つ ぶ や き ・・・・
                                   管理人 ちゅうさんの日々の記録です。     

2012年3月     前へ           次月へ

 31(土)

 曇
午後雨風強し
 無事帰着

 雨が降らないうちに物を運ぼうと8時前から動き出す。
500mも離れていない場所への引越しなどで楽である。
冷蔵庫は重いので心配したが長女夫妻が手伝いに駆けつけてくれ助かりました。
帰りは私一人なので、どういう経路で帰ったらいいか聞き、湾岸道路を通ることに
したが、強風のため横浜ベイブリッジが通行止め。
風が止めば通れると思い出発を遅らせる。
ネットで通行止め解除を確認し16:40に出る。
葛西から湾岸線にでて羽田空港の真下を通り、鶴見つばさ橋、横浜ベイブリッジ、本牧ICから
狩場ICを通って保土ヶ谷バイパスを通って横浜町田ICへ出る。
途中渋滞もあったが間違わずに来れたのが良かった。
3時間半程で家に着きました。
 片付けは後回しにして三友クラブの例会に参加、広報を担当します。

 134646      33293    5453    
 30(金)

 晴
 退職しました

 今日が最後の通勤だと思うと不思議ですね、普段の景色が違って見えます。
けじめをつけるために背広での出勤。
朝礼での挨拶
「47年間勤めましたがいい人たちに恵まれ楽しく過ごすことができました・・・。
皆様からいただいた色紙の一言一言を大事にしてこれからの人生を過ごします。
本当にありがとうございます。感謝、感謝です」
話しているうちに目頭が熱くなり、これ以上話すと涙がでそうになりました」
 これで終わってしまったのか、何か淋しいです。
特に富士ビルには30年以上いたので愛着が湧いてきます。
職場の風景を写真に撮りました。


 最後のあいさつ


この机で仕事をしていました


三女の引越しの手伝いで東京に着ています。
首都高で予定してコースには6号線の案内がなく、急遽変更しましたがその後が
2度、無理に車線変更をしてしまいました。
それと、ホテrの近くまで来ていながら、手前で曲がってしまい、うろうろしてしまいました。
東京はカーナビが無いと大変さがわかりました。
夕食はもんじゃ焼き

 めんたいこ餅入りもんじゃ

このつぶやきは東京のビジネスホテルで書いています。
便利な世の中ですね。


 134590      33268    5758    
 29(木)

 晴
 つけナポリタン

 富士に勤めていて一度も食べたことが無かった。
そんな話題から急遽「つけナポリタンを食べる会」を結成して近くの店に
行ってきました。
ゆでたナポリタンと何となく辛そうな色をしたスープのようなものがでてきた。
その中には青菜、ゆで卵、鳥肉などが入っている。
ナポリタンを箸でつまみそのスープのようなものにつけて食べる。
ナポリタンはちょっと固め、味は「ふーん??!!」というような・・・・


こぼすと困るので紙のエプロンをして食べます。
まー 一度は食べたほうがいいでしょう。

 134540      33239    8601    
 28(水)

 晴
 最後の区長仕事

 区長の残りの仕事をこなしました。
1、雑木林の伐採が昨日終わりましたので、伐採した木の片づけのあっせん。
  ほしい方が数名いましたので、順番に対応していきましたが、木が大きすぎるとのことで
  2名は棄権しました。残りの1名の方へお願いして返事を待っています。
  自宅で薪ストーブなど使っている方は無料でお分けします。ただ、返事待ちの方の対応で
  すべて処理できた場合は斡旋はできません。
    伐採後の木

2、手すりのペンキ塗り
  金具の錆防止に塗りました。塩ビ管もついでに塗りきれいになりました。

午後は新区長さんに鍵や区長表示板を渡し、ようやく肩の荷が降ろせます。

 134501      33210    5097    
 27(火)

 晴
 つぶやきのお詫び

 ホームページ作成ソフトの設定を変更したらソフトの動きが悪くなり、再インストール
したりしていたら、つぶやきが書けなくなってしまいました。
1〜2時間ほどこの作業に費やしたでしょうか?
ごめんなさい。

1日の法多山の桜ウォーク参加者は115名となりました。
補助席を使って2台でいきます。
今回から富士ICでも停車することにしましたところ、6名の方が乗車します。
1号車が回って行きます。

 134449      33180    4798    
 26(月)

 晴
 金星と月

 沼津へ行き、退職辞令をいただく。
思い起こせば47年前、この沼津局に最初入り、それから三島、熱海、沼津と動き
結婚と同時に富士ビルへ、途中4年ほど静岡にいたがその後から今までずっと富士でした。
身の回りの片付けと、やり残したものを片付けてを行いました。
また、いつでも来られると言う気持ちがあるせいか、淋しさは感じません。
まー楽しく仕事ができたことが嬉しいです。



 毎週月曜日に家に来るモリ君が「金星、月、木星が一直線に並ぶのが見えたよ」
私もすぐに外へ出てみる、月の上に金星、下には木星が見えるのだが、金星と月だけ
デジカメで金星が上の方にかろうじて入っていました。
「ホッ・・」

法多山桜ウォークは今日現在88名の申込でした。

 134406      33151    7468    
  25(日)

 晴
時々曇

 すずらんの里ウォーク下見

 旧芦川町のすずらんの里下見に行ってきました。
標高が1000m位あるせいか、寒かったです。一時、風花が舞っていました。
スタートは芦川農産物直売所、ここには甘いものが置いてあり、あんころもちと
草餅(家で食べましたが上新粉なので味がいまいち)を買いました。
私は車ですずらんの群生地へ行き駐車場の確認をしていました。
 日影には雪が残っていて滑らないように慎重に歩きました。
バスの駐車場は広い場所があり大丈夫ですね。
午後は若彦トンネルをくぐり抜けた先から歩き始めます。私は展望が素晴らしいと思い
ウォーク名も河口湖展望を入れましたが、歩きはじめの所から河口湖までは近く、展望とは
言えません。大石公園付近からは富士山が素晴らしいです。


 写真はそれほどでもないですね。

 134367      33122    7553    
 24(土)

 晴
 ホームページリニュアール

 ホームページを4月からリニュアールしようと頑張っています。
今までより便利に使いやすくしようと取り組んでいます。
どんなふうになるの? の疑問にちょこっとだけ一部を紹介します。

        
 今迄の行事をクリックすると  こちらの画面に切り替わります。
そして見たい年をクリックします、年度表示画面は左側に残っていますので
違う年度を見たい時はすごく便利になりますよ。
乞うご期待!!!

 134335      33072    326    
 23(金)

 雨
 事務所引継

 4月2日より歩こう会事務所のお手伝いに入ります。
事前の引き継ぎを行いました。
事務所運営についての処理方法を聞き引き継ぎは完了しました。
 事務所をこれから皆さんの意見を聞きながら、楽しく笑い声の絶えない事務所づくりを
めざしたいと思います。
「つぶやき」は今まで安居山2区のことが多かったですが、これからは歩こう会がメインと
なります。
よろしくお願いします。

 134278      33072    3268    
 22(木)

 晴
 送別会

 47年勤めた会社で送別会をやってくれました。
一緒に退職(完全退職)が私と遠藤くん、60歳定年退職で引き続き契約社員として
働くものが4名、計6名。
やはり一抹の寂しさがありますね。
でも、皆さんの役にもたてたものがあるので、満足しています。
2次会にも参加してカラオケを歌いました。

ご満悦のわたし

 134218      33041    4646    
 21(水)

 晴
 桜前線

 法多山の桜の開花はどうでしょうか?
4月1日がウォークですので心配になりますね。
今、ネットで調べてみました。
静岡の開花予想は3月25日、満開は4月4日頃とのことです。
あくまで予想ですので、実際はどうでしょうか?
2、3分咲きでも嬉しいのですが、私も今日申し込んできました。
 堀田さんの厄除け団子を食べられたら幸せですね。

 134160      33015    4605    
 20(火)

 晴
 石川清治さんマイプラン

 沼津アルプスへ行ってきた石川清治さんからメールと写真が届きました。

今日のマイプランは24名の参加(内1名は一般の方で自由行動でした)従って
23名で予定コースをトレッキングしました。
好天に恵まれ、けが人も無く楽しく変化に富んだコースに満足できたようでした。



 天気に恵まれて良かったですね。
私は寄り合い処でおいしい「ふじ膳のお弁当」を食べていました。
一つ余分に注文しましたが、食べる人がいなく夜も食べました。

 134095      32991    2304    
 19(月)

 晴
 膝のアイシング

 小学校、中学校の卒業式に参列。
小学校は28人の卒業生、一人ひとりが将来の夢を言ってから卒業証書をいただく。
在校生からも名前を呼ばれたりして、小さな学校のよさが感じられた。
 中学はなぜ、こんなに欠席がいるのかと考えさせられました。
4クラスで1116人中10人が名前を呼ばれてもいなかった。
一番大事な卒業式にこれないことはない。何か来ない理由があるのだろう。

 膝のアイシング用の足りない方が今日届いた。
これからはやりやすい方法でできるでしょう。

 右膝にセットした様子


これが無かった

 134056      32964    4702    
 18(日)

 曇
一時雨
 富士錦蔵開き

 毎年、浅間大社から歩いて行っていた蔵開き。
今年は富士宮駅からシャトルバスにしました。
10分置きくらいで次々出ています。バスだけでも3000人程の人が参加するのでは・・・
富士錦近くで歩き組の人を見つけました。マイウォーク参加者は25人プラス一般10人
受付ではいつも貰える猪口が無くなり、小コップ。
試飲コーナーで並んで一杯いただく。

 試飲コーナー


 会場はお酒好きな人たちでごった返し

 試飲コーナーよりおいしいお酒は、見学コースの最後にあるところでいただきました。
銘柄もわからずに、飲んでいますがおいしかったです。

 134014      32931    8195    
 17(土)

 雨
夜上がる
 2区役員総会

 2区役員総会も無事に終わりと書きたかったのですが・・・・・
会計決算報告を聞ききながら、来年度予算をページが私の担当なので
何を話そうかなと数字を見ていました。
 「あれ、繰越金が違う・・・・」
決算の数値と予算での数値が違う、これは大失敗。
昨年のファイルを加工しているので、数値の変更を忘れてしまったので。
他に、もう1ヶ所見つかり、謝りながら説明をする。
数値のチェックはもう少し慎重にやらないと・・・・
予算2ページを修正し、印刷、差し替えを明日配ります。

 133973      32905    2514    
 16(金)

 晴
午後曇
 ファイリング

 明日が安居山2区の総会、資料の印刷ができ、引継の資料整理
市に対する報告ものが多々あるので、それの整理をしました。
目次をつけて、該当の番号を開くと関連の資料が見つかります。
次の人が解りやすいようにファイリングして渡します。

 133929      32876    3626    
 15(木)

 晴
 失敗!

 右膝のアイシング用のアイスパックが先ほど届いた。
「あれ、氷水を入れるパックが無い」
いくら探してもだめ、箱を見たら パックは別売品となっている。
「あちゃー・・・ また やっちゃった・・・」
こんな失敗をやってはいけませんね。

 職場へ行くのは今日も含めてあと7日です。ここへ来て2件、エクセル業務改善
の話が出まして、忙しくなりました。
立つ鳥跡を濁さずで、いろいろ片付けもやっています・・・・

 133893      32849    3492    
 14(火)

 曇
時々晴
 効果あり

 毎年、悩まされてきました老人性掻痒症。
今年は白色ワセリンで、痒みや肌の荒れもなく快適に過ごせました。
 最初の頃は痒いと思いきり掻いてしまい、気がつくと血がにじんでいたりしました。
皮膚科での薬は効きますが、止めるとぶり返していました。
それからは2年ほど市販の痒み止めを塗っていました。ユースキンも良かったのですが
肌が部分的に固くなりちょいと「やばいな」と思ったりしました。
 そして白色ワセリンの登場です。
つけ始めてからは、痒みは押さえられるし、肌のつやも申し分ない。
最初に購入したのは150g程度で1カ月程で無くなり、そして購入したのが
500gのお徳用でした。
 両足(膝下)、腰回り、背中につけます。一冬で500gを全て使い切りそうです。
皆様の中で下肢が痒い方、ぜひお薦めです。


大洋製薬株式会社の白色ワセリン

 133856      32825    3001    
 13(火)

 晴
 アイスパック

 9日からお風呂上がり、右膝のアイスパックを始めています。
渡辺整形でのリハビリは一時中止。
いろいろな方法を試してみようとこれにしました。
 つたの細道と丸子の里ウォークの後、膝の痛みが少し増しました。
電気治療を止めたせいか、歩いたせいか・・・・
でも、冷やすのもいいような感じもしています。
もう少し続けると結果がでますね。
 冷やし方はスーパーの濡れたものをいれるビニール袋を3枚重ねて
氷を少しと水を入れて膝に5,6分当てています。
今日は昼間も2回やりました。

 133807      32797    2336    
 12(月)

 晴

寒し
 総会資料

 17日に安居山2区の総会、その資料作りに入る。
23年度の事業報告、行事の参加人員をユーチューブへアップしたので数える。
元旦マラソンではカウンターで走ってくる人を数えるが、集団のところがよくわからない。
2度数えてぴったしだったので85人とする。
 こうしてみるといろいろやりましたね。定例的以外のものを参考に載せてみます。

・区だより年12回発行 平成24年3月1発行で312号
・3月11日の東日本大震災義援金 区会計より10万円、区民より 225,127円
・4月5日よりゴミ清掃・見守り当番開始(平成24年も継続)
・防犯灯設置 1-5班 大西様宅内電柱(8月)に設置
・8月26日 西小ろ水機操作訓練 三役と防災委員参加、沼久保区、1区、消防団参加
・防災委員の拡充 1-3入野徹様、2-5四條真也様 委員長を吉沢さんに
・9月21日 台風15号 倒木・瓦屋根(数軒) 1-1、1-2班雑木林からの小枝、落葉・・伐採依頼
・10月18日 芝川バス2区内運行に伴うバス停2ヶ所の選定 4月2日より運行開始
・1月 2-5班 安居山公園〜モチワ間市道26号線の溝蓋3カ所の取替完了
・1町内「安居山上ノ原急傾斜地崩壊対策工事」24年3月伐採工事 26年度まで
・1-4班 U字溝等の材料支給について 道路課へ
・3月1日 2町内東側焼却場臭気・煙等に関する市及び県担当課の説明会 42名参加


 133760      32773    3326    
  11(日)

 曇
のち晴

 つたの細道と丸子の里ウォーク

 早朝まで降っていた雨も止み、少し青空も見える。
「これはいいぞ」
宇津ノ谷道の駅まで順調。スタート風景を撮った後、楽なコースで明治のトンネルを目指す。
旧東海道の集落を上がっていくと梅が咲き、春が近いことを知らせています。
つたの細道を登っていった仲間がいつ来るか、時々「ヤッホー」と声かけをしてみる。
ところが先に行ってくれた塩川さんから「違う道だよ」
戻ってしばらくすると、仲間が歩いてくる。
一緒に歩こうとするが、私のペースは遅い、写真を撮りながらラストになる。
道の駅からはバスで駿河匠宿へ。
昼食を先に食べてみんなを待つ。
丸子川沿いへは15分前にでる。河津桜や梅を撮る。
途中の無人販売所でスルガエレガントを買う。今回のウォークではいろいろ買いました。
 大福・しいたけ・ポンカン・甘納豆・スルガエレガント・鯵のひもの


 宇津ノ谷峠上り線道の駅先


 丸子川沿いに咲く河津桜

動画
宇津ノ谷峠道の駅をスタートするウォーカー 駿河匠宿へ到着と昼食風景
丸子川沿いを歩く


 133699      32742    14871    
  10(土)

 雨

 電池切れ

 10時から「なかよし西児童クラブ」開所式がある。
出かけるちょっと前に携帯の電池が残り少ないのに気が付き、5分程充電、
デジカメも電池無し表示、充電済みのものと入れ替えてでかける。
式前に1枚撮ったのがこれ

 中に入り式が始まった。
「動画を撮ってみんなに見てもらおう」
電源を入れるとファインダーが出てすぐ戻ってしまう。
「バッテリーを交換してください」
「えっ・・ なんだ・・・」
1枚だけ撮っておしまいなんて、そう言えば最近、電池が早く消耗してしまう。
充電しても駄目なものになってしまったのか
「残念・・」
多くの人が撮っているので、デジカメでは自信のあった私が・・・・・
歩こう会の時は予備と予備を2セット持っていっているので問題はおきません。
人はみかけで・・・ じゃなく充電式電池はみかけではわかりません。
よい教訓となりました。

 133666      32721    1497    
  9(金)

 雨

夕方より曇
 河津桜

 区長の引継ぎのあと、顔合わせ会をやりました。
ビールがおいしく、ちょっと飲み過ぎて 帰ってから横になっていました。
つぶやきも明日にしようかなと思いましたが、今、書き始めています。
 歩こう会の岡島さんから河津桜の様子が送られてきました。

満開ですね。 この満開の道に人がまばら、うそみたい! ですね。

 133629      32692    2306   リ    
  8(木)

 曇
時々晴
 引き継ぎ資料

 区長引き継ぎ資料作成中。
性格的にしっかりした引き継ぎをやろうとするので、ちょっと細かいところまで
作成しているようだ。
でも、次の人がわかりやすいように作成するのも楽しいです。
文書よりもわかりやすい表にしています。
市役所への報告やお願い先などまとめました。

 133581      32663    5209    
  7(水)

 曇
 会計簿

 パソコン教室ではエクセルの勉強、パソコン教室の会計がつけている会計ノートを
教材にして表を完成させます。
身近な題材にした方が理解しやすいし、ためになることを目指します。
2時間ちょうどでみなさんできました。
 自分で家計簿を作成して作り始めた人もいます。


昨日完成した手すりです。5千円弱の金額で10mの手すりができましたよ。


 133544      32636    3417    
  6(火)

 雨
のち曇午後晴暖かい
 春到来

 ガードレールに手すりを取り付ける作業を午後から行う。
倉庫へ入ると中は冷たい感じで外との温度差で水滴が・・・・
ジャンバーは脱ぎ、風が気持ちいい。
なんだ この陽気は 春が一気に来たようだ。
汗ばむ陽気に飲物がおいしい。
手すり作業には応援を二人頼みました。その二人が主にやってくれ
完成しました。
試験的に歩いて見ましたが良さそうです。
写真は明日撮って載せますね。

 133487      32602    7716    
  5(月)

 雨

のち曇
 なでしこジャパン勝

 今、なでしこジャパンがアメリカに勝ったところです。
なでしこはすごいですね。
アメリカのほうがトータル的に上だと思っていたのが、勝ったのだ。
前評判はマスコミでこう言われていた。
 男子はこの前、最強メンバーで引き分け。
最近は女子が活躍である。
スキージャンプでは15歳の高梨沙羅ちゃん ワールドカップで優勝。

 133449      32575    4584    
  4(日)

 曇
夜一時小雨
 つたの細道と丸子の里ウォーク 61名

 久々の事務所当番でした。
つたの細道と丸子の里ウォーク申込は私も入れて8人あり、61名となりました。
11日の天気予報は曇後晴です。明日、明後日で50人程は申込みがあるので
バス2台は大丈夫でしょう。
 つたの細道は上りと下りがあり、私はスタート地点から楽な反対コースで
明治のトンネルへ向かうコースを歩こうと思っています。
こちらは高低差があまり無く膝の負担にはなりません。
 宇津ノ谷道の駅からは早めに出発し、匠宿でお昼は一緒に食べ、午後はバスかタクシーを利用する
これで何とかさんかできるかなと思います。

 133403      32545    3092    
  3(土)

 曇
夜一時小雨
 手すり

 区民館へ下る道は急である。
私も足が痛い時、ジグザクで歩いて下っていました。
寄り合い処へ来るお年寄りの方が「おっかない」との意見で
代表者の方から手すりの要望がありました。
その対応でジャンボエンチョーで4mの水道用塩ビパイプを購入、4mだと
ステップワゴンには入らず、車の横にサイドミラーと窓の部分に紐でとめ
運びました。
それから取付を考えると、当初のやり方よりいい方法が見つかったので
材料の一部を取り替えてきました。取付の事前準備ができたので
来週手すりを完成します。

 133356      32514    6378    
  2(金)

 雨
夜曇
 診察

 2ヶ月半ぶりに診察を受けました。
「先生、右膝が左膝より1.5cm腫れているのは、水が溜まっているせいでは」
膝を触って「水は溜まっていません、炎症で腫れているのでしょう」
「前のように普通に歩きたいのですが、手術とかは・・」
「手術はリスクもありますから、余程痛くなったり、耐えれなくなった時に考えれば・・」
「今は膝の筋肉を付けて痛みが出ないようにしたほうがいいです」
電気治療をして帰るが、これからまたやり方を考えよう。
水中歩行もひとつかな。

 133317      32491    3481    
  1(木)

 晴
 焼却場(臭気・ばい煙)説明会

 区長としてあと1カ月、やり残したことが無いようにに精力的に動いています。
今夜は近くにある焼却場のばい煙、臭気問題の説明会を開きました。
静岡県と市の担当者が7名来てくれ、プロジェクターをセットします。
この会合の案内は回覧版で回しただけなので、20〜30人くればいいかなと
ことによると、15人位かも? それはそれでしかたが無い。
でも、会が始まる時には40名程の人が参加、後から2名なので計42名の参加者。
これだけ関心があるのだと思いました。
 県の担当課長からと市の担当者が説明をしたあと、質疑応答。
10名ほどの人が意見を述べ盛り上がりました。
焼却場に対しては、県も市もそれなりに動いてくれています。
今日の会合が、いい意味で改善に向かってくれることでしょう。

説明会

 133254      32461    3861    
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)