つ ぶ や き ・・・・                                         

2013年1月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

31(木)

 晴


 今後

 66回めの誕生日。
いつこんな年になってしまったのかと思うと不思議な気がします。
半世紀以上生きてきて気持ちは変わりませんが体はそれ相応になってきています。
右目(緑内障)、右耳(突発性難聴)、右膝(変形性膝関節症)と右側に偏っていますね。
 それぞれ左は大丈夫ですから生活には特に支障はありません。
ただ油断すると大変ですので、歩く時は地面の凹凸を気をつけています。
これが事故防止に役だっています。
 これから後4,50年(ちょっと前までは5,60年と言っていた 笑)をどのように生きていきましょう。
特に変わったことをするのではなく、今までの経験の延長線での生活になるのでは・・・・
気持ちは2,30代で・・・・・

  149056       42678    4247
30(水)

 晴


 洗濯機の排水口
 
 「洗濯機が手動になってしまった」
「・・・・・」
「排水の時エラーがでる」
そう言いながら説明書を見ていて
「排水が・・・・・」
前の洗濯機は排水のところが掃除ができたが・・・・
それで、急遽 倉庫から木切れを持ってきて洗濯機を上げ排水口を開けてみた。
水垢がすごく溜まっている。
洗濯機を買って6年、一度も掃除をしていなかった。
 掃除後試験運転は良好でエラーは出なかった。
皆様も排水口の清掃をやってください。

  149016       42643    7945
29(火)

 晴


 体重オーバー
 
 体重が戻らない。
今年に入ってから63kg代の日が続き、昨日は今までより1kオーバーである。
事務所でお菓子類を食べたりすることと、運動不足が原因だと自覚している。
 歩数が前のように5000步以上いけば戻るのではないか
サンキューウォーク第5ステージ〆切が今日だった。
朝から入れ替わり立ち代わり申込に来て事務所は大賑わい。
最終的に95名となりました。

  148968       42613    6636
28(月)

 晴


 総会には100人
 
 昨日の総会ウォークの結果
ウォーク参加者117名、総会参加者100名(写真で数えました)
今日までの会員数 238名

総会会場

身延線&曽我梅林ウォーク申込で、事務所は終日賑やかでした。

  148924       42584   2409
27(日)

 晴


 総会ウォーク「歴史街道みのぶ道」
 
 素晴らしい天気に恵まれ参加者も117名と多くの人が参加してくれました。
富士宮駅へ7:45分に着き切符の販売を役員に頼みました。
富士川駅までは片道320円、回数券で買って300円で販売をしたところ
大変喜ばれました。昨夜までは320円での販売でお釣りもそれなりに用意しました。
今朝、でがけに320円だとお釣りがめんどう、300円での販売のほうが良いとお釣りも10円玉をなくし
すっきりさせました。
昨日買った4セットに3セットを追加して7セット77枚の切符が売れました。
 みのぶ道は木島から細い道になり、富士山もくっきりと見えて良かったです。
落ち葉の道も歩きやすく、展望台からのパノラマ景色も良かったね。
沼久保水辺の楽校で昼食を食べ、謹一さんの軽トラで西公民館へ
会場設定ではプロジェクターがうまく機能するかちょっと心配でしたがうまくいきました。
 三田村さんの司会進行も上手で役員の皆様がそれぞれの担当をうまくこなしてくれました。


 風の宮公園展望台 入野徹さん撮影

 動画  みのぶ道を行くウォーカー
      風の宮公園・展望台
      西公民館での総会風景1
      西公民館での総会風景2

  148851       42536   24117
26(土)

 晴


 年間表彰
 
 総会の準備が滞り無く進み、明日を迎えます。
今日は24年に10回以上参加された方の賞品詰を行いました。
例年よりは対象者を増やし10回位上は61人です。あなたももらえるでしょう。
後、お世話になった方の分も用意しました。
お楽しみにして下さい。
 また総会用のスライドショーに音楽を入れる方法もさがし、より楽しい総会を目指します。

  148824       42512   2585
25(金)

 晴


 39ウォーク写真
 
 サンキューウォーク第4ステージ写真を掲示しました。
ほしい方は見に来てください。
写真をプリントしなくても良い人は石川まで言ってください。
無理に売るものではありませんので・・・・
 それでも楽しみにしている方もいますので、写真プリントは続けていきます。
自然な笑顔が素敵な方がいっぱいですよ。

  148778       42483   1938
24(木)

 曇


 総会の準備
 
 総会の準備で忙しいです。
天気もどうだったのか・・・ 外へ出なかった(お昼を買いに行ったが記憶がない)
明日は西小からプロジェクターを借りてきます。
スライドショーの準備と豊本さんの身延線サンキューウォークビデオの準備はOKです。
総会で見られますのでお楽しみに・・・・
それから10回以上行事に参加された方には賞品が用意してあります。
総会ウォークへ参加し、総会へも出てください。

  148747       42457   2232
23(水)

 曇


 電気カミソリ
 
 ギフトカタログで電気カミソリを注文し今日届きました。

    
 今までのbrown   今回はHITACHI

 過去、ずっとドイツのbrownを使って来ました。
最近切れ味が悪くなり HITACHIにしてみました。
国産の電気カミソリは初めてかな・・・・
試験的に使ってみましたが、普通に剃ることができました。


  148714       42427   100
22(火)

 曇


 つぶやきアップされていませんでした
 
 「つぶやきが更新されていないよ!」
「えっ・・・」
確か昨夜アップしたはずなのに・・・・
確認してみるとアップされていない。
「おかしいな・・・」
 Skydriveの中を見ても更新されていない。
「なぜ・・・」
 家のデスクトップで確認すると、転送されていないだけで、中身はできている。
前にも一度あった、何かおかしいですね。
デスクトップから送ってOKとなりました。

  148678       42394   7411
21(月)

 晴
後曇り
夜雨


 身延線サンキューウォーク投稿記事
 
 サンキューウォーク投稿記事を書いていただいている日向治さんが
第5ステージは参加出来ません。原稿を書いていただける方を探しています。
第4ステージまで順調にきている原稿を絶やしたくありません。自薦、他薦問いません。
ぜひ、ご協力をよろしくお願いします。
 総会資料の事業報告、会計収支報告の方が出来上がって来ました。
定例ウォーキング計画表はもう少しかかります。
総会ウォークと総会に参加をお願いします。
 富士宮駅8:10集合、富士川駅は9:00集合です。

  148628       42357   4610
20(日)

 晴

 相模川清流の里ウォーク下見
 
 7:30に市役所を出発して厚木ICで降りる。
寒いと思い厚着をしてきたが快晴で日向はポカポカ陽気。
6人を降ろしてゴールの高田橋へ向かう。すべてカーナビまかせ。
トイレを確認して周辺を散策していたら、興味深い道を発見。
新堀用水と言って、三島の源兵衛川を思いださせるような道、鯉も泳いでいる。
10分ほどで終わってしまうが、皆さんに話すとすぐに採用してくれて、もう一度歩く。
周りの日陰には14日に降った雪がまだ残っています。
結構な雪だったのがわかる。
午後はここから移動して津久井湖へ向かう。
水の苑地と花の苑地公園を先回りして見て、城山へ上るが、途中から雪が凍っている。
帰りが嫌なので引き返し周辺を散策。
桜が咲いている頃来るといいところだ。

  148584       42330   14840  
19(土)

 晴


 身延線サンキューウォーク投稿記事
 
 総会の資料ができあがり、印刷へ回しました。
できばえは総会で見て下さい。
夕方、三友クラブだよりを配達に行きました。
各連絡員の家のポストに入れてくるだけですが4500歩ほど歩きましたね。
やはり、毎日このくらいは歩いたほうがいいですね。
お腹が空き夕食も美味しく食べられます。

 身延線サンキューウォークは第1ステージから日向治さんが記事を書いていただき
今回も第4ステーシも一昨日岳朝に記事を送りました。総会のお知らせも追加で入れましたので
早めに掲載をとお願いしました。
 それが翌日には載せていただき大変ありがたかったです。
電話での問い合わせが2件あり、一人は新会員の手続きもしていただきました。
本当に良かったです。




  148540       42302   4593  り ま
18(金)

 晴


 チャーハン
 
 久しぶりに瓔珞で昼食。
今年のあいさつを交わしチャーハンを注文。
薄味にしていただき感謝。
1月に入ってからは小野田本店でおにぎり1個とおかずを2品買って食べていました。
食べる量はだいぶ減りましたね。
歩かないせいもありますね。

  

  148499       42273   2007  
17(木)

 晴後曇夕方一時雨


 会員更新状況
 
 今年の会員が201人となりました。
今年は滑り出しがいいと思っていて、昨年と比べてみようと調べました。
 あーあー、昨年の方が10人多い。
やはり今年は厳しいかな・・・・・
最終的に270近く行けばいいかな・・・・
こうしてみると、新会員が増えないとだめですね。
皆さんも新会員を誘って下さい。

  148455       42242   4982  
16(水)

 晴

 不燃物
 
 不燃物収集日、金物など溜まっているものを整理して出しました。
キャスター付きの旅行かばん、合成樹脂か布が材料ですが、ファスナーや止め金具が
ついています。可燃物か不燃物か、金属がついているものは確か不燃物・・・
収集場所へ持っていった時に、ちょうど回収車が来たので聞いてみた。
「あー それは不燃物でいいよ」
ホッとして帰りました。

  148412       42212   1356  
15(火)

 晴

 総会の準備進行中
 
 総会が今月27日にあります。
その準備が少しずつ進んでいます。
今日は事務局の女性が総会のお楽しみの予行演習をやっていただきました。
私は寄り合い処に参加したので準備はみられませんでしたが、味わうことができました。
 夜は会計監査が無事終わりました。
数字が間違っていないかとか心配をしましたが良かったです。

  148366       42184   4417  
14(月)

 雨
風強し

 「爆弾低気圧」
 
 昨日から天気予報で大荒れになると言っていた。
朝から雨で風は吹いてない。ただ寒い。猪之頭方面は雪でしょう。
首都圏は雪、それも積もっている。車がスリップしたり事故っている様子が映し出された。
家では近所の軽いドラム缶が我が家の駐車スペースに転がっている。
軽いものだが大きいのでびっくり。
 動画とホームページのスライドショーをアップしました。

  148316       42153   2152  
13(日)

 晴

 身延線サンキューウォーク第4ステージ(身延駅→十島)
 
 85名の参加者、時間が当初より1時間遅くなった。
それは会員全員に周知したが、早く来た人が5,6人いたそうだ。
周知ができているばかりだと思っていたが難しいですね。
 寒くなると思い冬支度で歩きはじめたが、意外に暖かい。
甲斐大島までの中間点程でトレーナーを脱いだりしていたらラストになってしまった。
甲斐大島駅そばに物産店がありそこで昼食の赤飯と天ぷら(安かったので・・・)
を買った。甲斐大島の次は内船、写真を撮っていたらやはりラストになった。
ここからが大変でした。
距離も6kmと駅間では身延線で一番長いところ。
そこをラストを歩くのは精神的にもつらい、早く着かないかなーとそんなことを考えながら歩く。
こうなると一層長く感じます。
内船駅について嬉しかったです。持ってきたバナナも2本食べ、赤飯・天ぷらも食べ、
みんなからの差し入れも食べ、おなかはいっぱい。
ちょっと苦しかったです。
 ここから寄畑は前の方をみんなと歩き調子も良かった。そのせいで、この間は早く感じました。
井出の登り坂では左足もちょっとおかしいので、ここから電車にしました。
2万歩がめどのような気がします。

  148258       42116   24885  
12(土)

 晴

 U字溝の補修
 
 家に入るところにU字溝があり、最近「ドーン」とかする感じで車が沈み込みます。
今朝、どんど焼き用に木切れを運んだ後、見てみるとU字溝の片面が割れて落ちています。
その上に鉄蓋がしてあるので、それの支えが無くなり沈み込んで跳ねる状態になっていた。
応急措置として板で補強しようと途中までやるが、50mmのアングルがあるといいな・・
グッドタイミングで鉄材を扱っている人から、電話がおかしいから見てほしい・・・・。
昼に伺い、帰りにちょうどよい長さのアングルをいただく。
 それがU字溝にピッタリと合いました。
これで当分は大丈夫、そのうちコンクリーを流し込み本修理をやろう。

  148220       42088   4948  
11(金)

 晴

 ポポくん
 
 娘がノーフォークテリアのポポくんを飼っています。
初対面だと嬉しさをいっぱいにあらわし飛びついてきます。
ペロペロと舐めます。座ったりするとたまりません、顔を舐められるのは嫌です。
動画を2本とってきました。
 ポポくんその1   ポポくんその2

  148177       42055   2487  
10(木)

 晴

 寒いです
 
 最近は寒いのでノートパソコンを家に持ち帰っていました。
今日は荷物が多いので事務所へ置いてきた。
客間の寒い部屋で今パソコンをやっていますが寒いです。
電気温風機で足元はいいですが、手首、首筋が冷えます。
この電気温風機ではなかなか部屋までは温まりません。
皆さんはもっと恵まれたところで過ごしていますか?
 昼間は久しぶりに歩きましたね。
西公民館、銀行、中央公民館、富士宮駅・・・・

  148139       42028   7752  
 9(水)

 晴

 リーボック(Reebok)三代目
 
 リーボックのウォーキングシューズは足にフィットし歩きやすい。
二代目リーボックは平成23年7月購入でした。
それから1年半、底に入っている風船が見え始めそろそろ替えどきである。
富士の眼科へ行った帰り、ABCマートで購入しました。
 眼科のついでに古巣(NTT富士支店)に寄ってきました。
昔の仲間と会い言葉をかわしました。
ここでもウォーキングクラブをつくりさった峠、島田の蓬莱橋へ行ったことがあり
「次は私も連れって・・・」と言われていたので、2月に河津桜と水仙の咲くさった峠へ行く
提案をしてきました。



  148094       41999   3088  
 8(火)

 晴

 歩数とカロリー
 
 2日以降、歩数が少ない。
それに比例して、当然のことながらカロリーを消費していない。
お腹もそれほど空かない。
今日は中央公民館へ2度行ったりし、大宮小へも歩いて行ったので少し伸びた。
前のように5000歩を目指していて実行すれば・・・・ 無理をすると右膝が・・・・
13日の身延線サンキューウォークは19kmは参加しますが、大丈夫でしょうか?
できれば歩き通したいですが・・・
まあー無理せずに参加します。

  148046       41968   4401  
 7(月)

 晴

 炬燵より寒くても・・・
 
 事務所が賑やかになっています。
身延線サンキューウォーク申込が明日で〆切です。
この申込にみなさんやってこられます。
スナップ写真も好評で嬉しいですね。
 そろそろ総会の準備にとりかかります。
最近は寒いのでノートパソコンを持ち帰り炬燵でやっていました。
でも、炬燵だとついつい横になってしまい能率がよくないです。
今日は客間のデスクトップパソコンで作業をしています。
ほぼやりたいことができました。

  148003       41942   3215  
 6(日)

 晴

 ナビに感謝
 
 藤沢の娘宅へ行ってきました。
前回行った時の地図を探しましたが見当たりません。
まーいいか、今回はナビだけで行ってみよう(一応首都圏地図は用意)
 ナビを使い始めても時々、手前で曲がってしまうことが何回かありました。
今頃気づいたのですが、曲がるところまでの距離がナビに表示されています。
それを見ていると間違いはありません。
ナビの言うとおりに行き、道も空いていたので予定より30分程早く着きました。
 これは休憩しなかった(海老名SAで休もうと思っていたのが、厚木ICは海老名の手前・・・トホホー)ので
早かった・・・・
今日はナビに感謝した一日でした。

  147944       41911   2218  
 5(土)

 晴

 事務所今日から
 
 事務所当番を一人でやりましたが、サンキューウォークの申込があり賑やかでした。
会員の更新も順調で165名(新会員7名)となっています。
昨年入った方も「月1回の例会が楽しみです」と言っていました。
よい方向へ向かっていますね。
事務所当番表を新しくしました。
これを見ると事務所の休みもわかりますよ

  147912       41890   2302  
 4(金)

 晴

 飯田線 青春18の旅14時間
 
 昨夜残っている青春18切符でどこへ行こうかと考え、飯田線に乗ろうと決めた。
富士宮発5:37甲府行きに乗り込む、お見合い車両には4,5人しか乗っていない。
外はまだ真っ暗、1時間ほどで身延駅、ここでようやく辺りが少し見えてきました。
 身延線サンキューウォークで歩いたところを思い出しながら車窓からの眺めを見ていました。
市ノ瀬、久那土、甲斐岩間、落居、鰍沢口、市川大門、市川本町、芦川、甲斐上野、東花輪
小井川、常永、国母、甲斐住吉、南甲府、善光寺、金手・・・ 今思い出して書きましたが合っていますか?
甲府からは中央線松本行きに乗換

     
 松本行き普通電車、車窓からは八ヶ岳がきれいでしたよ。

岡谷からは豊橋行き
     
岡谷発9:45 豊橋着は16:16予定

驚いたのが豊橋まで6時間30分かかること・・・・なんで

飯田線は豊橋駅 - 辰野駅間 195.7km 駅は94駅
飯田駅手前はオメガ(Ω)状の線路を何箇所か通る、ここは急カーブがつづき速度もでません。
 天竜峡駅からは天竜川沿いをクネクネと走ります。トンネルも多いですね。

     
 沿線からは木曽駒ケ岳の山並みがきれいでした。  

 
 飯田駅で15分の停車、街にでてスーパーでお弁当とリンゴを購入。
ところが付けてもらった割り箸が無い。
 予備のパンとリンゴを1個食べてお昼にしました。
飯田線の車内は私と同じように青春18の旅をしている人が散見されます。
 山間の駅ではふるさとでお正月を過ごした人が、家族に見送られ乗り込んできます。
今回はウォークマンを持ったのでそれを聞きながら車窓からの景色を堪能しました。
 青春18切符は後2枚残っています。1月10日まで使えますので
ほしい方がおりましたら譲ります。ご一報ください。

富士宮駅着 19:30 14時間の旅も終わりました。

  147881       41865   3625  
 3(木)

 晴

 正月休み
 
 正月休みはテレビ観戦・うたた寝・またテレビで終わってしまいそう。
体重も元旦63.5kg、その前から63k位だった。2日は62.9k、まだ多い。
何もせずにゴロゴロしているのでは仕方が無い。
 右膝のことを考えると歩くのも・・・・考えてしまう。
でも適度に動かなくては・・・・
「つぶやき」の題材も少ない。
明日は・・・・何かをしよう。

  147851       41839   ?  
 2(水)

 晴

 ワンセグ(カーナビ)
 
 カーナビのワンセグでテレビが見られます。
一昨年の東北地方太平洋沖地震の時、カーナビで情報を得てすばやく避難した学校があった。
正しい情報を得て的確に行動すれば犠牲者はもっと少なかったと思う。
この点、カーナビはすばらしい情報源となります。
ラジオよりテレビは情報がわかりやすいので、これからも利用しようと思います。
 駅伝は何人かで走るもので全員のチームワークがうまく行ったところが優勝します。
昨日は前評判の良かったチームがだめでコニカミノルタが優勝。
箱根駅伝は日本体育大学が優勝。私は早稲田を応援していました。
2位だったので復路が楽しみです。

  147819       41814    1374  
 1(火)

 晴

 あけましたおめでとうございます
 
 お正月は地元安居山の元旦マラソンから始まります。
毎年100人以上が集まり1300mの距離を走ります。
私は動画撮りに専念。
 安居山元旦マラソン①
 安居山元旦マラソン②
 安居山元旦マラソン③

 午後、娘と富士山ビューポイントへ
羽鮒丘陵、下柚野、内野、田貫湖と快晴の富士山を撮り壁紙としてアップしました。
下写真は羽鮒丘陵からの富士山です。右下は私の住んでいる安居山地区です。


富士山を撮ったあと、ミルクランドへ寄りました。
福袋というものを久しぶりに買ってみました。お値段は2013円。
乳製品が入っていてお得でした。
    

 初詣は浅間大社
その周辺は大変な交通渋滞。
多くの善男善女がお参りにきていました。
   

  147782       41791    5562