つ ぶ や き ・・・・                                         

2012年9月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

30(日)

 曇
午後雨
(白馬)
 栂池・塩の道千国街道一泊ウォーク

 


49名の参加者


 塩の道千国街道






 なかなか素敵な道が続きます。

 143899       39028    20616  
29(土)

 曇時々晴
 栂池・塩の道一泊ウォーク 予定通り実施

 ここずっと天気予報とにらめっこ。
朝ホテルから電話があり、昨日キャンセル料の件でした。
今回はキャンセル料はかかりませんとのこと。
ただ、非常に大きな台風で、なるべくぎりぎりまで待ってから判断しようと
12時、14時と針は進んでいきます。15時には結論を出さなければと
悩みます。今回は一泊ウォークに合わせたような台風の進路です。
ただ、幸いな事にホテルにいる間に通過する感じです。
 まだ心配はありますが、安全に注意して実施します。
明日の「つぶやき」はお休みです。
 ゲームなどの賞品購入は決めてからやりはじめ、少し忙しかったですね。
なにはともあれ準備は滞り無く終わりました。

   
 925hp  20km                                    9月29日22時発表  940hp  35km

 143899       39028    4458  
28(金)

 晴
 台風第17号 (ジェラワット)

 昨日の予想どおり進んでいるようです。
気象庁のホームページの台風情報を右に載せました。
 30日朝出発して夕方、宿へ着く時間にはまだ四国沖です。
風の心配はまだ大丈夫でしょう。
 問題は1日ですね、この予報図通りですと朝は福島県当たりに行っています。
うまくすると宿で休んでいる間に台風は通貨するかも(甘いかな・・・・・)
みなさんはどう思いますか?
明日の昼頃に判断するつもりですが、今のところは中止はなしですね。
ただ、非常に強い台風ですのでそれが気がかりです。
 
 920hp  15km                             925hp  20km 

中央公民館「歴史街道みのぶ道」講座、北松野周辺を歩きました。
彼岸花が綺麗でしたので壁紙としてアップしました。
使ってください。

 143848       38988    12186  
27(木)

 晴
 心配・・・台風17号

 「台風17号が一泊ウォークのとき大丈夫かしら??」と言われ
台風進路予報を見ました。
台湾付近でゆっくりしているから大丈夫だと思っていたら
30日21時には紀伊半島付近まで近づきます。
17号は速度 15km/h、中心気圧920hPの「大型で非常に強い台風です。
今後の進路と速度に注意をしなくてはなりません。
一泊ウォークは30日に出発予定です、その前に臨時のスタッフ会をやって
判断しようと思います。


 143795       38948    4570  
26(水)

 晴
 君子危うきに近寄らず

 今、車や歩行で心がけていることがあります。
駐車場が交差点の門で必ず信号機での横断があります。
渡る場合右・左折車が無いか確認しています。
それと道路横断では横断歩道で渡る。夕方や見通しが悪いところは
信号機まで行って渡ります。
 危険箇所や危ないことはやらない。
安全は石橋を叩いて渡ってもいいでしょう。

 143751       38921    1336  
25(火)

 晴
 つい買っちゃいました

 おはぎ半額!
役員会のあとイオンへ寄ったら
目に飛び込んできました。
普段1個130円が2個で130円、あときなことゴマも1つずつ買っちゃいました。
こういう半額という表示に弱い私です。


 1個65円で買いました。

お友達からいただいた栗、
栗ご飯になっていました。
秋はこれですね。
おいしかったです。


 143708       38892    5625  
24(月)

 曇
 少し忙しくなりそう

 だいぶ過ごしやすくなりました。
着ていくのは長袖にしました。それで調度良かったです。

 今週から来週にかけて忙しいです。
今週末は一泊ウォーク、その次は身延線サンキューウォーク、あすは役員会
一つ一つこなしていきます。
一泊の地図はできました。

 143674       38865    3106  
23(日)

 雨
 三友クラブ 信州りんごの旅

 涼しいですね。
パソコンをやっていますが、足が冷えます。
昨日までの半袖が嘘のようです。

 安居山三友クラブの今年の旅は3年前に歩いたリンゴ畑と清流苑の入浴を目的に
今日行ってきました。
朝から雨の中 コースを1.2k程にして歩きました。
リンゴが間近に見られ喜ばれました。歩いたゴールが農産物直売店「あい菜果」
ここも歩こう会で使ったところです。リンゴ、梨の試食を食べお土産を買いました。
 帰りはミステリーウォークで行った「木落とし坂」へ
みなさん 「へーすごい こんな急な坂を・・・・」


21人のメンバー 木落とし坂にて

 143618       38832    7896  
22(土)

 晴
 真鶴半島ウォーク スナップ写真事務所にて掲示中

 真鶴半島岬めぐりウォーク、スナップ写真はホームページに上げる前に
プリントができ事務所へ掲示しました。
130枚ほど掲示しましたので 御覧ください。
ほしい写真はLサイズが10円、2Lが30円です。
昇仙峡、白駒池の写真もまだ置いてありますので こちらも見て下さい。

昨日の「歴史街道みのぶ道」南松野の永精寺の動画をアップしました。
このお寺は日蓮の弟子六老僧の一人、日持が開山した。


 143557       38783    5236  
21(金)

 晴
 無事終わりました。

 「あと5秒で始まります」
喉の乾きをお茶でうるおす。
亀井さんのインタビューが始まった。

ラジオエフのスタジオ、亀井さんの前が私の席である。
サイドミラーのようなものがマイクらしい、顔の前にあるので亀井さんの顔はよく見えない。
インタビューに答えながら時間は進む。
無事に終わってホッとしました。
電話が2件とメールが4件入り、ほめていただきありがとうございました。
番組をCDに録音してディレクターの方がくれました。
ただ、公開することはやめていただきたい。
事務所のパソコンでは聴けるようにしたいです。


 午前中は「みのぶ道」講座
松野まちづくりセンターから楽座まで歩きました。

風の宮公園から木島への道は まだ歩いたことが無かったけど
歩きやすく アップダウンもそれほどなく、皆さんにも紹介したいですね。

 143515       38758    13925  
20(木)

 晴
 トイレ問題

 右膝を悪くしてから和式トイレは行けないです。
事務所周辺の公共トイレは浅間大社ここずらよ横のウォッシュレットトイレ、
せせらぎ広場駐車場トイレ、ただし洋式は一つしかなく、使用中の時は困ります。
 最近は歩数も伸びるイオンを使わさせていただきます。
こちらは2つあるので安心です。ついでに百均(Seria)へ寄っりします。
どこのトイレでも寄れるようになりたいですね。

ちょっと寝不足が続いたようです。
今夜は少し早く休みます。

 143472       38718    5704  
19(水)

 雨
後曇
 9月21日(金)14:40 ラジオエフカフェプランツEX 出演

 昨日、ラジオエフ ナビゲーター 亀井さんから電話がありました。
「10月7日から行われます身延線サンキューウォークについて 企画が興味深いのでお話を聞かさせていただけますか?」
「どんなことをお話すれば・・・・」
「サンキューウォークの申込方法や歩こう会のことなどインタビュー形式で・・・」
 歩こう会の紹介やサンキューウォークの参加者が増える絶好の機会なのでOKをしました。
ただ、今まで経験の無いことなので不安です。
 先ほどメールでインタビュー内容が送られて来ましたので 少しホッとしています。
21日の金曜日吉原にあるラジオエフのスタジオに行きます。

出演するのは ラジオエフカフェプランツEX Cafe plants 'Ex
と言う番組で金曜日の午後1時から4時まで生放送をしております。
その中の、「ワンダーポップジャンボリー」(地域の話題などを取り上げるコーナー/2:40 )です。



11月の高尾山もみじウォークの下見に行ってきました。
高尾山は1号路を登っていきますが、雨のためポンチョを着ていますが
暑くて中から汗がびっしょりです。時々小止みになった時にポンチョを脱ぎますが、
断続的な雨に閉口しました。途中から4号路を進み、2時間弱で高尾山山頂に到着、
腹ペコのお腹におにぎりとサンドイッチを入れてようやく一息つきました。
そこから私だけ戻って車を移動、他の仲間は城山から小仏峠、美女谷温泉のコースへ


4号路にかかる吊り橋 紅葉に映えるでしょう


高尾山山頂にあります近代的トイレ、ウォッシュレットですよ
信じられない!!!

 143425       38686    15308  
18(火)

 曇時々晴
夜雨
 新ゲーム

 グループで集まった時、楽しくさせるにゲームを使います。
今日の寄り合い処では新ゲームを考えやったところ、おおうけでした。
動画でじっくりごらんください。

新ゲームで楽しむ寄り合い処 参加者


 この日は健康チェックも行いました。
血圧測定、握力、バランステスト(片足立ち)



 143375       38655    5681  
17(月)

 曇時々雨
 敬老会

 寄り合い処として区の敬老会へ参加しました。
出番はラストで軽体操、歌のあと、私がゲームを任されてました。
歩こう会の車内でやるメデシンゲームです。
 9人ずつの席が4通りなので、4チーム対抗です。
賞品もあり皆さん喜んでくれました。

 敬老会参加者

 143324       38616    3139  
16(日)

 晴
後曇
一時雨

 真鶴半島岬めぐりウォーク

 熱海で乗換の誘導していると「まもなく東京行きドアが閉まります」
これには驚いた、3分は短いなと思いながら エスカレーターを駆け上り
車内へ滑り込む。この時10m程走ったかな。
 昨年、膝を痛めてから走ったこと無いのに・・・・・大丈夫かな・・・
スタートは普通コースについていくが、途中まだ海岸はずっと下に見える。
これは無理をしないほうがいい。戻ってゆったりコースに合流・・・おっとっと・・
待っていても来る気配なし、電話するともう通りすぎていた。
またまた失敗。お林展望公園手前で追いつく。
展望公園ではイベントが始まるが、雨がポツポツ振り出し、そのうち大粒となる。
カッパを着るが、今度は暑苦しい。途中で脱いで歩く。雨はそれほどでなく良かった。
遊歩道は歩きやすい道だが、海岸付近はアップダウンの繰り返し。
たいしたことでは無いが私にはこたえる。
歩数も2万歩(家を出てから帰るまで)を超えた、明日膝に影響がでなければいいが・・・・


お林展望公園から熱海方面を

 143266       38583    20972  
15(土)

 晴
 読書

 昨日、図書館へちょっと寄った時、本の貸出が自動になった話を聞いていたので
一冊自動で借りてみました。
「李世民」は唐を起こした初代皇帝です。Gyaoの中でドラマで見ていたので
興味が湧き借りました。ただ厚いのと字が小さいので「多分読めないなー」と思っていました。
ところが、昨日今日で半分近く読んだのにはびっくり。
読書はここ1,2年していなかったでしょう。
ただ続けて1時間以上読むと字がかすんできます。

  

ここ何週間、休みの日は何もしないことが多く、家も出ないので歩数は全然伸びません。
17時過ぎから近くを散策してきました。
 曼珠沙華が咲き始めていましたよ。
黄金の稲穂と曼珠沙華がよく似合いますが 稲刈りが始まっています。
確か50年前ころは秋のお祭り近い頃でしたね。
今はコメの種類が改良されこんな早くに刈入れするようになったのですね。
 稲穂と曼珠沙華のいい写身を撮りたいです。



 143238       38562    4052  
14(金)

 晴
 中央公民館教養講座「歴史街道 みのぶ道」

 今日から6回、みのぶ道についての講座に参加しました。
16人定員が20人の受講生、人気がありますね。
講師は沢田政彦先生。
 甲斐と駿河を結ぶ道は3つ、①中道往還 ②若彦路 ③河内路(富士川沿い)
この河内路にも万沢へ出るのに
①興津・小島・宍原を経て万沢へ
②由井から内房・大晦日を経て万沢へ
③岩渕から木島(馬坂峠)・松野・内房を経て万沢への3ルート
 ただ富士川が増水すると東からの旅人は大宮を経由して芝川釜口橋にあった吊り橋を通って万沢へ
 また、大宮から大鹿・柚野・桜峠・石神峠・大島峠越えの道もあった。
いろいろと興味ふかい内容でした。来週からは現地を歩いて見るのでこれも楽しみです。
沢田政彦先生

 18時からNHKの「たっぷり静岡」の公開生放送を知り、リハーサルを見てきました。
日頃テレビで見るアナウンサーが間近に見られました。
写真を撮って 家で本番を見ました。 

文化会館でのリハーサル

 143213       38536    8113  
13(木)

 晴
 身延線サンキューウォークが岳朝に掲載されました !

 来月から始まる身延線サンキューウォーク記事が岳南朝日新聞社に掲載されました。
今年の行事の目玉ですので良かったです。
 ちょっと編集して見やすくしましたので、実際の新聞記事と掲載位置が違います。
これで、一般の方たちがたくさん参加していただけるとうれしいですね。
そして来年の会員が少しでも増えることを期待します。



 143172       38508    3916  
12(水)

 晴
 PC部屋片付け !

 前から気になっていたPC部屋(客間を私の部屋にしています)の片付け
清掃を行いました。
掃除機をかけ、雑巾でPC周りをきれいに拭きました。
 真ん中がメインで使っているACERパソコン、右側はFUJITSU FMV DESKPOWERです。
たまに使います。
プリンターはEPSONのA3まで印刷できるレーザープリンタです。
 やはり綺麗になった部屋は気持ちがいいですね。



 143130       38474    1826  
11(火)

 晴
 真鶴半島岬めぐりウォーク !

 最終的に申込者は93名となりました。
予想より少なかったですね。
役員会でコース説明がありました。
真鶴半島の遊歩道を歩くようです。
私は昨年クラス会の旅でこの半島を車でまわりました。
そして昼食にキンメの煮付けを食べたことを覚えています。
こんかいはキンメはありませんね。

 143094       38442    6448  
10(月)

 晴
 真鶴半島岬めぐりウォーク 80名の申込!

 真鶴半島岬めぐりウォーク申込者は80名となりました。
明日、11日が締め切りです、明日15~20人くらいが申込にくるでしょう。
予想は100名ちょうどくらいかな・・・・・
 2,3日前から左手親指第1関節が、物をつかむときちょっと痛む。
なんだろう。
ネットで調べる。  バネ指、腱鞘炎・・・・
腱鞘炎の原因の一つにパソコンのキーボードを続けて打つこともあるっとのこと。
今使っているACERのキーボードは前のより使いづらい。
このようなことも原因になるでしょうか?
まだ特に困ることはないです。もう少し様子をみます。

 143054       38411    7470  
 9(日)

 晴
 Minami Rumiko in 富士宮 フジビジョン FUJIVISION

 森くんが主催するジャズコンサートに行ってきました。
ジャズの生を一度聴くのもいいかな、自分に合うかどうかは聴いてから判断すれば
知っている顔がちらほら見える。
 日本語での歌詞もあったがすべて一度も聴いたことがない曲でなじめなかったかな・・・・
やはり私は演歌・フォークソングが向いているようだ。

 ベースの石井康二さんと 南ルミコさん あと写っていないけど ピアノの清水ゆかりさん 

動画で御覧ください。

 142984       38368    3088  
 8(土)

 晴
 Picasa3 の紹介2!

 今日もPicasaを使って楽しんでいました。
私の顔をピックアップさせて 探してきます。



元の写真に切り替えることができます。



 142947       38342    158  
 7(金)

 晴
 Picasa3によるコラージュ作成!

 コラージュとは「画面に新聞紙の切り抜きや写真などをはりつけ,特殊な効果をねらう技法」
一昨日からGoogle Picasa(ピカサ)をインストールして楽しんでいます。
前より大変操作性が良くなりました。
①読み込むフォルダを簡単に指定できる。以前は同じ写真をたくさん読み込んでいた。
②人物を教えてやると指定したフォルダ内を検索して99%以上の制度で同じ人物の写真を探します。

私のパソコン マイピクチャー内から櫻井会長の写真を探し出し、それをコラージュしましたのが
下図です。
 ご希望の人には送りますよ。



 142888       38306    5701  
 6(木)

 晴
夜雷雨
 事務所展 徐々に充実!

 事務所の中は会員の作品が増えてきました。
今日は佐野雅子さんの レリーフ(木彫り)「カラー」です。
ホウの木を彫刻作品です。
きれいに彫れています。
 皆様の中でもこのような作品を作成している時はぜひ、事務所へお知らせください。

 

 パソコン教室が始まってしばらくすると大雨、そのうち雷も鳴り出しました。
帰るときもまだ降っていてIさんの旦那さんの車に乗せていただき浅間大社駐車場へ
歩いていたらびしょ濡れになっていたことでしょう。

 142838       38271    8597  
 5(水)

 晴
 身延線サンキューウォーク!

 身延線サンキューウォークが10月7日より始まります。
一般参加呼びかけのためにローカル新聞掲載をお願いに行ってきました。
岳南朝日新聞社は直接本社へ、後は市役所記者クラブのポストへ置いてきました。
そして市内の公民館へもチラシを置いていただくよう昨日から動いています。
なるべく多くの人が参加し来年度の会員が少しでも増えることを期待します。
 39ウォークのチラシはPDFファイルにしてホームページで見れるようにしました。
この方法は前から気になっていたことで、今日ようやく挑戦したら簡単にできました。
画像をクリックするとみえます。

 

 142798       38243    6174  
 4(火)

 晴
のち曇
 一泊ウォークほぼ満杯!

 栂池・塩の道千国街道一泊ウォークが今日で48人の申込・予約がありました。
例年、参加者募集に苦労していましたので非常にうれしいです。
栂池の名前と塩の道千国街道が気に入ったのでしょうか?
これだけ参加していただけると運営が楽です。
楽しい一泊ウォークにしますよ。

 142734       38207    5785  
 3(月)

 晴
のち曇
夜雨
 写真(昇仙峡・白駒池)掲示、販売

 クラス会写真をネット注文に便乗して歩こう会スナップ写真も注文しました。
時々、写真は注文できるのですか? と聞かれたことがあり
ネットが無い人やプリンターが無かったりする人のために、プリント写真を事務所掲示しました。
 コルクパネルを3枚購入し、一枚は掲示場,2枚は写真用にしました。
加工、取り付けができ、写真も掲示しました。
事務所へ寄ってみてください。
 プリント注文にはお金がかかりますので、1枚 小は10円、大は30円で販売します。
数に限りがありますのでお早めに来てください。


 白駒池と八千穂高原ウォーク写真        昇仙峡パノラマウォーク               掲示板



 白駒池と八千穂高原の写真です。



 昇仙峡パノラマウォーク写真です。

 142694       38175    5665  
 2(日)

 雨
時々晴
 牛乳効果!

 月曜日から牛乳を毎日飲み始めました。
今までも時々家で飲んでいました。
 きっかけは白駒池と八千穂高原ウォークの時、話の中で
「私は貧乏性なので、お金をかけることができない」
「一人で何か食べたい時は800円以上のものを注文しない」
「牛乳はこの前買おうと思ったが、少し高いかな・・・」・・買わなかった。
「石川さん、健康にもっと投資しなくてはいけないよ、墓場にお金を持って行っても何もならない」
「確かに・・・・」
 飲み始めてすぐに効果が現れました。
お通じが毎日あるようになりました。それまでは不規則で無いときは3日間位続きました。
これからも続けていきます。

 142643       38142    7838  
1(土)

 晴
時々雨のち曇
 中学クラス会!

 6月に旅行へ行きその反省会(体の良い飲み会!)
会場は小泉の若宮八幡宮付近にある「正庵」
11人が集まりました。私は5,6年前からの参加です。
 同級生の声では「これほど 頻繁にクラス会をやっているのは珍しい」
「他のクラスから羨まれています」
65歳に仲間ですがいいものですね。



 142599       38113    2061