つ ぶ や き ・・・・                                         

2012年11月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

30(金)

 晴

 救急箱
 
 行事の時に救急箱を2つ持っていきます。
中身をチェックして補充しました。

 高尾山ウォークでは転んだ方がいまして、包帯と三角巾を使いました。
そのかたは左腕の骨折で現在治療中です。歩こう会では保険に入っていますので
その手続もしています。
 登りでは転倒することはありません、下りは危ないですね。気をつけましょう。

 
  救急箱の中身です
  ①ホータイ ②殺菌消毒液マキロン ③虫さされムヒ ④テープ ⑤傷あてパッド ⑥正露丸
⑦三角巾 ⑧バンドエイド ⑨下痢止め ⑩綿棒 ⑪トクホンダッシュエアロ(消炎・鎮痛スプレー) ⑫ガーゼ

今日の昼食は江戸屋本店隣にあるシーズのお好み焼き・焼きそばでした。
ボリュウムがあり、3人で2つ頼めばよさそうです。
おいしかったです。
 お好み焼きも焼きそばも食べ始めてから撮ったので あしからず・・・
 

 146639       40939    4014  
29(木)

 晴
後曇
夕方一時雨
 画像編集ソフトJtrim

 最近、ちょっと睡眠不足が続いています。
すると、よくしたもので夕方眠気がでてきます。
やはり、ちゃんと寝ないといけないですね。
今夜は正しい時間に休むようにします。 
 25日(日)図書館から本を借りて一冊を半分ほど読みました。

堺屋太一のチンギス・ハン おもしろそうです。

 パソコン教室で画像編集ソフトJtrimを使って合成写身を作ってみました。
私がバスの運転手になっています。顎のへんが」おかしいですね。
 

 146598       40914    4556  
28(水)

 晴
 倉庫片付け1日目

 私の家には倉庫が3つあります。
それぞれ8畳間程の大きさです。
 倉庫1には工具や電気材料、2にはパソコン関係など、3はオープンになっていますので
大きなものや木材など。
 ここの片付けを早急にする必要性から、今日から片付けを始めました。
倉庫3の木材や不用品の片付け、木材は小さくするのに電気のこぎりを使い
束ねて可燃物の日に出すようにします。
3時半ごろまでに木材等の片付けを終わりましたが、まだまだかかりそうです。
 片付けは使わないものを捨てる。
昔人間にはこれが難しいです。

        
  倉庫1                    倉庫2                 倉庫3

片付け後の写身は後日載せます。

 146548       40883    3252  
27(火)

 晴
 高尾山スナップ写真②アップ

 サポーターの入野徹さんにウォーク写身撮影を依頼しています。
高尾山も撮っていただきアップしました。
  スナップ写真入野さん撮影

平成25年度の会員更新が昨日から始めました。
昨日が12人、今日は11人が手続きにきております。
 過日お知らせしました、加入申込書を持参して手続きを行ってください。

 146500       40854    4269  
26(月)

 雨
強し
 高尾山スナップ写真アップ

 がんばりました。
高尾山水曜ウォーク スナップ写真(石川撮影)をすべての写真にコメントを入れてアップしました。
  スナップ写真石川撮影

夜もだいぶふけてきました。
スナップ写真のプリントは現在、サンキューウォーク第2ステージを展示販売中です。
高尾山は先程注文しましたので、水曜日到着、木曜日頃展示します。
気に入った写身があるといいですね。

 146440       40824    2646  
25(日)

 晴時々曇
 昭和のこどもたち

 昨日のつぶやきが上がってなかったですね。
自分ではアップしたと思っていたのですみませんでした。
 文化会館で開催されている「石井美千子人形展 昭和のこどもたち」が今日で最終日、
評判が良さそうなので見に行ってきました。
戦後まもない頃の人形で、確かにこんなことをしていたなーと想いだされました。
市内小中学校の写真も飾られていて、こちらも懐かしく見ました。
学校の周りに人家はぽつんぽつんとあるだけで、今とまったく違う光景に、なんでこんなに家が増えたか
疑問を感じました。
 その他の写真の中に実家付近が写っているので、探しました。
フジクラの社宅前にあるのを見つけて子供の頃を思い出しました。
あの頃は下駄やゴム靴を履いていた、着るものはあてつぎをしたもので、遊びといえば、近所の子どもと
缶けり、ビー玉、めんこ、紙芝居もきましたね。

 146394       40790    2325  
24(土)

 曇夕方一時雨
 事務所展

臨時に事務所当番をやりました。
人が来ない時には自分のことができます。
会計処理、写真整理、資料作り等です。
ステンドグラスと押絵、俳句を新しく展示しましたので動画で紹介します。
皆様のおかげで事務所の壁も賑やかになりました。
御礼申し上げます。

 動画 11月事務所展

 安居山2区三友クラブの忘年会。
今年は区民館で3,000円の会費です。
カニがいっぱい出ましたが、私はそれほど嬉しくありません。
みんなはおいしいと言って食べていましたが・・・・
どうも高価なものは口にあいません。
 写真の他にお寿司、きのこ汁がでてお腹いっぱいです。


 146344       40755    3308  
23(金)

 雨
 パソコンのリカバリー

 Mさんのパソコンがおかしいと言うので入院して手術をしました。
いい時の状態に復元することもできない、そこで最終的な復旧方法で
購入時の状態に戻してみました。一応良さそうなので、次はVISTAの高速化
余分な贅肉をとる作業を行いました。
 2台のパソコンを並べ、左は操作方法を表示させ、右側のパソコンを操作
動きは良さそうだ、まだインターネットは接続していない。



24日(土)は私一人が事務所当番で10:00~16:00までいます。
 パソコンに関したなんでも相談うけたまわります!

 146307       40730    4840  
22(木)

 晴後曇
 原稿

 安居山2区「区だより」の原稿を頼まれ、そろそろ書かないとまずいなーと思っていたら
催促の電話。
題は健康ウォークについてなので、日頃考えているウォーキングの事を書きました。

その原稿を披露します。

楽しくウォーキング
 健康づくりには適度な運動が必要なことは誰でも理解しています。
お医者様が成人病の予防には一日一万歩歩きなさい。なんて事も耳にしています。
運動もいろいろありますが、手近でできるのはウォーキングです。お金もいらないし、道具もいらない、
すぐに始められる。でも、いざ始めようとするとこれがなかなか難しいですね。
明日から始めよう。今日は寒いからやめとくか・・・等々で長続きしません。
毎日、少しでも歩くように心がけ習慣になればいいのですが、これを持続させるにはどうしたらいいのでしょうか?。
私は平成二十年から毎日の歩数をブログにつけています。こうすることによって、今日は合格、ちょっと少なかったと反省をします。
安居山周辺は歩きやすい道がたくさんあります。家から北上し県道の信号を渡り、別所へ出ます。
安居山用水付近からは素晴らしい富士山が見えます。富士宮市の「歩く博物館」にも載っている道祖神をながめて折り返し、
東漸寺から八幡さん、県道は安全のため信号機で横断します。おおよそ三十分位のコースで四千歩です。
花や風景を見て季節を感じ、新しい発見があります。今回の健康ウォークでは稗久保の高台からの景色に感動しました。
富士山もさることながら、芝川方面が眼前にひろがり、その向こうに白鳥山も見えました。皆様も毎日少しでも歩いて季節を感じてみませんか!


 146264       40698    2913  
21(水)

 晴
 紅葉の高尾山水曜ウォーク

 あさ5:40家をでる、まだ暗いなかを車を走らせる。
圏央道ができたので高尾山駐車場には9時前に到着。
登りは1号路から4号路を経て山頂へ
 山頂で富士山が見えたのには驚いた。
今まで、4回登っていたが富士山を見た記憶が無かったから・・・・
紅葉もところどころで見れました。






動画(youtube)   スタート前    金比羅台手前    いろはの森休憩

 146197       40657    16483  
20(火)

 晴
 お手玉ゲーム

 安居山2区寄り合い処は13人の方が来ました。
例によってゲームを始めようとすると
「石川さんはゲームばっか考えているの?」
私が毎回違ったゲームをするのでそんな質問でした。
 他のスタッフがお手玉を使ったお手玉回しをしたので
そのお手玉を使い、まあるい形でできるものをと、中央に色画用紙3枚を置き
各椅子の位置から3つのお手玉を投げてその紙に乗ったお手玉の数だけカードを与えました。
2週目は紙を半分にしてちょっと難しくしてやりました。
なかなか好評でした。

 146170       40628    4205  
19(月)

 晴
 スナップ写真

 お待たせしました。
みずがき山高原ウォークとサンキューウォーク(第2ステージ)スナップ写真を
アップしました。
もう1ヶ月も経つのですね。
もっと早くやれば みなさんも新鮮な気持ちで見ることができたのに
残念です。あとの後悔先に立たずですね。
 みずがき山      スナップ写真 前半   昼食・後半   入野さん撮影
 サンキューウォーク スナップ写真  東花輪→芦川駅     芦川→甲斐岩間駅

 来年度の会員受付を来週月曜日26日より始めます。
その準備として新会員番号を付与した加入申込書と来年の行事予定を封筒に入れ
発送する準備をしました。
今週中には届きます。高尾山へ参加される方はその時にお渡しします。

 146124       40597    3642  
18(日)

 晴
 総会ウォーク下見 ラッキーでした

 11日の身延線サンキューウォーク第2ステージで3万歩歩いた後、右膝が少し痛い。
何となく気になるので、下見は途中からバスに乗る予定だったが、そのまま歩き通しました。
家に帰ってすぐ、氷で冷やしストレッチをやりました。何となくいい感じです。


南松野 木島のみのぶ道、みかん畑にいた人に
「みかん食べれます」 「だいじょうぶだよ」 「譲ってくれますか!」
500円でLサイズみかんを30個程入れてくれました。
普通に買うと3倍くらいするのではと・・・ 感謝ですね。


途中、松野まちづくりセンターでトイレを借りに行くと イベント開催中。
トイレの交渉をしていると「お餅を頂いたよ」 ラッキー
トレイにあんこ・きなこ・からみ餅が乗っていておいしく食べました。
出店をのぞき、ケーキ~・ちりめんぼし・焼きそばを買い、休んでいると
「お餅がつけました、欲しい方はどうぞ・・・」
無料でいただけるとなると嬉しいですね。もう一度いただき おいしく食べました。
お餅が昼食となりラッキーでした。
来年はマイプランで来たいですね。7月と今の時期に2回あるそうです。

沼久保から大中里への道では 紫芋のさつまいもをお百姓さんから
いただきました。ラッキーな一日でした。

 146074       40562    26003  
17(土)

 雨
 加入申込書印刷

 雨、中国ドラマ、サッカーを見ました。
外へ出たのは溜まった新聞紙を倉庫へ置いてきただけ・・・・
炬燵でうたたねをしたり、のんびりしていました。
 夜、エンジンをかけて、来年の歩こう会加入申込書の印刷。
これが意外とかかりました。
皆さんの手元には来週の高尾山ウォークでお分けします。
高尾山ウォークに参加できない方には郵送します。

 146050       40541    200  
16(金)

 晴
 平成25年度行事

 来年の行事が決まりました。
ウォーク名だけですが披露します。
   
月日 行 事 名
1/13  身延線サンキューウォーク(第4ステージ) 
1/27 総会ウォーク(歴史街道みのぶ道)
2/3  身延線サンキューウォーク(第5ステージ)
2/17 小田原曽我梅林ウォーク
3/3  身延線サンキューウォーク(第6ステージ) 
3/24 相模川清流の里ウォーク
4/7 神代桜・武田の里ウォーク
5/19 蓬莱橋と金谷石畳ウォーク
6/16 伊東城ヶ崎・小室山ウォーク
7/1 富士山お山開きウォーク
7/21 秩父宮公園・富士山絶景の道ウォーク
8/25 北八ヶ岳横岳パノラマウォーク
9/8 開田高原飛騨路・御嶽山一泊ウォーク
9/29 天浜線・姫街道ウォーク(第1ステージ)
10/20 信州松川りんごの里ウォーク
11/17 鰍沢もみじの里紅葉ウォーク
12/8 天浜線・姫街道ウォーク(第2ステージ)

 身延線サンキューウォークは3月でゴールとなります。
9月からは天竜浜名湖鉄道歩きつぎが始まります。
いろんな鉄道沿線を歩くのは楽しみですね。

 146002       40509    5345  
15(木)

 晴
 サンキューウォーク写真の注文

 毎日、いろいろやることが多く、充実しています。
ただ、もう少し時間がほしいですね。
来年の関係作業をしていますので、写真の注文が遅くなりました。
今ようやく完了。
 もうお風呂に入って休みます。

 145971       40484    4138  
14(水)

 晴
 中央公民館合同発表会

 昨日、中央公民館長さんから「見学者からの質問等にお答えする人がいた方がいいですね」と
言われ、午前と午後生涯学習ルームへ行っていました。
 見学者はちらほらあり、時々歩こう会について説明もしました。
出展者の中に会員の方2名の作品もありましたのでご紹介します。

           

 いろいろな作品が展示されています。見にいけない方のために動画を1本撮りました。 
 合同発表会の様子です。

 145927       40449    7306  
13(火)

 晴
 14(水)~16(金)9:00~16:00 16日は14:00まで
   中央公民館合同発表会です  おいで下さい。

 小川さん、塩川さんに頑張っていただき、合同発表会の展示が何とか間に合いました。
暫定的ですが、来年の行事紹介と今年のウォークの写真を展示できました。
場所は富士宮駅北側信号機すぐ近くの「生涯学習ルーム」です。
ぜひ、おいで下さい。

   
    今年の歩みでは、ウォーク写真を展示してあります。
   あなたが写っているかも・・・・・

   


 145883       40416    5338  
12(月)

 晴
 毛布と半纏

 パソコンをやる時の必需品です。
寒くなってくると、私のパソコン部屋は寒いです。
もう2,3週間前から毛布で足を巻いています。
こうすると暖かいです。でも、寒さはこれから・・・・・
もう少しすると温風ヒーターをつけないと駄目ですね。

 145851       40391    5025  
11(日)

 曇
午後から雨
 身延線サンキューウォーク第2ステージ(東花輪駅~甲斐岩間駅)

 参加者は前回とまったく同じような感じになりました。
偶然でしょうが不思議ですね。
 申込者82名、キャンセル1名 本日の参加者81名 これが前回と全く同じでした。

 本栖湖から精進湖まではモミジのトンネル、その先の中道へ出る道も素晴らしい紅葉でした。
何かお年玉をいただいた気分でした。、

  
  精進湖から中道へ  素晴らしい紅葉
  

 東花輪駅スタート 横断幕を持ってのウォーク
  


  歌舞伎公園
  


  芦川駅ではちょうど電車が・・・・・ 
  

 昼食場所の鰍沢口駅で 私も一枚
  

  鰍沢口駅をスタートするときから雨が降り始めました。
  

 動画
  ①東花輪駅をスタート直後
  ②甲斐上野駅では電車がちょうど入ってきました。
  ③芦川駅



 記録
  1日に歩いた歩数 31862歩 よく歩きました。右膝は少し張っているようです。
  いつもは「つぶやき」を書いてからお風呂ですが、今日は先に入りました。
  そこで体重計に乗ってびっくり 63kg これは多い、昨日のOB会で食べ、今朝、お昼、夕食を
  いつもと同じように(少し多かった)食べたからでしょう。

 145803       40364    31862  
10(土)

 晴
 市青協OB会なつかしの集い

 2年ぶりに行った「市青協OB会なつかしの集い」はパテオンで18時から開かれました。
78名の参加予定で欠席が4名、参加者は74名でした。
なつかしい顔が揃い、つきない話に盛り上がりあっという間の2時間でした。
私はビールの乾杯の後、冷酒を飲んだせいか、家に帰って少し頭がドキドキ、お水を飲んで
ようやく落ち着きました。


 なつかしの集い


 ユースの仲間たち

 145764       40335    7273  
 9(金)

 晴
 雨もまた楽しからずや

 日曜日は天気が悪そうと言うことで、身延線サンキューウォークのキャンセルの
電話を受けました。
 「今、キャンセルしても当日でも同じですから、もう少し待って判断をして下さい」
自然は人間が簡単に判断できるものではありません。予報は当たるときもあれば
外れることもあります。
 そして当然、晴れたり曇ったり雨の日もあります。
その自然を自然に享受し、受け入れる。
これが一番です。
雨もまた楽しからずやです。 

 理髪

 145716       40301    3250  
 8(木)

 晴
 中央公民館合同発表会

 来週14日(水)から16日(金)14:00まで、中央公民館の合同発表会が開かれます。
歩こう会でもそれに参加します。
内容は歩こう会の紹介、今年の目で見る歩み、来年の行事計画等です。
展示は駅北のの信号機の少し先の東側の「生涯学習ルーム」です。
 その展示に使う写真を選んでいます。1月の総会ウォークを皮切りに、各行事から2,3枚写真を
選び、プリントして発表します。
選んだ写真は下のものです。あなたの写真も載るかも知れません。お楽しみに

 

 145669       40266    3856  
 7(水)

 晴
 仏師!!

 増田さんのお宅へ伺って、仏像製作過程を見させていただきました。
今彫っているのは「如意輪観音」だそうです。
細い彫刻刀で細かいところを削っていました。
大変な作業ですね。途中で嫌になることもあるそうですが、完成した時の
達成感がうれしいとのことです。

    
   如意輪観音を削っています                  製作途中の如意輪観音

 145631       40236    1696  
 6(火)

 雨のち曇
 ついてる・・・!!

 4月から事務所勤めをしていますが、変形性膝関節症が完治しなく
トイレは洋式を使っています。最近2,3回、事務所のトイレも使いましたが
まだ大変です。何かにつかまって手の力で立ち上がるようにしなければなりません。
そこで、せせらぎ広場・浅間大社公衆トイレまたはイオンのトイレを使わせていただいています。
 今日も買い物ついでに10時頃でかけました。
途中、私の車を見ると「スモールランプ」が点いている。
「ラッキー、まだ停めてから1時間しかたっていない: これならバッテリー上がりは大丈夫。
すぐ消して事なきを得ました。今日に限って10時頃イオンへ行くなんて「いいぞ・・・」 「ついている」
 消し忘れの理由
 雨が降っていて、運転席側は屋根からの雨だれが落ちていたので、
助手席側から降りた、この時「ピー」と警告音は鳴っていたが、右耳は難聴で気が付かなかった。

 145571       40202    5192  
 5(月)

 曇
 秋祭り

 太鼓・鐘の音が近づいてきました。
城山区と浅間区の山車の競り合いが始まるようです。
揃いのハッピに身を包み、両者が対峙して競り合いの儀式が始まります。
カメラをかまえ、それを撮影。
競り合いは目の前で繰り広げられ、山車と出しが数Cmほどまで近寄り
相手の太鼓の調子を狂わすように近づいて行います。
 昨夜は湧玉池近くで浅間・城山・神田の三者の山車の競り合いを見ました。
動画は昨日、今日で8本ほど撮りました。

富士宮秋祭り
5日 木の花区の行列
   浅間区の踊り
   城山区の行列
   浅間区山車の転回
   浅間区と城山区の競り合い
4日夜
浅間連
浅間・神田・城山の競り合いの前
浅間・神田・城山の競り合い
  


城山区の山車の前で踊りを披露する浅間連の皆様

マイ・ロード本町も久々の賑わいです。
祭りに参加している人達は凛々しくみえますね。

 145519       40170    2751  
 4(日)

 晴
 安居山2区健康ウォーク

 素晴らしい天気で富士山もこのとおり。
参加者は皆さん感激していました。
ここは、稗久保の造成地、杉・ひのきを伐採した後、分譲地で売りだしているところです。
遮るものが無いので大パノラマが見えます。
  

ついでに望遠で自宅を撮ってみました。
緑の屋根が私の家です。

  

 145477       40140    16126  
 3(土)

 晴
 信州 紅葉・りんご

 連休中は今まで混むからと遠出をしませんでした。
どの程度の混みぐあいかなと興味もあり、昨夜調べた信州の紅葉名所の「もみじ湖」へ
行ってきました。
 中央道は車が多く双葉SAは少し渋滞ぎみ、みどり湖へは予定より早く9時前に到着。
「寒い・・・」 霜が降りていたり、みずたまりは凍っていました。
紅葉はすばらしかったです。でもここまでの道が狭く気をつかいました。

     


 その後、りんごを求めて松川町へ
      
 池ノ平                                     リンゴと南アルプス

一泊で寄ったことがある清流苑で昼食、その周辺を散策しました。

 145437       40113    16296  
 2(金)

 晴
 歴史街道みのぶ道「興津筋」

 中央公民館 教養講座 歴史街道みのぶ道のおまけで 興津筋へ行って来ました。

      
 これが旧東海道から入るところにあります。石碑には身延山道とかかれています。


 石碑の下側には身延山までの距離が書かれています。
宍原 四里   萬沢 三里   南部 三里   身延 三里  計13里あります。
今で言うと52kmですね、ここを昔の人は健脚だと1泊2日、普通の人は2泊3日で行ったようです。
道は山の尾根道が多く、平らでは無いところですから、私たちの感覚での52kmとは大分違うでしょうね。


宍原の先には身延道の難所「長峰三里」の入口があります。
ここから万沢までは険しい山道で水場がなく、途中人家も無いので大変難儀したようです。
 新しい発見ができて大変良かった講座でした。

 145394       40083    8302  
 1(木)

 晴
 買い物

 事務所の整理はまだ続いています。
使い安くするために整理用品などイオンにあるSeria(百均)へ行って購入しています。
いろいろなものが105円で買えるのはうれしいですね。
今日は座布団(スポンジに布を巻いただけなようですが、これから寒くなるのでどうかなと
2枚購入、スナップ写真2L版を入れる封筒はSeriaよりジャスコのほうが安かった。
でも、ネットの方がまだ安いので注文をしました。

お昼は近所のアントレ(喫茶)の焼きうどんです。
野菜もあり、おいしかったです。

  

 145361       40055    3721