つ ぶ や き ・・・・                                         

2013年2月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

28(木)

 晴
 シロアリ

 トイレの入口、敷居に乗った時違和感があった。
手で押すと凹む、「シロアリだ」
 2007.8月に最初のシロアリ被害(洗面所の入口敷居)
2回めは2010.8月に風呂場の入口柱
 今回で3回めである。シロアリ退治用の薬を用意してから、凹む敷居を調べてみました。
表面はそのまま残っているが、中が食われている。
気がついたのは昨年暮れ、大工さんにお願いしたが、忙しくて来れず、私が先週穴を空けて調べたのが
写真のようになっている。
 シロアリの糞のようなものが出てきて、横を食われている。
薬を吹いて、別な大工さんにお願いして診てもらうことにしました。
 前の例からいうと、夏ごろに発見しているので、今回も夏ごろまでに食べられたようだ。
調べた時はシロアリは見当たらない。
他にも食われていないか心配である。
   
 風呂場の敷居            この穴は横に伸びています。

  150306       43533    8505   筋トレ・ストレッチ   
27(水)

 晴
 筋トレ

 筋トレ・ストレッチを1週間休んでしまった。
やる時間が無かったわけでもない。
特にこれといった理由もない。
 習慣化されていないことと、ずるをしてしまったことか。
時間にすれば10分ほどのことが続かない。
今日から再スタート

  150266       43505    3188   筋トレ・ストレッチ   
26(火)

 晴
夜雨
 笑顔

 寄り合い処スタッフ研修会に行ってきました。
岡崎のメイクセラピー&ユーモアセラピ 米津さち子さんの講演です。
 笑顔は3つの筋肉によって生まれる。目、ほっぺ、口
ほんとうの笑いや作り笑いでもその筋肉から伝わる信号は同じで、笑うと脳は幸せを感じる。
歩こう会で写真を撮っていますが、みなさん笑顔がいっぱいですね。
これは良い刺激を脳に与えています。
 手鏡で自分の顔を見る、この時割箸をくわえて「イー・・・・・・」 「エー・・・・・」と言う。
確かに笑っている。
みなさんも試してください。
 それから 4字熟語  「一笑一若 一怒一老」 いっしょういちじゃく  いちどいちろう
人間一度笑うと そのたびに若返り、 一度怒るとそのたびに老いる。 と言う意味だ。
これからも楽しく 笑って過ごしましょう。 

  150218       43471    7696   
25(月)

 晴
 浄化槽清掃

 事務所浄化槽の清掃業者が7:30来る。
6:15に起床して支度をするが、ちょっと遅れてしまった。
業者はもう来ていて、早速作業開始、浄化槽は事務所の真ん中にある。

 清掃は10分ほどでおしまい。
管理士が後ほど来ますと言って二人は引き上げるが、待っても来ない。
電話をして確認をしている時に、清掃した二人が戻ってきて
「管理士は後日点検に来ます、外のポンプをみるだけなので・・・」
 それならそれで、早く言ってくれれば・・・・
小川さん、塩川さんが来たので、ついでにカーペットの張り替えを行う。
少し環境が良くなったようだ。 

  150186       43444    5202   
24(日)

 晴
 さった峠

 興津からさった峠へ向かう。
風が強く、帽子を飛ばされないよう少しきつくする。
河津桜の花の間をお目当てのメジロが飛び回っている。
花の蜜を吸うのかその動きは速い。
50枚以上撮ってこれはと思うものが4,5枚あった。
これはそのうちの一枚です。
壁紙にもしたのでトップページからどうぞ。

 

  150144       43415    12402   
23(土)

 晴
 1時間半で7000歩

 昨夜、タブレット端末の動画を見ました。
Googleが売りだしたNexus7です。Ipadminiと比較した動画で興味深い。
操作方法やアプリの特長なども少しわかり、一台購入してもいいかなと思いました。
値段は16gbで19,800円 お手頃価格です。
 事務所当番を終わった後、ヤマダ電機へ行きました。
店員さんに聞くと16gbは販売中止で32gbしかない、どうしようかと思いましたが
前のポイントが2000あるので、意を決して Nexus7 32gbを購入しました。
 家にちょうど三女が帰ってきていたので初期設定をやってもらいました。
Wi-Fiにも接続でき GoogleマップやEarth、Mailがすぐ使えるようになりました。
いろいろ試していましたが、7インチ画面では高齢者は目が疲れてしまいます。
もう少し大きい画面のほうが使いやすそうです。
 でも、ユーチューブも快適に動きます。
Nexus7

  150123       43392    3522   
22(金)

 晴
 1時間半で7000歩

 運動を兼ねて、みちしるべを配布しています。
8通持ってスタート、コースは西町から中里東町、大中里、野中、神田川町です。
今まで歩いたことの無い道は興味深いですね。
泉町先の森永牛乳工場入口から左に折れる道があり、これは通ったことがありませんでした。
昔の道ですね。よしま池近くの森さんの家で立ち話。
すぐ近くに柳田さんの家もあるので、井戸端会議となり、10分ほど時間をつぶす。
門部さんの家は別な道から行こうと思い、その道をさがしながら歩く。
それがぴったりと当たりうれしくなる。
400円の切手代をゲットするに1時間半かかりましたが良い運動となり、これからも続けて行こうと思います。
 午後は身延線サンキューウォーク完歩賞記念品の作成に深沢さんと石川陽子さんがきてくれました。
根付はきれいにできましたよ。
3月3日の39ウォークファイナルを楽しみにしてください。

  150088       43366    9366   
21(木)

 晴
 中国歴史ドラマ

 ここ1週間ほど中国の歴史ドラマを見ています。
一時、はまっていましたが いつの間にか見なくなっていました。
今、見ているのは「創世の龍 ~李世民 大唐建国記」 唐を建国した李世民の物語である。
これは以前、俳優は異なったが見たことがあります。ただ、最後まで見ていません。
 随から唐になる過程がわかっておもしろい。
日本でいうと徳川家康のような感じかな!
7話位から今日の26話までみました。
毎日、1話ずつ更新されますので楽しみです。
 今度は最後まで見たいですね。

  150045       43339    5917   
20(水)

 晴
 アクセス数 15万達成 ありがとうございます

 いつものように、つぶやきを書こうと思ってホームページを開けると
150000となっていました。平成14年から初めて11年で15万のアクセス数、
富士宮歩こう会会員の皆様はじめ、多くの方の来訪に感謝申し上げます



  150000       43309    6331   筋トレ・ストレッチ
19(火)

 雨
寒い
 1万步

 降圧剤が少なくなったので市立病院へ
薬の手続きをして事務所へ行く、身延線サンキューウォーク完步賞の関係で
根付につけるラベルの用意をする。
書体を見やすくし、60枚分を印刷する。
 市立病院では薬の手続きをして、会計、薬をもらうのは午後に、区民館へ。
寄り合い処での担当はゲーム、今日は歌合戦とバランスゲーム、その中でおもしろかったのが
ペットボトルリレー、輪になって、一人置きにペットボトルを投げて進めていく。
そのうち誰かが「足でやったらどうかな」と言って足ではさみ隣の人に渡す。
これもおもしろかったですね。
 終わって事務所へ戻り、薬をとりに市立病院へ、ついでにみちしるべの配達を2軒行ってくる。
これで歩数は1万步超えました。
 
  149962       43280    10568   筋トレ・ストレッチ
18(月)

 雨
寒かった
 総会ウォークアップ

 行事の翌日が雨、こんなことが続いています。
今日の天気が昨日だったら、参加者が20人以上減り、午前中歩いて嫌になる人が続出したのではと思います。
本当に昨日の天気には感謝いたします。
 雨の中を銀行、富士急トラベルへ行き、ついでにみちしるべを配ったりしたら
5000歩になりました。
 今日はまだ筋トレをやっていません。
今から10分ほどやります。
 遅くなりましたが総会ウォーク、スナップ写真を載せました。ごらん下さい。

総会ウォークと総会模様アップ
 
  149911       43247    5020   筋トレ・ストレッチ
17(日)

 晴
 小田原曽我梅林ウォーク 121名

 朝は冷え込み、フリースのシャツの上にもう一枚フリースを着てジャンパー
着膨れだ、でもこれで良かった。
手は手袋をしないととてもではない。
けっこう冷えましたね。
 6:55分に駅へ着くと、もう30人ほどが来ていました。
時間までにキャンセルも無く、全員集まり早めの出発ができました。
天気は申し分なく、梅も咲き始めだがみんなの目を楽しませてくれました。
 みんなと談笑しながら歩けるのが一番シアワセですね。
動画だけアップしました。

動画  ①別所梅林へ向かう   ②瑞林寺から
 
  149855       43203    24283   筋トレ・ストレッチ
16(土)

 晴
 歩きました

 最近、膝の調子がいいです。
すると歩く気にもなってきます。
この頃は5000步以上歩いていますね。
 三友クラブの広報担当をやっているので、できた「三友クラブだより」を届けに行ってきました。
安居山1区と2区を回り、少し遠回りをして歩きました。
富士山はきれいなのでアップで撮りました。
これからも、なるべく無理の無い歩き方をしようと思います。

  
  今日の富士山  別所より
 
  149830       43183    5487   筋トレ・ストレッチ
15(金)

 雨
 足上げ10日続いたよ

 今月5日から足上げとストレッチをやっています。
10日続いています。やる時間は10分程ですが続けることがいいことですので
頑張りたいと思います。
足上げは寝た状態で両足を交互に15秒、それを10回やります。
最初の頃は1kgの重りを足に巻いてましたが、今はつけていません。
無理をせずに様子をみながら続けます。
 
  149793       43156    5284   筋トレ・ストレッチ
14(木)

 晴
 確定申告完了 疲れた!

 8日にE-TAXでやろうとしたのが挫折。
昼間、何となく理由がわかり再挑戦。
昨年のデータは使わなくて始めからすべてを入力していく。
22時頃から始め現在午前1時50分、3時間半ほどかかってしまったが送信しました。
還付金が2万円弱あったので良としますか。でも、所々でひっかかり苦労しました。
 来年は良さそうですね。
一番引っかかったのは、送信エラーがでたこと、これは住民基本台帳カードが今年で有効期限が切れたので
更新を市役所でやってきた、この関係でカードの更新処理をしていないで送信を行ったためエラーとなった。
更新処理をやってOKでした。
 
  149748       43126    7531   筋トレ・ストレッチ
13(水)

 晴
 フレッツ・光ネクスト ファミリー・スーパーHS 隼

 「NTTのものですが、光の工事に今からお伺いします」
「・・・・」
「あっ そうだ 今日だった」
今までの光プレミアムは機器(ONU、CTU、VOIP)が3つもあった。
今日からはそれがひとつになる。
正式な名前は「フレッツ・光ネクスト ファミリー・スーパーHS 隼 ひかり電話」
 外の工事と家の中の工事、工事をやりやすいようにパソコンを少し移動し、工事を見ていたが
何となくそばにいると、やりずらいような気がしたので、炬燵で待っている」
 終わった後、インターネット接続設定に入る。
ところがこれがうまくいかない。
やり方を変えてもエラー、30分ほどしてサポートセンターへ電話しようとすると、電話も使えない。
調べていただくと回線が悪いとのこと。
夕方、4時過ぎに二人で来て回復、こんなこともあるのだね。
 
  149712       43097    5751   筋トレ・ストレッチ
12(火)

 曇り時々晴
夜遅く雨
 身延線サンキューウォーク第5ステージ記事

 第5ステージ記事が月曜日の新聞に掲載されました。
今回は日向治さんが参加出来ませんでしたので、三田村さんにお願いしました。
お二人には1500字以上の文書を書いていただき感謝申し上げます。
 お陰さまで、富士宮歩こう会の名前も知れ渡ってきました。
会員も244名となりました。小田原曽我梅林ウォークも124人となりバス3台です。
 まだ空きが十分ありますので追加申込も受付いたします。


 
  149663       43064    2687   筋トレ・ストレッチ
11(月)

 晴
 右膝その後

 右膝はだいぶ良くなってきました。
火曜日から始めた筋トレ・ストレッチは1週間続きました。
それと、土・日・今日と3日間、1万歩以上歩きましたが痛みも無くいいです。
ただ、歩きすぎには気をつけて、様子を見ながらやっていきたいですね。
 
  149608       43030    11559   筋トレ・ストレッチ
10(日)

 晴
 開花状況

 富士宮駅伝、毎年ボランティアで手伝っていたが今年は止めにしていました。
予定も無くなったので、サンキューウォーク第6ステージ下見へ途中から参加。
入山瀬駅から富士駅まで歩きました。
 用水路沿いには河津桜が植えてありますがまだ蕾です。
少し遅れ気味でしょうか?
 17日の小田原曽我梅林では梅はどうでしょうか?
予報は曇り時々晴れです。
梅は大丈夫だと思います。
 8日の開花状況です。
『梅林内ではあちこちで十郎梅が咲き始めて、寒紅梅はは5分?7分咲き、数は少ないですが蝋梅は満開』
 
  149547       42995    10187   筋トレ・ストレッチ
 9(土)

 晴
 富士山、構成資産めぐりウォーク

 富士宮歩こう会が発足したのは平成5年5月、あれから20年。
その記念イベントを実施することで実行委員会が活動しています。
 実行委員会の提案は富士山世界文化遺産登録に向かってと題し、 構成資産めぐりをするものです。
5月25日(土)に村山浅間神社をスタートし、山宮浅間神社から御神幸道を通って富士宮浅間大社への
ウォーキングです。
 その下見に今日行ってきました。
富士山村山旧登山道の石畳を歩き始め、469号線を山宮へ、ここは眺めがよく富士宮市街が一望できます。
御神幸道は神様が浅間大社から山宮浅間神社へ行き来した道です。
○○丁目の石碑が残っていて歴史を感じさせます。
会員の皆様にプレゼントも用意するような企画です。
3月頃にチラシを配る予定ですので、5月25日を空けておいてください。

       
  村山浅間神社           旧村山登山道 石畳        山宮浅間神社            御神幸道  四十九丁目の碑
 
  149505       42964    22904   筋トレ・ストレッチ
 8(金)

 晴
 E-TAX

 今年も確定申告が近づき「もう出したよ・・・」と言う声に押され、一昨日から準備に入りました。
医療費の集計と住民基本台帳カードの更新をすませ、パソコンの前に座りました。
昨年3月までの源泉徴収票等、必要書類を用意し いざ・・・
 ところが途中から前へ進めない。平成23年とは3月で退職した関係で 何を入力するのかよくわからない。
今夜はやめた。
 今日は冷えますね。
久しぶりに寒さが戻っています。
 
  149460       42941    5289   筋トレ・ストレッチ
 7(木)

 晴
 噛む回数30回以上

 夕食に要した時間30分。
ここ数日、噛む回数を増やしています。
ご飯は30回以上、それだけ噛んでいると味が出てきます。
おかずもなるべく噛むようにしています。そして食べはじめの時間を見て
終わるのがどのくらいか見ています。
事務所で4時過ぎにお菓子等を食べていたのも無しにしました。
 帰るとお腹がぐっと空いてきます。
それだけに、ご飯もおかずもおいしく食べられます。
これを続けていくつもりです。
三日坊主にならないように・・・ 健康は自らの行動で・・・・

身延線サンキューウォーク スナップ写真アップしました。
 第4ステージ(身延駅→十島駅)  石川撮影  入野さん撮影
 第5ステージ(十島駅→富士宮駅) 石川撮影  入野さん撮影
 
  149394       42904    8883   筋トレ・ストレッチ
 6(水)

 一日中
小雨
 ザボンはあげてしまいました。

 ザボンはほしい方が見つかり、あげてしまいました。
お知らせをしてすみませんでした。ごめんなさい。

 富士へ行ったついでに、岩本山の梅の状態を見てきました。
  
咲いている木は2本ほど、後はつぼみです。
この状態を見ますと17日の曽我梅林は良さそうですね。
楽しみです。


  149347       42871    6533   筋トレ・ストレッチ
 5(火)

 曇
夜中雨
 ザボンと映画鑑賞

 賑やかな一日でした。
小田原曽我梅林ウォークの〆切が近づいてきたことで、申込が増えてきました。
大勢の人が来てくれますとうれしいですね。
久沢の望月敏久さんが自宅で作っているザボン、ポンカン、ブンタンを持ってきてくれました。
ザボンの大きさには驚きました。もっと大きいものもあるそうです。
ザボンは3ついただきました。皮を砂糖菓子のようにして食べるそうです。
 ほしい方は事務所へ連絡をしてください。(22-7373 水曜日はお休み)
ブンタンは身離れがよく、少し酸っぱいですが味がしっかりしていておいしかったです。

  

 YahooのGyaoに無料映画があります。
その中で「ブタがいた教室」を放映しています。

 妻夫木聡が演ずる6年2組の教師が命の大切さを教えるために、ブタを飼う
物語です。1時間49分と長いですが一気に見てしまいました。
卒業が近づいてくる中で、Pちゃん(ブタの愛称)をどうするか、子どもたちが葛藤する
様子が伝わってきます。
皆様もぜひ見て下さい(写真をクリック)

  149292       42837    4850   筋トレ・ストレッチ
 4(月)

 曇後雨
 プリンター共有

 私が使っているメインパソコンはデスクトップ(windows7)でそれにエプソンレーザプリンタが接続されています。
妻のパソコンはノート(windowsXP)です。前にはwindowsMeを使っていました。
ところが、プリンター共有がうまく行かなく、私の古いデスクトップパソコン(windowsVISTA)にプリンタを接続しなおして
使っていました。いちいち接続しなおして、めんどうなので何とかしたいと思っていました。
そこで問題を一つ一つクリアーさせて、印刷ができるようになりました。
途中のエラーで悩み、2時間ほどかかりました。

  149254       42812    3226
 3(日)

 晴
暖かい
 身延線サンキューウォーク第5ステージ(十島駅→富士宮駅)

 予報では寒くなると言っていたが、ぽかぽか陽気。
途中上着も脱いでちょうどよい、88名の仲間と歩き通しました。
十島駅から稲子駅の間は県境があり、駿河へと入りました。
今日まで46名の方がすべてを歩いています。
「始めは特に見どころもなく、街を歩いていて興味も持てないで歩いていたが、今ではゴールを目指していますよ」との声に
やってよかったと思います。
 沼久保駅で2万歩を越えました。大丈夫かな・・・と思いつつ、別所から少し近道を歩き
ゴールまで歩くことができました。
3万歩近く歩いていましたね。
 家で柔軟とストレッチをやり、右膝は氷で冷やしていたわっています。
夜も少し暖かく、炬燵から出ての柔軟もスムースにできました。

 
 県境を歩く仲間
動画だよ
①十島駅前にて
②十島駅スタート直後
③沼久保駅にて

 
 終わってから浅間大社豆まきの動画を撮ってきました。
朝赤龍を見ました。キリッとした紋付袴姿が格好よかったです。
写真をクリックしますと動画が見られます。

  149198       42775    29984
 2(土)

 曇後晴
暖かい
 子供の名前

 子供の名前が読めない。
1月31日の岳朝、誕生を見てもそうだ。
 絢女ちゃん・廉士くん、妃華里ちゃん・陽大くん・琉希くん・梨菜ちゃん・結宇光くん・湊音ちゃん
皆様は読めますか。6番目のりなちゃんぐらいか。
学校の先生もこれでは苦労しますね。
 なんで読めないようの名前をつけるのか、流行りでしょうか?
歩こう会で身延線サンキューウォークのビデオを撮っていただいた豊本さん
この方の名前は史千さん、ひさゆきと読みます。
 豊本さんビデオは総会で見ましたね。
うまくまとまっていましたね。
豊本さんのビデオは2月16日市民芸術祭「ビデオ映像の昨夜」でも見ることができます。
市民文化会館小ホールでPM7時からです。
ぜひ、見にでかけてください。

  149167       42745    2000
 1(金)

 晴後曇夕方より雨
 猫

 「倉庫に猫が寝ているよ」
倉庫の折りたたんだカーペットの上に白いネコが丸くなっている。
「シーシー・・・・」
おもむろに立ち上がって隅へ移動する。人馴れしている猫だ。
どいた後、カーペットを片付ける。
可哀想な気もするが仕方が無い。
大分前になるが、倉庫のダンボールの中で子猫が生まれたことがある。
またそのようなことになっては困る。
動物愛護の人からは恨まれるかも・・・・・
 体重はまだ多い、対策としてなるべく歩くようにする。
総会資料郵送の一部を歩いて届けました。おかげで7000步になりました。
なるべく機会をつくって歩きます。

  149095       42712    7226