 パソコン選び

 「パソコンは石川さんが選んでくれたのでいいわ・・・ 私、何もわからないから・・・」
4時間ほどネットで調べる、私が狙っているのは
 ノートパソコン
 OS  Windows7
 CPU インテル CORE i3
 メモリ 2GB か 4GB
 価格 5万円前後
 
 これはと思って調べていくと「完売です」 の表示

 明日、パソコンショップを見て回ろう。
全面的にまかされるのも 意外に気を使いますね。 

  151294       44211    2350  
 21(木)
 晴
 浅間大社 桜

 富士山本宮浅間大社の桜の様子を見て来ました。

動画 富士山本宮浅間大社の桜の開花



 ソメイヨシノは1,2分咲きですが、しだれが満開で見頃となっています。
  
桜は1週間ほどで終わってしまいますので 皆様も浅間大社へ桜を見に行ってください。

 夜は「もちわ」で元三役のいっぱい会をやりました。
気心が知れていて楽しいお酒と昔話で盛り上がりました。

  151253       44181    7102  
 20(水)
 曇り
 桜 開花

 ここ数日の暖かさで桜が開花しています。
富士フイルムアパートの桜も1分咲き、あと1週間ほどで満開でしょう。
お墓参りで沼津へいく途中の桜も同じような感じです。
 庭も草が勢いを増してきています。
24日の相模川清流の里ウォークでは桜見物ができるかも・・・・
しかし、4月7日の神代桜・武田の里ウォークはどうでしょうか?
これは自然のなすままですので静かに見守りましょう。

  151201       44147    9061  筋トレ・ストレッチ
 19(火)
 晴
7月の陽気
 安居山2区寄り合い処

 下着とシャツで過ごせた一日でした。
ここ1週間天気がニュースになっています。
 寒冷前線で雨風が強かったり、そして今日は静岡で27度Cのバカ陽気。
桜の開花も早まっています。

 寄り合い処ではゲーム担当、今日は文字カードを使ったゲームをしました。
2チームに分かれ、まず誕生日の人の名前をのカードを探して前に並べます。
そして、ヨウイどーんの合図で、その横にくっつく名前のカードを置いていきます。
頭を使うゲームですので好評でした。
 そしてスタッフのこしらえた「ちらし寿司」みんなでおいしくいただきました。

 動画 ちらし寿司の感想

  151157       44112    5608  
 18(月)
 曇り
夕方より風雨強し

 ホームページ スライドショー変更

 前から気になっていたスライドショー
時々、エラーが出てご迷惑をかけました。
仕組みを変えて見ましたがいかがでしょうか?
ホームページで右側の写真の下にある2つのアイコンでスライドショーを操作できます。

     ←こちらをクリックしますとスライドショーが始まります。
    ↑
  こちらでストップ

 昨夜のNHKスペシャル 「ロポット革命 人間を越えられるか」を見た方いますか?
福島の原発事故で放射能のある内部は人間が作業できない、そこをロボットに託すと言うことで
人間型ロボット研究が急速に進んでいます。
アメリカ国防省ではこの研究をするチームに多額な資金援助をします。
 確かに危険な場所での作業をロボットにさせるのはいいが、これが軍事用に使われると
恐ろしいことが起きる。喝采を上げたいロボットだが心配である。

  151095       44075    7718   筋トレ・ストレッチ  
 17(日)
 晴

 富士錦蔵開き

 マイプラン・マイウォークで富士錦蔵開きへ行ってきました。
歩こう会15人、野中3区13人、山好き女性3名 計31名の参加です。

 31名の参加者

富丘公民館、下の坊でトイレ休憩をして現地到着11:10 いつもより早く着きました。
受付でのちょこは無くなり、プラスチックのコップをもらい、見学コースへ
ここの出口でしぼりたて原酒をいただき、原に流しこむ。
「おいしい・・・」

 動画  蔵開きの様子

歩こう会の人も何人かみえて、そこへもあいさつに行く。
見学コースは計3回行き、お酒をよばれる。
 それから三井家へおじゃまをして15時すぎまでいました。
お酒を飲むと皆さんテンションがあがり、すぐ打ち解けます。
ただ、グズグズットした人も何人かみかけ、それほどまでならないようにしたいものです。

 帰るとき コスプレの「富士宮ほたる」さんに会い記念写真を撮りました。
 

  151017       44033    20185   ストレッチ  
 16(土)
 晴

 同窓会

 中学の同窓会は13:00から、11:30頃家を出よう。
炬燵でうたた寝をしていて、時計を見ると11:30、「しまった・・・」
それから、髭を剃り身だしなみを整えて、家を出たのは11:53分。
「歩いていて、誰か通りかかり街まで載せて行ってくれないかなーと」淡い期待を持って歩く。
「西富士宮駅からタクシーでもいいかな・・・・」
よしま池経由で歩いて行くと、思ったより早く西駅付近に着く。これなら、花の湯まで歩ける。
足の調子も良さそう、12:47分に到着。
2組の席について、周りを見渡す。同じ2組で顔を見ても何も思い出せない女の人が二人。
やばい、話をしても駄目、なんだろう。加齢か記憶喪失か(笑)
 卒業して51年ぶりの再開の人もいるから仕方ないか。
17:00までが一次会、2次会は隣の部屋で雑談。


各クラスの紹介

  150992       44012    9626   筋トレ・ストレッチ  
 15(金)
 晴

 パソコンの復旧

 古いVISTAパソコンが前からインターネット接続ができない。
そこで私のwindows7パソコンを横に置き、原因を調べました。
これと思われる対策はシステムの復元、時間的に2,30分かかりました。
それでインターネット接続をすると繋がりました。
良かったね。ただ、だいぶ前に戻したのでwindowsUPDATEが必要。
これが95個もあり、未だに続いています。もう4時間ほどでしょうか。
 でも使えるようになりそうなので期待をしています。
5月の土曜日にパソコン教室を行うときに、パソコンが無い人に使ってもらえるでしょう。

  150963       43994    3389   筋トレ・ストレッチ  
 14(木)
 小雨
寒い

 身延線サンキューウォーク第6ステージ記事掲載

 昨日、岳南朝日新聞に身延線サンキューウォーク記事が掲載されました。
一面をいっぱいに使っていただき、写真も6枚入っています。


  150908       43961    5133   筋トレ・ストレッチ  
 13(水)
 晴
午後曇
夜雨強し

 富士へ

 富士へ行く用事がありでかける。
昨日、何をしに行くか書き出してある。
行き先は順序良くして①カインズホーム ②NTT富士営業支店 ③石川清治さん宅 ④富士税務署。
なるべく効率よく行くことを考えるのが好きです。
ところが、メモを途中見なかったので、カインズホームで買い物を一つ忘れてしまった。
 プロジェクター用の延長コード、帰りにジャンボエンチョーをのぞくが、ほしいものは無かった。
後、NTT光回線用の無線カードの設定をするがうまくいかない。
サポートセンターへ問い合わせ、わかったことは差し込みが逆だった。
今までのカードは反対向きには入らない。今回のカードはどちらでも入ってしまう。
入れ替えたらOKだったが、思い込みで時間がかかってしまった。

  150865       43935    3750  
 12(火)
 晴
 緋寒桜

 浅間大社へちょっと行ってみました。
本殿の西側に桜が咲いています。
カメラに納めてからお札を売っている人に聞いてみました。
 「ひかんざくらです・・・」
「ヒガンザクラですか・・・・」
「カンヒザクラとも言いますが、ヒガンザクラと間違わないように反対にして言うそうです」
ネットで確認すると「緋寒桜」でした。  

  

  

  150822       43895    3997   筋トレ・ストレッチ   
 11(月)
 晴
 3名の新会員

 昨日の暖かさはどこへ行った。
一枚余分に着て行って正解でした。
 事務所に午前中、、三人娘が入って来ました。
「高原の杉山さんに紹介されて・・・・」
「あー 杉山まさのさんですね」
「名前は知らないですが・・・」
 早速、ホットレモンの温かい飲み物をサービス。
一度に三人もの新人が入会に来てくれて嬉しいですね。
行事の説明やらをして手続きを行いました。
これで、会員は257人、新会員は19人になりました。

昨日の動画です。
  

  

  150765       43862    2256   筋トレ・ストレッチ   
10(日)
 曇
 蓬莱橋と金谷石畳ウォーク下見

 新東名ができたことで、5月の蓬莱橋ウォークは便利になりました。
スタートの掛川道の駅まで1時間10分程で到着。
当初ではゴールだったところを出発点にして金谷の石畳へ向かいます。
私は例によって車担当で行き先を調べます。
 石畳周辺を見て、菊川の里(間の宿)へ
ここから小夜の中山へ向かおうとするとみんながもう見えた。
「早いね・・・」
「日坂宿の登りは?」
「いや 急だったよ」
菊川の里から石畳へは白尾山よりも高低差があり大変だ。
総括の前澤君を中心に話し合って、バス移動としました。
7,8年前に歩いた頃に比べ体力が皆さん落ちているので、この方法がいいですね。
 石畳を登った後は、昼食を静岡空港でとるために移動。
先月できたばかりの展望デッキで昼食。
 休んでいる間に離陸が2回、着陸が1回ありました。
5月の本番時にも見えるでしょう。
 蓬莱橋は風が強く気をつけて渡りました。
時々突風が吹いて立ち止まってしまうこともあり、本番は静かにしてもらいたいですね。

  150722       43827    13357   筋トレ・ストレッチ   
 9(土)
 晴
 写真プリント注文

 小田原曽我梅林ウォークとサンキューウォーク第6ステージ写真を注文しました。
写りの良い写真のみを注文します。
それと、写真はいらないと言う人の分は注文しません。
そんな希望がありましたら、私に言ってください。
 今日、事務所は休みでしたが下見の打ち合わせで行っていたら
「4月7日の神代桜ウォークへ行きたいのですが・・・」と一般の方からの電話。
その後、サンキューウォークへ参加された一般の山田さんが入会をしてくれました。
良かったですね。
 留守の時の電話があるので、転送電話にすると便利ですね。
検討したいと思います。。

  150692       43801    1474   筋トレ・ストレッチ   
 8(金)
 晴
 暖かい一日

 事務所は暖房無しで過ごすことができました。
最高気温は20度Cとか・・・・
やはり、暖かくなると過ごしやすいですね。
 でも夜は寒いです。今は電気温風器を使っていますよ。
まー温まり方はいつもより違いますが・・・・
 身延線サンキューウォーク岳朝への投稿記事は昨夜メールで送っておきました。
近々掲載されることでしょう。期待して待っていて下さい。

  150650       43772    1785   
 7(木)
 晴
 20周年記念第2弾「富士山・構成資産めぐりウォーク」道標設置調査

 20周年記念行事「身延線サンキューウォーク」が終わり、続いて第2弾が
稲葉実行委員長のもと実現に向けて進んでおります。
 今現在は日程等が決まり細部をつめています。
5月25日(土)、富士宮駅からバスで村山浅間神社へ行き、そこから山宮浅間神社経由で
御神幸道を通って富士山本宮浅間大社まで歩きます。
 御神幸道というのは、神様が里宮と山宮を往来する道のことで、詳しくはここを
そこに富士宮歩こう会では道標を建てようかと、調査に行ってきました。
 浅間大社を起点に山宮浅間神社まで50丁(1丁は109m)あり、各丁目ごとに石碑があった。
今では少ししか残っていない。
  47丁目の碑

 御神幸道はほぼ一直線で南下しています。下りながら石があると、これはその石碑かな?
と思ったりしました。
 この御神幸道の石碑付近に道標を建てようかとの調査でした。
案内は富士山文化課の伊藤さんで、お話を聞きながら歩きました。
 
  150613       43746    16874   
 6(水)

 晴
 つぶやきアクセス数

 「つぶやき」アクセス数が増えてきました。
一昨年と昨年を比べてみました。
昨年5月当たりから増え始め、昨年比2~10回増えています。
これは励みになりますね。
 訪問されている皆様に感謝申し上げます。
これからも、休みなく続けていきたいですね。

 

  150565       43717    4668   筋トレ・ストレッチ   
 5(火)

 晴
 市立病院へ

 三ヶ月ごとの診察で市立病院脳神経外科へ
8年ほど前に一度ふらっとした事があり、それからずっと続いています。
毎日の血圧測定グラフを3ヶ月分持って
「どうですか、 変わったことはありませんか}
「えー大丈夫です」
「降圧剤は?」
「今は飲んでいます」
そんな会話がもう8年ほど続いています。
 何かあれば診ていただけることができるので、このまま続けます。

  150513       43680    5431   筋トレ・ストレッチ   
 4(月)

 晴
 完歩記念

 身延線サンキューウォーク、全ステージに参加された皆さんは46名でした。
その方には表彰状と完歩記念が送られました。
根付を作成していただきました深沢町子さんには心よりお礼申し上げます。
 駿河(みかん)と甲斐(貝)を結ぶ身延線サンキューウォークにふさわしい
出来栄えです。それに、お守りのさるぼぼがついています。
色も鮮やかで頂いた方はザックの背中に付けて、行事に参加しましょう。

  
  根付 みかん・貝・さるぼぼ

  150473       43651    4851   ストレッチ   
 3(日)

 曇り時々晴
 身延線サンキューウォーク第6ステージ(富士宮駅→富士駅)

 20周年記念行事「身延線サンキューウォーク」は今日がファイナルでした。
参加者は103名です。富士宮駅から源道寺駅までは、途中住宅街の迷路のような道を歩きました。
「へっー こんな道が・・・・・」 「よく探したね。・・・」
身延線も小さなガードを通りました。
 動画 ①源道寺先を行く

 入山瀬駅では早咲きの桜が満開。
  
なんて言う種類でしょう?

龍岸淵先のほり沿いの道には河津桜が満開で私たちの目を楽しませてくれました。
  動画 ②入山瀬~竪堀間 河津桜沿い


 富士駅で表彰式を行いました。
完歩者    46名
5回参加者 19名
感謝状贈呈者 3名です。
  動画 ③表彰式46名が完歩

終わってから、富士宮へ戻り「役員・サポーター親睦会」を行いました。

  150416       43619    23953   
 2(土)

 晴
 表彰式準備

 明日の身延線サンキューウォーク第6ステージは104名の参加者となりました。
シリーズ物では珍しく、尻上がりに参加者が増えました。
まー最後は距離も短いこともあるでしょうが
 
 ステージ 1  2  3  4  5  6  計 
 参加者数 81  81  86  85  88  103  524 

感謝ですね。
 完歩予定者は43人です。皆様よくがんばりました。
明日の表彰式などの支度で午後は忙しかったです。
でも、準備はすべてすみました。

  150386       43597    6063      
 1(金)

 曇り後雨
 焼きうどん

 喫茶「アントレ」さんが回覧板を届けに来たので、ついでに焼きうどんを頼みました。
ボリュウムがたっぷり、久々に食べました。
 
   
 「ちゅうさん、今年の行事がまだ載っていないよ」
ホームページ上での更新がやっていなかった。
とりあえず、今年の行事をアップしてみました。
 夜は暖かく、居間は20度Cくらいありました。
客間は寒いので電気ストーブを付けてパソコンをやっています。

  150352       43565    3721   筋トレ・ストレッチ