つ ぶ や き ・・・・                                         

2012年8月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

 31(金)

 午前雨後晴
 ウォーク写真の掲示・販売

 ネットで昇仙峡、白駒池と八千穂高原ウォーク写真を注文し昨日届きました。
事務所にて掲示して欲しい写真はお分けしようと思います。
掲示するにはどうしたら・・・・ ボスターの裏を使い ビニール袋を切って写真が
入るようにしましたが・・・ 今後続けていくのには、もう少し体裁よく掲示したい。
材料を求めて富士のカインズホームへ行きました。コルクのパネルは決まりましたが
写真を置く方法で考え、店員さんに聞いたり、店内をあちこち見てまわりました。
外の木材置き場に塩化ビニール製の溝があるもの(何に使うかは不明)がいいかなと
購入し塩川さんと作成しました。
 月曜日には完成させますので、事務所へ写真を見に来てください。
写真はL判10円、2L判30円でお分けします。

 142565       38091    6794
 30(木)

 晴
午後遅く曇り
 パソコンの購入!!

 パソコン購入を頼まれ、火曜日に三カ所のショップをのぞく。
条件はCPUがcore i5 メモリは4GB以上、ハードディスクは500GB以上
これで値段も安ければと見てあるき
Lenovoのパソコンを購入しました。


型番 2689D4J
OS Windows? 7 Home Premium with Service Pack 1 (SP1) 64ビット 正規版
CPU Core? i5-3210M プロセッサー
メモリー(標準、最大) 4GB(PC3-12800 DDR3 SDRAM) 搭載、最大8GB
光学ドライブ DVDスーパーマルチ ・ドライブ
ハードディスク容量 500GB(5400rpm) (シリアルATA/2.5 インチ)
無線LAN 802.11 b/g/n
ディスプレイ LED バックライト付 15.6 型 HD 液晶(1,366×768 ドット、1,677 万色)、光沢あり
主なインターフェイス 電源ジャック、モニター(VGA)、HDMIポート、マイクロフォン・ジャック、ヘッドフォン・ジャック、USB3.0x2、USB2.0x1、RJ-45(LAN)
外形寸法 376x245x34.3mm
質量 約2.6kg
バッテリー駆動時間 5.4時間
これで値段は46,800円でした。Word、Excelは入っていない、今までXPで使っていた
WORD2003とEXCEL2003をインストールして使います。

購入後はXPで使っていたものは使えるようにし、フリーソフト4本(irfanview jtrim bunbackup Picmv)をインストール
マイドキュメント、マイピクチャーの写真を移行、メール、無線LANの設定
これで引渡し完了。Word、EXCELを今までのものを使うと安く購入ができます。

今日はこの他に、動画YOUTUBEが見えない、急に印刷ができなくなったの2つも解決しました。
皆様の中で、パソコンの故障、購入、ソフトの使い方等 わからないときは 見てあげます。
事務所へご連絡ください。

 142516       38058    5350
 29(水)

 晴
 何を書けば・・・

 つぶやき すんなり書ける時と 悩む時があります。
今日は何をしたっけ、日本富士山協会ウォーク部会が富士急ハイランドホテルで
開かれ小川さんと行ってきました。
つぶやきへ書くほどのことはないかな・・・と考えると書けないものですね。
 あとは・・・・
家に帰ってから昼寝。夕方はGyaoの無料映画「戦国自衛隊」を見た。
たいした内容でなかった。
食事後は巨人対中日戦、中日が3-0で勝っていたが6回に1点、7回の裏も巨人が
ノーアウト1,3塁から長野のタイムリーで1点差、なおも1,2塁
「これは 駄目だ」テレビを切ってしまう。
ネットで確認すると4対2で中日が勝った。
アンチ巨人の私は巨人の負ける試合を見たい、相手はどこでもよい。

 142468       38030    1041  り  マ
 28(火)

 晴
 一泊ウォーク

 三ヶ月ごとに市立病院脳神経外科へ行っています。
もう5,6年前でしょうか、ちょっとフラッとしたことがあり、その時からです。
毎日の血圧測定結果(折れ線グラフ)を持っての診察です。
「変わったことはありませんか?」
「ありません、時々上が150になることがあります・・・」
「150を超えたら薬を飲むほうがいいですね。」
 今度超えたらまた飲み始めよう。

一泊ウォーク予約・申込者が43名となりました。今までは35人ほどは集まりますが
それからなかなか集まらず、待っているとだめなので電話勧誘です。
今までの一泊ウォーク参加者数です
年  H8  H9  H11  H12  H15   H16 H17   H18 H19  H20   H21  H22 H23  H24 
行き先  木曽路 鎌倉  鳳来寺山  南伊豆  木曽路(シリーズ)    天竜川を下る伊那路     中山道  栂池
参加人員  45 64  40  46   44 49  48   46  46  39  40  43  40  43

参加者は45人はほしいですね。
その点、今年は順調です。うれしいですね。

今までの一泊のスナップを見ようとしたら H20,H21はアップしてありませんでした。
そこでH20年をアップしました。

1日目  前半・昼食  後半  宴会
2日目  前半   昼食ミステリー

 142428       38003    8223  
 27(月)

 晴
 青苔荘への苦情

 昨日、白駒池青苔荘にて昼食時、総括の勝又さんから
「何か入山料」を払わないと・・・・・」
おかみさんが「国有林で管理を任されていて・・・・」
よく聞き取れない、そこへボートを借りに来たお客さんと応対、きのこ汁の注文も受けて
忙しそう。
参加者は空き場所を探しお弁当を広げ始めている。
ここでごちゃごちゃしても始まらないと判断し一人50円×95人=4750円を支払う。
 下見の時、男性の方に聞いたときはそんなお金がかかるという話は出なかった。
そのことが、納得いかなく、八千穂村の担当者に電話をして苦情をいう。
総括の勝又さんも同じ事を考え観光協会へ電話をしたことの報告が入る。
 そのうち、青苔荘のおかみさんから電話が入った。
謝るのかと思えば苦情を言ったことへの抗議、言い訳など強気なことを言う。
「私達としては下見と時の話と昨日の対応が違うのでそのことを問題にしています。」
私も強く言う。
 観光で食べている人がお客に向かって、もう少し言いようがあるのに、
今回のことで青苔荘はお金は入ったが、損をしたのでは・・・・

 142363       37967    4293  
 26(日)

 晴
 別天地! 白駒池と八千穂高原ウォーク 95人参加

 素晴らしい天気である。
麦草の空は濃い青空が広がり気持ちがよい。

  

 麦草ヒュッテの周りには高山植物が・・・・・
中でも目立ったのがこのトリカブト、濃い紫がに心を奪われそうになります。

  

 気温も白駒池駐車場で23度、気持ちのよい温度です。
白駒池青苔荘での昼食時、日陰では少し肌寒く感じていたひともいました。

  

 白駒池も下見時に比べ青空と池面がマッチして美しい。

  

動画も4本撮りました。
 ①麦草ヒュッテでの出発前・体操
 ②麦草ヒュッテをスタート
 ③白駒池青苔荘昼食風景1
 ④白駒池青苔荘昼食風景2

 142310       37933    15340  
 25(土)

 晴
 私の健康!

 お風呂へ入る前の体重計は61.5から62.7位を推移しています。
毎日、乗ることにより自分の体重をコントロールでき、63kg以上にはならないように
気をつけています。

あと睡眠が6時間以上になるように・・・・ ただ休みの時は昼間寝たりするのでトータル的には
6時間以上となっています。

 右膝のその後
8月10日頃からやめていた筋トレを昨日から再開しました。
やめての効果もでなく、何もしないより、ちょっと減らしての筋トレはやった方がいいかなと
始めました。
仰向けになっての足上げ、横になっての足上げ、足首のストレッチです。
これでまた様子を見たいと思います。


 142291       37913    582  
 24(金)

 晴
 ウォーク参加者どうし一言を!

 行事参加者は順調です。
今回の白駒池と八千穂高原ウォークは97人、補助席を使わずにバス定員49名と48名となり
誠にいい数字です。
 今回お試し参加が3名います。新しく参加される方にも楽しいウォークとなるようにしたいですね。
車内やウォーク中、知らない人でも一言お声をかけてください。
それだけでもうれしいものです。

 142261       37885    4380  
 23(木)

 晴
 富士山世界文化遺産

 歩こう会も富士山世界文化遺産登録に協力しています。
富士山世界文化遺産両県県民会議」に加入し、事務所入り口に掲示しました。
まずはこの運動を盛り上げることが大事です。
 富士山は開発が進み自然遺産としての登録は難しいので「文化遺産」として申請します。
世界文化遺産に指定されると観光面で沢山の人が来てくれるでしょう。

  
   富士山世界文化遺産両県県民会議会員の証

  
   入口にポスターを加工して貼りました。

  
   こんな感じです。

 142216       37853    5937  
 22(水)

 晴
 大和跨線橋壁画

 歩こう会役員である前澤実さん、現在、大和区の役員もしており
大和区が管理している大和跨線橋がよく落書きをされる。
それを防止するために市内高校4高と一中の生徒さんに壁画を描いていただき
最近完成した話しを聞き見て参りました。

    
    大和跨線橋 側面の壁画

   
   橋脚には4高校と一中の名前が

   
   橋脚の壁画

これ以外は動画を撮って来ましたので御覧ください。

 142173       37821    8523  
 21(火)

 晴
 くつ

 事務所に来たYさんの靴を見てびっくり。
「きれいにしてますね」
「もう何回か靴底を変えたりしてますよ」
手入れを良くすると、靴もうれしいだろうね。
 私もワールドマーチを持っていたが、たまにワックスを塗る程度で
つま先の川が剥がれてしまい捨ててしまった。
それからは、リーボックの靴を履いてます。
 物置に食用油があったので、今はそれを使って靴をきれいにしています。
食用油がいいとか全然根拠はなく使っていますが、傷むとか変色するとか無いので
いいのかなと思っています。

   
 Yさんのワールドマーチ            私のリーボック

今日久しぶりに新会員が入りました。それも4人です。
6月以来のことです。その内の一人が「身延線39ウォーク」へ参加したいので入ったとのこと
これはうれしいですね。この調子で増えてくれるとなおさらいいですが・・・・

 142120       37788    3911  
 20(月)

 晴
 富士山

 宮町郵便局へ行った。
天気は素晴らしく、富士山もくっきりと顔を出している。
デジカメのアングルの良い場所を探す。
浅間大社の木々が邪魔をして本殿と一緒に富士山は入らない。
ぐるりと一周し湧玉池の水草を撮ってみました。
なかなかビューポイントは無い。
電柱と電線がすごく邪魔をしている。
ここを地中化すると観光客に喜ばれるだろう。

   
 湧玉池                          ふれあい広場からの富士

 142087       37761    6040  
 19(日)

 晴
 みずがき山高原ウォーク下見

 瑞牆山荘でメンバーを降ろし自然公園へ移動し、逆コースをたどる。
標高1400mの瑞牆山高原は涼しい。本番は10月21日なので、その時はどうでしょう。
でも歩くと汗ばみますね。樹林の遊歩道は緑のじゅうたんを敷き詰めたようで歩きやすく気持ちがいいです。


 天鳥川の橋は丸太が4本、ちょっと老朽化しているので気をつけて渡ります。


ここからは登りになり(本番では下り) 急な道もあります。
難度Ⅱで募集するようです。

40分ほど歩いたところでメンバーと合流。今きた道を戻ります。
昼食は自然公園で瑞牆山の前峰を見ながらすませ、午後の林道コースで歩きやすいでしょう。


帰路は北杜市明野町「ひまわり畑」に寄りました。
まだたくさんのひまわりが咲いていました。
   

 142044       37731    17258  
 18(土)

 晴
夕方雷雨
 1ヶ月無料点検l

 車の1ヶ月無料点検。
もう1400kmも走りました。遠出が白馬、東京、奈良田温泉
気のついたところを担当者に言った。
①雨の日、雨上がりの後、ドアを開けた時に屋根の水滴が室内へ・・・・
 また、雨上がりで窓を開けて走りだすときにはひどい目に合った。開いた窓から水滴が
 勢いよく車内へ、ドアにスイッチ類があったので心配したが防水仕様になっているとのこと・・・
  その日以来、窓をあけるときは注意しています。
②停車するときにカクンと停まる・・・・ブレーキの効きがいいのでしょう、もう少し様子を見て下さい。

 カーナビについては、純正のものにしなかった(安いものを取り付けた)
買う前にもう少し考えれば良かったと反省しています。

 141994       37706    757  
 17(金)

 晴
夕方雷雨
 14km/l

 新しいステップワゴンの燃費を計算しました。
長距離での燃費ですが14km/L 前より4km程伸びています。
近回りでどのくらいになるかは また調べます。
 ただ、カーナビに一言文句を言いたい。
自宅へ戻る時のルートが狭い道を教える。
そんな道は通りたくない。説明書を見て設定を変えたが効果なし。
自宅の位置を変えるとよさそう・・・・。

 141948       37675    3867  
 16(木)

 晴
後曇り
 熱いお茶4杯

 16時から気になっていた庭の草取り。
最初は鍬でおこし取っていたが、能率的でない。手でむしるように取り始める。
昼間は暑かったがそのうち曇っていたので、暑さもたいしたことないかな・・・・
汗がけっこうでる。右膝の痛みもあるので、小さな折りたたみ椅子に座って取ったりする。
座っているときは良いが、移動するときにめんどう。
昔ほどきれいにはならなかったが、少しはましになった。
たった2時間の作業で腰は痛くなり、ヤル気もなくなり・・・・ だめですね。
 お風呂に入って夕食時、熱いお茶を飲む。
私の湯のみはもう2,30年は使っているのでは・・・・
大きさは寿司屋でいただいたもので大きいです。
これで4杯飲みました。ビールよりもお茶でしょうか?
ビールはビールでおいしいのでしょうが・・・・

  

歩こう会ホームページの過去の行事が正しくリンクされているか
調べてみました。
平成17,18年の富士山一周てくてくウォークは古いリンク先でした。
これ以外にも7,8箇所を修正してすべて見られるようにしました。
 ホームページを訪問される皆様、おかしいことに気がつきましたら
ご連絡をよろしくお願いします。

 富士山一周てくてくウォーク


 141906       37640    420  
 15(水)

 雨
後曇晴
 NECPASA清水

 

新清水パーキングエリア「NECPASA清水」、内房を通って52号線に出て南下
ナビでなくカンナビで道を見つけました。
案内板は小さいものがあります。
ここは、前に寄ろうとしたが駐車場が混んでいてあきらめたところでした。
一般道からの駐車場は空いていて簡単に停めることができました。
 バッグや衣類など、今までのパーキングエリアには無いお店が入り、女性客がまーまーいます。
カメラを持って屋外へ出ると木道があり遊歩道らしいので、歩いてみました。
デジカメの動画のスイッチを入れ歩きながら遊歩道と景色を撮りました。

 歩いて4,5分ほどでしょうか?


小高い丘の上からはエリア全体が見渡せ ぜひ、皆さんも寄った時には歩いてください。


 全景

動画 新東名NEOPASA清水 遊歩道から見た全貌
   新東名 新清水ICから新富士ICまでの車窓からの景色②


 141874       37618    4334  
 14(火)

 雨
後曇晴
 奈良田の里温泉!

 宇治市では時間雨量100mmを越え近畿を中心とした大雨と
静岡県西部でも大雨、これで新幹線が止まり、娘が来るのが午後になった。
 曇っていたが奈良田へ向かう。
お盆で混むかと思ったが、午前中の雨のせいか空いている。
富士川左岸から波高島、道の駅「富士川クラフトパーク」で小休止して
早川沿いを進む、ところどころ片側通行でしたが14:10に奈良田へ到着
奈良田の里温泉へ入った(これで3回目)
ヌルヌルした感触に温泉らしさを感じ、ゆっくりと湯船につかりました。
入った時に一人いただけで良かったです。
 それとお湯がぬるめで今の時期にはちょうどよいですね。
気温も下がっているせいか 出たあとも気持ちよかったです。
 北岳から白根三山を登ってきた人と話しました。
「昨日はすごい 雨・・・」

 夕食は「阿部」で食べました。


 奈良田の里温泉からの景色

 141833       37590    2711  
 13(月)

 晴
後曇
夜一時雨
 暑い! 暑い!

 暑い日が続きます。
午前中はWさんのgooブログでの写真アップロードができない問題の解決にあたる。
事務所では問題なくできるのに、自宅ではエラーが出てできない。
私のノートをつないでの試験でも同様の結果となる。
「おかしいな・・・・」
NTTに聞いたが色よい返事はない。
そこで、他のブラウザソフトでやってみると、これがOK。
WさんのパソコンにGoogle Chrome(クローム)をインストールして
試験も良好。良かった。

 家は閉めきってあるので 帰った時がたまらなく暑い 温度計は34℃ 
網戸にしても すぐには外気温にならない。
最近の家は通気口があり、断熱効果もあるので こんなことにはならない。

 141801       37563    7007  
 12(日)

 曇
午後より晴
 修理
 
 「お父さんこれなおる?」
収納ボックスの底板が厚ボール紙を使っているので キャスタ部分に力が加わり
壊れかかってる。
底板を補強するには鉄板などを貼り付ければいいかと、近くのホームセンターへ行きました。
鉄板は取り寄せないとありませんと言われ、他の方法を・・・・
それから今回は工具等を持ってこないので 修理するにもできない。
ホームセンターに工作室があり、そこは自由に使ってよいとのこと。
 それから、木材の切れ端が10円で売っている。これで何とかならないか・・・・
まず2本とネジ・座金を購入し幅の短い方を補強する。
 これだと、補強になっていないので、材料を購入し長めの方も補強しました。
「お父さん 大丈夫・・・ いいよ」
娘の喜ぶ声を聞きうれしかった。

   
 修理依頼の収納ボックス       底板を木材を使って補強          拡大図

帰りは西葛西から長女の家(藤沢)にも寄ってきました。
ナビがあったので できたドライブでした。


 右膝のその後
10日ほど前から、右膝の内側の痛みが再発(それまでも少し痛みはありました)
ここ2,3日 気になり膝の一昨日から筋トレをやめています。
これで1週間ほど様子をみます。
なかなか難しいものですね。

 141743       37533    3626  
 11(土)

 曇
15時から時々雨
 インドカレー ナン
 
 新車で西葛西に来ています。
首都高湾岸線 葛西出口からカーナビの指示通りに運転しました。
ここは前回、ホテルに着くまで30分以上かかったところです。
 環七に出る前に右折(ほんとにいいの・・・ ) 車は今走ってきたところを戻っている感じ
荒川に出て北上、10分ほどで目的地に無事到着。
カーナビの威力を実感しました。

夕食は近くのインドカレー屋さん。
前に来た時にナンを初めて見てびっくりしたものを今回は写真に撮りました。

  
 西葛西にあるインドカレー屋さん(西葛西はインド人の多い街です)


  
飲物はラッシー(ヨーグルトが    長さ30cmほどあるナン
入っていておいしかった)       カレーはバターチキン これで800円
200円

リーズナブルな料金で お腹がいっぱいになりました。
ランチはもっと格安です。
歩こう会の人もぜひ一度どうぞ(遠いですが・・・)

ブログで紹介してところが見つかりました。
   ここよ


 141707       37504    2926  
 10(金)

 晴
 ドリームウォーク スタッフ感謝の集い
 
 ドリームウォークが終わって、スタッフ感謝の集いを開きました。
神田通りにあるFUJIVISIONさんを借りての催しです。
一人2000円の予算で何ができるかなと計算しながら準備をしました。
 ピザ・揚げ物・寿司(いなり・のり巻き)・つまみ(落花生・枝豆)・だんご・お手製のきゅうりの漬物
それに差し入れのきゅうり・トマト・スイカなど・・・・・
 ピザがLサイズなのでこれでお腹を満たしていただく。
でも足りないことは無いかと心配もしました。
飲物は十分用意したつもりだったが、缶ビールが早々と無くなり追加しました。
部屋をレンタルで借りているだけなので、準備や飲み食いは事務局でやらなければいけません。
 22人の参加者はそれなりに楽しんでいます。でも皆さんに一言ずつお話もしていただくために
急遽、割り箸を使った持ち点獲得を兼ねたスピーチをやりました。
全員が終わった後、ジャンケンカード集めをやりました。これは盛り上がりましたね。
最初に配ったカードを全部取られてしまった人が3人、最高はNさんの27枚。すごいね。
表彰式も残り物とお土産を全員に手渡し無事終了。
 つぶやきを書かないでお風呂に入ったら、眠ってしまい。これは一日遅れで書いています。


 
  お昼は瓔珞のチャーハン

 141660       37445    15244  
 9(木)

 晴
 歯の6ヶ月点検
 
 歯の6ヶ月点検、田中町の若林歯科です。
歯石を上下とも念入りにとってくれ、先生が最後見ます。
「虫歯はありませんね」
「また半年後に来てください」
2月に予約を申込んで帰る。
 なでしこジャパンは明朝3:45とか、見るなら早く寝ないと。
ただ、女子レスリングで吉田がこれから準決勝。
どうしよう・・・・・ 悩みますね。

 141610       37431    6969  
 8(水)

 晴
少し涼しい
 オリンピックが熱い②
 
 男子サッカーは残念ながらメキシコに破れてしまいました。
メキシコは細かいパスサッカーでボール保有率も高く、大津の得点のあと、コーナーキックから
ヘッディングで同点、自陣でボールを奪われての逆転ゴール。
日本はいまいち調子がでずに敗れた。
 メキシコは強かったです。
女子レスリングも始まり、伊調馨、小原のふたりとも決勝へ進みました。
強いね。

 141569       37402    4026  
 7(火)

 晴
 オリンピックが熱い
 
 団体競技が熱い。
今朝はなでしこジャパンがフランスに勝って決勝へ
卓球も女子が決勝、今から男子サッカーが始まる。
寝不足はなんとかなるので応援します。

 141524       37373    4666  
 6(月)

 晴
一時雨
後晴

 栂池・塩の道千国街道一泊ウォーク 申込開始

 今年の一泊ウォークは白馬・栂池へ行きます。
糸魚川から塩を信州へ運んだ道を「塩の道」と言って今でもその面影が残っているところを
歩きます。
私は個人的に日本海(糸魚川)から太平洋(吉原田子の浦港)まで歩きたい願望を持っています。
その一部でも歩けると思うとうれしいです。
 本日から申込開始で4名の方が受付をすませました。
今回は人気がありそうなので、参加希望者はお早めにお申込みください。

 141463       37335    6342  
 5(日)

 晴
非常に暑い

 マイ・ロード本町七夕まつり 最終日

 うだるような暑さです。
友の葬儀はそんな中で行われました。
お寺が沼久保「本妙寺」、本堂の中には入れず、外にいましたが
本当に暑かったです。払いの膳までいて、16:30頃事務所へ
役員の皆様は頑張っておられました。
3日間で撮った動画です。

 3日(金)の七夕まつりの様子
 4日(土)の七夕まつり、歩こう会UFO投げゲームの様子
 5日(日)の七夕まつり、歩こう会UFO投げゲームの様子

 5日(日)の七夕まつり、歩こう会UFO投げゲームと七夕


 141405       37300    8699  
 4(土)

 晴

 マイ・ロード本町七夕まつり2日目

 マイ・ロード本町七夕まつりも午後4時頃からは多くのお客さんで賑わいが増しました。
UFO投げゲームもそれと比例して、列が途切れることなく活況をていしました。
売上も順調に伸び492と一日としては過去最高でした。


 141371       37262    6754  
 3(金)

 晴

 マイ・ロード本町七夕まつり

 165人
今日の七夕まつり「UFO投げゲーム」最終参加者人員です。
目標は100人でしたので1.65倍
お手伝いに参加された会員の皆様 ありがとうございました。
時間も19:30に終わりにでき ゆとりがありました。
 ゲームは10:30頃から開始、ちらほら通る子供さんに声をかけました。
紐のついたペットボトルのキャップを投げて、コップの中に入った時の
子供さんの何とも言えない笑顔がうれしいです。
 でもお客さんはまばらです。
もう少しお客が来るようなことはできないでしょうか?
マー明日は御神火、明後日は宮おどりがありますので 人出は増えますが・・・
 会員の皆様もぜひお越しください。



 141331       37227    5912  
 2(木)

 晴

 友 逝く

 喉頭がんで入院していた友の訃報が入った。
安居山2区三友クラブの仲間で一緒にソフトボール、旅行、飲み会などを
やってきた。
線香を上げて奥さんと話していると目頭がじーんときた。
まだ63歳という若さでの他界に寂しさを感ずる。
魚料理や自慢の漬物を持ってきてみんなにふるまったりした顔が浮かぶ。

 瓔珞では中華丼を食べました。
これも良かったです。


 明日からの七夕まつりでの準備を進めました。
看板もでき、どのくらいの人が来てくれるか楽しみです。


 141298       37196    5436  
 1(水)

 晴

 60歳以上割引

 もう8月ですね。
今、7月32日のつぶやきを書こうとしていました(バカ バカ・・・)
 七夕まつりの準備が続いています。アーケードの間にワイヤーを張り、ワイヤーの滑車に紐が
着いていて、それで飾りを吊ります。
私はアーケードの上に乗った人がたらした紐にワイヤーを付けて位置を教える役です。
2,3回は紐が変になったり、車が来たりとうまくいかなかったけど、仕事の要領を覚えました。
事務所は北向なので暑さは少しはしのぎやすいです。
事務所担当者だけの時はほとんどエアコンは使いません。
 そうそう、床屋さんへ行ってきました。
60歳以上は今年になってから200円引きの1365円です。
男はやすいですね。
「すみません 割引対象の方は申し出てください」
「・・・・・・」
「なんて言えばいいんでしょう・・・・・」
自分から「私は年寄りです」とは言えないね。
なんて言うのが いい言葉があったら教えて下さい。

 141253       37152    4536